玉っ子ニュース

2014年8月の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

 校庭のひまわりも元気に咲いています。きれいな花を見ているときは、暑さを少し忘れるのですが、気がつくとじりじりと強い日差しが襲ってきます。みなさん体調を崩さないように気をつけて下さい。

本番を想定して

 本日の特設陸上部の練習は、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)サブトラックで行いました。普段は校庭や体育館で練習をしていますが、東日本陸上大会が近づいてきて実践的な練習をしたいこと、そして全天候型トラックを経験したことがないメンバーのために遠征を行いました。

 午前中の練習にもかかわらず練習会場の気温が35度にも達する猛暑の中、本番を想定し短い時間で集中的に練習しました。初めて全天候型トラックでスパイクを履いた感触やボール投げのピットを確かめたり、今週末の大会へ向けての調整をしたりと、有意義な練習になりました。

安達地方小中学校PTA研究大会 東和大会

 8月3日に二本松市立東和小学校で、上記の大会が行われました。本校からはPTA会長さんはじめ7名で出席しました。
 第3分科会「テーマ:豊かな心を育てるPTA活動」では、玉井小PTA活動からの提言の発表がありました。
 PTA会長さんが、玉井小の地域、学校、PTA活動の概要を説明しました。また、特色ある活動として、「PTA教育講演会の様子」「校庭の芝生化活動の様子」「テレビ、ゲームをしない日の取り組み」「学年行事の様子」について紹介をしました。
 発表を通して、「玉っ子」の豊かな心を育むためにPTA会員全員で協力して活動を行っていることが他校のPTAのみなさんにも伝わったことと思います。