こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

運動会開催!!

 9月28日(日)に雲一つない青空の下、そして芝生化された新園庭で玉井幼稚園運動会が盛大に開催されました。
 来賓の方々や保護者の皆さんのたくさんの応援の下、子どもたちも張り切って元気いっぱい競技に参加することができました。
 今年度は、『ふぁいと!!タマリンピック!』をテーマに、タマレンジャーと力比べをするため、いろいろな課題に挑戦しました。

    
 まずは、けがをしないように、保護者の皆さんも一緒に準備体操を行いました。年長組の障害走では、『四種競技に挑戦』ということで、カードを引き、跳び箱・鉄棒・平均台に挑戦しました。コースの途中には、スクーターやケンケンパのコーナー、山越えの障害もあり、一生懸命挑戦していました。

     
 親子競技では、タマリンピックの会場に向かう途中、子どもたちが渋滞に巻き込まれてしまったという設定で、保護者が混雑している人ごみの中から我が子を見つけ、マイカーで会場まで送り届けてもらいました。なかなか我が子を見つけ出せず、悪戦苦闘している保護者の方もいました。我が子を見つけると急いで我が子をマイカーに乗せ、戻ろうとしますが、勢いあまって、振り落としてしまう親子も・・・でも、子どもたちは楽しそうでした。
 未就園児の皆さんもたくさん参加して、お花摘みをしてくれました。
    
 年少組の遊戯、年長組のアトラクションもとてもかわいらしく、そして立派に演技できました。

              
 年少組の団体競技では、頑張っている年長組にホットケーキを作ってあげようと、大きなたまご(大玉)を転がし、運んでくれました。コースアウトするハプニングもありましたが、お友達と力を合わせて、一生懸命運んでくれました。

       
 
 最後は、いよいよ『タマレンジャー』との勝負!!いままで、頑張ってきた成果を見せる時です。予行演習では、お父さんチームに負けてしまい、がっかりしていた子どもたちでしたが、当日は、一生懸命頑張り、見事、『タマレンジャー』に勝つことができ、大喜びの子どもたちでした。
 閉会式では、タマレンジャーのリーダーであった園長先生から、ごほうびのメダルをもらい、大満足の子どもたちでした。

 運動会終了後は、保護者の皆さんにもお手伝いをいただき、会場の撤去作業をスムーズに行なうことができました。本当にありがとうございました。最後まで、お疲れ様でした。