2014年10月の記事一覧

明日,学習発表会

明日,いよいよ学習発表会です。本日午後,会場づくりを終えました。天気も良さそうです。ご家族そろって足をお運びください。1階廊下には「マイ弁当デー」の感想も掲示してあります。

外国語活動-5年生

今日の5年生の外国語活動はハロウィンを扱った授業でした。教室の飾り付け,子どもたちの仮葬,ハロウィンにちなんだゲームやアクティビティ。楽しく充実した活動でした。

全校集会・全体練習

今日は全校集会があり,各種表彰の後に学習発表会開会式の全体練習を行いました。開会式の全体練習は今日の1回だけ。本番に強い「大山っ子」は1回の練習で十分?です。

学習発表会-2・4年

学習発表会の練習,今回は2年生と4年生の様子をちょっとだけお伝えします。
今日は,2年生の練習「ドラえもんと世界旅行」を大山幼稚園の園児たちが見学に来ました。ドラえもんの「どこでもドア」が登場すると大歓声が上がっていました。

4年生の発表はミュージカル「大工と鬼六」。完成度の高いにミュージカルになりそうです。詳細はお伝えできません。当日をお楽しみに。

学習発表会ー1年

今年の1年生が発表するのは劇「サラダでげんき」です。全体を通してスムーズに劇が流れるところまでには至っていませんが,個々の児童の発表はとても質の高いものを感じます。保護者の皆様のご協力をいただいた道具(小道具,舞台装置等)も素敵です。

大玉村文化祭

25日(土)から第32回大玉村文化祭が始まり,開会式後の音楽発表には今年も大山小学校の特設合唱部が参加しました。今年は合唱コンクールの自由曲「樹形図」の他「少年時代」「大切なもの」を披露し,美しい歌声で客席を魅了しました。また,玉井小学校の合唱部と合同で今年の課題曲「ゆうき」を披露し,会場は大きな拍手と感動につつまれました。

放課後子ども教室

毎週金曜日は,大山公民館を主な活動場所として「放課後子ども教室」が実施されています。この日は地区の老人会のグランドゴルフ愛好会の皆さんと一緒に校庭でグランドゴルフを行っていました。とても楽しそうでした!次の機会があれば参加したいものです。

学習発表会ー6年

本日紹介するのは6年生の劇「クラリーナ国の陰謀」の練習の様子です。劇のストーリーは本番のお楽しみということで紹介できません。題名と画像からストーリーを予想してみてください。まだ完成に近づいているという段階ではありませんが,担任の指導を受けるだけではなく,子どもたち同士で動きや台詞を確かめたり相談したりしながら作品を作り上げている様子が多く見られました。さすが6年生!

学習発表会(2年生)

2年生の発表は「ドラえもんとせかいりょこう」です。今日は4校時が体育館使用割り当てになっていて,給食の時間に練習がずれ込んでしまうほど熱心に取り組んでいました。

ふれあいタイム

今日は,月に1度の「ふれあいタイム」でした。あいにくの雨でしたが,それぞれのグループが工夫して活動していました。班長を中心とした高学年の子どもたちが,下級生も楽しく活動できるように配慮している姿がたくさんが見られました。縦割り班の活動を通して心が耕され、成長していることが実感できて嬉しくなりました。


学習発表会ー3年

学習発表会に向けて,練習に熱が入ってきました。下の写真は体育館で練習する3年生の様子です。それぞれのグループに分かれて,子どもたちが自主的に練習しています。
これから,各学年の練習の様子を随時紹介していきます。

甲状腺検査

福島県が平成24年度から行っている「県民健康調査」甲状腺検査が,本校体育館を会場に実施されました。検査の結果については,2,3ヶ月後に各ご家庭に郵送される予定です。

村長杯少年サッカー大会

先頃行われたFCT杯で準優勝し東北大会出場を決めた大玉FC。本校の子どもたちも大玉FCの選手として活躍しています。今日と明日の2日間,第28回大玉村長杯少年サッカー大会が開催され,大玉FCも参加しています。

