2014年9月の記事一覧

広島平和記念式典派遣事業報告会

9月19日,大玉村が毎年実施している「大玉村小中学生広島平和記念式典派遣事業」に参加した児童生徒の参加報告会が行われました。大山小学校からは2名の児童が参加しました。8月5日から7日の3日間。広島で感じたこと,考えたこと,学んだこと…その貴重な体験を自分の言葉で発表することができました。

外国語活動(授業研究)

今日は,村内の小中学校の先生や村教育委員会,教育事務所の指導主事の先生をお招きして外国語活動の授業研究を行いました。外国語を通して積極的にコミュニケーションを図ろうとしたり,外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しんだりすることなどが外国語活動の目標です。授業を行った5年1組の子どもたちは,伸び伸びとそして生き生きと,その目標に迫るような活動をしていました。画像は小さくて見づらいですが生き生きと活動する様子ご覧ください。



特設合唱部

先月の8月19日,本校の特設合唱部は安達地区小・中学校音楽祭第1部合唱に参加しました。目標の県大会出場は果たせませんでしたが,今年度も見事「金賞」を受賞しました。この時の美しい歌声を映像でお届けします。下の写真をクリックしてご覧ください。

ふれあいタイム

9月17日。今日は月に1度「ふれあいタイム」でした。縦割りの清掃班を基本的なグループとして,体育館や校庭を利用して楽しい時間を過ごしました。

低い値

9月17日,午前10時頃の線量計の数値です。数値はその日の天候によっても変わりますし,同じ気象条件でも,1時間違うと数値が変化することもあります。写真の0.087μSv/hという値は,最近確認できた中では最も低い値でした。

2年生の村たんけん

9月12日,さわやかな秋晴れのものと,2年生が生活科の学習で「あだたらの里直売所」に出かけてきました。直売所では,2名の職員の方が案内してくださいました。1学期の村たんけんでは,あいにく直場所が定休日で見学できなかったので,今日はとても充実した活動ができました。

自然教室

9月10~12日,5年生が玉ノ井小学校の5年生と一緒に,新潟県青少年研修センターで自然教室を行いました。3日間,天候にも恵まれ充実した活動ができました。


12日もお弁当

昨日は,「楽しい給食」のコーナーにお弁当の写真を掲載しました。1日で削除してしまうにはあまりにももったいないので,12日のお弁当は「活動の様子」で紹介させていただきます。
○まずはキャラ弁”風”?から…


いずれも力作です!






まだまだ,たくさんの”おいしそうな”お弁当がありました。紹介しきれずに申し訳ありません。

社会科見学学習_3年

9月11日,3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの秘密や工夫を調べるために「プラント5」を見学しました。
プラント5では,普段買い物をするときは見る事ができないお店の裏側(バックヤード)も案内してもらい,子どもたちは目を輝かせていました。

「辞書引き」授業

本校では,「言葉(語彙)」に興味を持たせたり,その力を高めたりするために1年生から,国語辞典を購入して活用しています。今日はベネッセの佐藤さんを講師にお迎えし,1年生からでも楽しくできる「辞書引き」の授業をおこないました。