こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

芝刈りの後で

 先日、業者の方に芝刈り作業を行っていただきましたが、遊具の周りや隅の方はどうしても機械では難しく、園長先生が草刈り機を使って、きれいにしてくださいました。
 忙しい時期にもかかわらず、本当にありがとうございました。
 
                 

誕生会の日に!!

 29日(金)に8月生まれの誕生会を開催しました。担当の先生が、お祝いのプレゼントにマジックを披露していると、なんと、マジックをしていたテーブルの中から、封筒が現れたのです。中を開けてみると、年少組の子どもたちの名前が書かれた『なわとびカード』が出てきました。その封筒には、五輪のマークがあり、すかさず子どもたちも『タマレンジャーがくれたんだ!!』と大喜び!!きっと、タマレンジャーが、年少組の子どもたちも体をしっかり鍛えられるようにとプレゼントしてくれたようです。
     

 そして、もう一つ。封筒の中にCDも入っていたのです。そのCDをかけてみると、なんと先生方の体が勝手に動きだし、踊り始めてしまったのです。

         

 それを見ていた子どもたちも一緒に踊りだしました。
 
 踊り終わると、なんだか体がムキムキと筋肉がついたような感じに・・・
 きっとタマレンジャーが、楽しく体を鍛えられるようにとプレゼントしてくれたようです。運動会まで、しっかり心と体を鍛えましょうね。

修行、頑張っています!

 始業式に『タマレンジャー』から運動会に力比べをしよう!という手紙が届き、子どもたちもタマレンジャーとの対決を心待ちにしています。
 特に、年長組は、体を鍛えないとと意欲を持ち、雲梯や登り棒などに挑戦し、頑張っています。
 運動会までには、もっともっと力をつけてくれることでしょう!

    

大玉村敬老会参加

 8月28日に年長組が、大玉村敬老会に参加し、踊りを披露してきました。敬老会に集まったおじいちゃん、おばあちゃんからは『カワイイこと!』『上手に踊れて大したもんだ!!』ととても喜んでいただきました。
 こうした機会を通して、お年寄りに対してのいたわりの気持ちが育ってくれればと考えています。
 子供たちも、ちょっぴり緊張しながらも、たくさんの拍手をもらって、とてもうれしそうでした。

    

中学生職場体験

 8月27日と28日の両日、大玉中学校の2年生3名が、玉井幼稚園で職場体験を行っています。
 皆さん、玉井幼稚園の卒園生で、幼稚園の先生の仕事に興味を持ち、体験に来てくれました。
 子供たちと一緒に遊んだり、絵本を読んでくれたりと一生懸命活動してくれていました。子どもたちも中学生と触れ合うことができ、とても喜んでいました。
 中には、『明日も来て!』とお願いしている子どもの姿も見られました。この体験をきっかけに、将来の職業として選んでもらえたらうれしいですね。
     

         
 
 

またまた手紙が届いたよ!

 始業式の後、幼稚園に手紙が届きました。
 その手紙の差出人は、「タマレンジャー」からでした。1学期には、年少組のためにおまつりごっこの準備を頑張った年長組にごほうびとしてかきごおりシロップをプレゼントしてくれた「タマレンジャー」
 今度は、夏休みに元気に外で遊んだりプールや海で遊んだりした子どもたちの姿を見て、9月28日の運動会に「タマリンピック」として、タマレンジャーと力比べをしてみないかということでした。
         

 そして、年長組さんには、体を鍛えるための「チャレンジカード」も一緒に届いたのでした。それと一緒に地図も届き、年長組を中心に地図を見ながら、いろいろと作戦を立てている姿が見られました。
     

 運動会の日まで、しっかり体を鍛えて、タマレンジャーと勝負ができることを楽しみにさせていきたいです。ご家庭でも、励ましていただければと思います。

第2学期始業式

 本日より、第2学期が始まりました。
 長い夏休みを終え、子どもたちも元気に登園してきました。始業式では、園歌を斉唱した後、園長先生より園庭の芝生のように元気に成長するための約束として「たくさん遊ぶ」「ご飯をしっかり食べる」「先生のお話をよく聞く」という3つの約束をしました。この約束を守って、2学期も元気いっぱい過ごせるといいですね。
 2学期は、運動会や発表会など、大きな行事もたくさんあります。充実した生活が送れるよう、サポートしていきたいと思います。
     

奉仕作業ありがとうございました!

  8月23日(土)の早朝より、PTA奉仕作業が行われました。
園舎周辺の草刈り作業、新園庭(小学校校庭)の除草作業をしていただきました。
忙しい時期にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が参加してくださり、とてもきれいになりました。
   

  25日(月)からは、2学期が始まり、きれいになった園庭で、運動会の練習をしたり元気に遊びまわったりできそうです。
  ご協力本当にありがとうございました。

芝刈り完了

 芝を植えてから、初めての芝刈り作業をしていただきました。青々とした芝がきれいに刈りそろえられ、とてもきれいな園庭になりました。2学期から、気持ちの良い園庭で、子どもたちの元気な声が聞こえてきそうです!

    

夏休みもあと少し!

 あと1週間で、夏休みも終わりになります。
 預かり保育利用の子どもたちも暑さに負けず、元気いっぱい遊んでいます。今日は、園庭で水着になって、水遊びを楽しみました。遊びの合間には、保護者の方からいただいたおやつのスイカに舌鼓!みんな真っ黒けの体になっています。

      
                

 子どもたちと一緒に、園庭の芝生も生き生きと伸びています!そろそろ刈り込み作業ができそうです。
   

こんなものも作れるようになったよ!

 今日で、預かり保育の小学校プールは終了となりました。残念ながら、体調不良でプールに入れなかった子どもたちは、職員室でブロック遊びや絵描きなどをして過ごしました。
 すると、ブロック遊びをしていた男の子が、LAQというブロックでこんなはしご車を作ったのです!作り方を見たわけでもなく、自分のイメージで・・・・大人には難しいことですよね!
            
  子どもの発想の柔軟さに改めて感心しました。お見事!!