学習発表会の練習

金曜日の午後,校舎のあちらこちらから,元気な声や,音楽が聞こえてきます。ある学級では,みんなで大きな絵をかいていました…。学習発表会に向けて,準備が進んでいます。

校庭整地

台風18・19号の影響で校庭北側部分の土が大量に側溝に流れてしまいました。本日,教育委員会が側溝にたまった土を元に戻してくださいました。早速,本校のsuper lady kさんに,スポーツトラクターを使って校庭全体を整地してもらい,快適な環境がもどってきました。

お昼の様子



お昼休みには、校庭で元気に思いきり遊ぶ子どもたち。

しかしのその直後の清掃では、ご覧の通り。けじめ。メリハリ。すばらしい。

食育教室

給食センターの管理栄養士,安田幸子さんをお招きして4年生が食育教室を行いました。スルメやビスケットを実施に食べ比べて,よく噛むことの大切さを学んでいました。よく噛むことの効用は「卑弥呼の歯がいいぜ!」です。
ひ…肥満予防  み…味覚が発達する こ…言葉がはっきり
の…脳が発達 は…歯の病気の予防 が…がんの予防
い…胃の働きをよくする ぜ…全身の体力向上

       【食育教室の様子】                   【各学年で学習発表会に向けた練習も始まっています。】

台風19号

各地に大きな被害をもたらした台風19号により,今年度2回目の臨時休校となってしまいました。下は写真は本日8時頃の学校の様子です。西の空に虹がかかっていましたがこの写真で確認できるでしょうか?

合唱部合同練習

10日(金),本校と玉ノ井小学校の特設合唱部員が合同練習を行いました。毎年,村の文化祭に参加している両校の合唱部ですが,今年初めて一緒に合唱(今年の音楽コンクールの課題曲「ゆうき」)を行います。今日は,そのための合同練習でした。会場となった大山小学校の体育館には伸びやかで豊かな声量の歌声が響き渡っていました。文化祭当日が楽しみです。

就学時健康診断

9日は、就学時健康診断でした。今年は,健康診断を親子で一緒に行うようにしました。また,簡単な検査の後,運動着の試着・注文も行いました。

マイ弁当デー

10月9日は,PTA広報委員会の事業「マイ弁当デー」でした。おうちの人と子どもたちが一緒につくった世界に一つだけの弁当。おうちの方の手作り弁当とはまた違った魅力のある弁当をご覧ください。











                       PTA広報委員会の方の取材もありました。

Topicsを4つ

10月8日は,お知らせしたい活動がたくさんありましたので,まとめて紹介します。
2校時…5年生が大山幼稚園の年長組園児と交流活動を行いました。5年生が考えたゲームやアトラクションで楽しい時間を過ごしました。

3・4校時…2年生が生活の学習で収穫したサツマイモを使って茶巾絞りづくりにチャレンジしました。

昼休み…6年生が修学旅行の思い出をプレゼンテーションソフトを使って発表しました。

昼休み…全校集会で「広島平和記念式典」に参加した2人の6年生が広島で学び,感じ,考えたことを発表しました。

皆既月食

8日は皆既月食が見られる日でした。ご覧になられた方もたくさんいると思います。見られなかった方のために画像を少しだけどうぞ。

台風一過

台風18号はいわき市沖の海上に抜けたようで,青空が戻ってきました。しかし河川の水量はこれから増してくることも考えられます。また,地盤の緩んだ場所での土砂災害等も予想されますので,今後も十分お気を付けください。

サツマイモ収穫

10月2日,「畑の学校」の校長先生や畑の先生のご協力をいただいて,全校生がサツマイモの収穫をを行いました。下の写真は1・2年生の収穫の様子です。どの児童も,一人では抱えきれないほどの大収穫でした。