2014年6月の記事一覧

街頭キャンペーン参加

6月26日の国際麻薬乱用撲滅デーにあわせて,「ダメ。ゼッタイ。」普及運動626ヤング街頭キャンペーンが6月27日PLANT5大玉店前で行われました。本校の児童4名がヤングボランティアとして参加し,麻薬撲滅宣言や薬物乱用防止のための募金活動などを行いました。

水泳特別授業

特別非常勤講師として高橋かおりさんをお迎えし,6月12日から始まった水泳特別授業が本日(27日)最終日を迎えました。今日は,1年生と2年生が教えて頂きました。下の写真は1年生の活動の様子です。


「救急救命法」講習会

6月25日,授業参観後にPTA生活委員会主催の「救急救命法」講習会を実施しました。安達地方広域行政組合南消防署の3名の職員の方を講師としてお迎えし,実技を中とした講習を行いました。

授業参観

今日は,午後から授業参観でした。保護者の皆様にはお忙しい中,足を運んで頂きありがとうございました。授業参観後はPTA生活委員会主催による救急救命法の講習会が行われ,こちらにもたくさんの方に参加して頂きました。

クラス対抗サッカー大会

ワールドカップブラジル大会,日本は残念ながら予選敗退してしまいましたが,大山小学校では,体育委員会主催の「クラス対抗サッカー大会」が今週から始まり,熱い戦いを繰り広げています。昨日は,4年Bチーム対5年2組の対戦が行われました。結果は4-0で5年2組が勝利しました。今週は予選が行われ、来週初めには優勝チームが決定します。

ふれあい花植え活動

6月23日(月),1年生が大山地区の老人会の皆さんと一緒に,職員室前の花壇に花の苗植えを行いました。
当日参加頂いた老人会の皆様は何と28名!本当に多くの皆様にお越し頂きました。有り難うございました。1年生の児童数と同じ人数でしたので,子どもたちと1対1のペアになって,老人会の皆様が育てられたサルビアやアスター,ヒマワリなどの苗を一緒に植えました。子どもたちにとっても老人会の皆様にとっても,とても楽しい時間となりました。


すべり台

今年度,大山小学校では校庭の遊具類が更新されましたが,最後に残っていたすべり台の使用ができるようになりました。以前のすべり台よりも滑りやすいということもあり,子どもたち一人一人が担任と一緒に滑り具合を確かめてから使用することにしました。

大玉村PTA連絡協議会親善球技大会

6月22日,大玉村PTA連絡協議会親善球技大会が行われました。
女子バレーボールは予定通り大玉村民体育館で実施されましたが,男子ソフトボールは雨のためバレーボールに変更となってしまいました。
熱戦の結果,男子はブロック3位,女子は優勝という素晴らしい成績をおさめました。
当日の様子は,「PTA」の「厚生委員会」のページで後日紹介する予定ですので楽しみにお待ちください。

        

新体力テスト

本日(17日)新体力テストを実施しました。新体力テストは,握力や反復横とび,50m走など,8種目のテストを行って,子どもたちの体力や運動能力を調べるものです。子どもたちは,可能な限りよい結果を出そうと真剣に取り組んでいました。

福島県農業総合センターでの学習

6月16日,5年生が総合的な学習の時間の学習で,福島県農業総合センターに行ってきました。センターの各施設の案内や紹介の後,米の品種改良について学習しました。学習の中では,品種改良された米(「天のつぶ」,「ミルキークイーン)の食味体験もできました。

危険箇所点検(PTA生活委員会)

 6月7日(土)午後,PTA生活委員会の事業として,地域の防犯協会の皆様のご協力もいただきながら,危険箇所点検と通学路の放射線測定を行いました。
  当日は,強い雨が時々吹きつけるあいにくの天気となってしまいましたが,子どもたちの生命や安全・安心を守るため,予定通り実施しました。
 なお,当日の様子はPTAのページ(生活委員会)にもアップしましたのでこちらも併せてご覧ください。

芸術鑑賞教室

5校時に,「日だまりの詩」で知られる藤田恵美さんをお招きして,芸術鑑賞教室(OMOIYARI音楽会)をひらきました。音楽会では,「大きな古時計」を藤田さんと一緒に歌ったり,手話を交えて「思いやりの歌」を歌ったりしました。「おもいやり」について考えるコーナーでは,「思いやりって何?どんなこと?」という藤田さんの質問に,子どもたちは「相手のことを考えること」「気持ちのいいこと」「人を嫌な気持ちにさせないこと」など,それぞれが自分の言葉でこたえることができました。

特設合唱部の練習

 昨日(6月4日)から,家庭訪問が始まりました。この期間は特設合唱部の練習はお休みでしたが,今年度は学校支援地域本部のボランティアの方に指導していただくことになりました。昨日は,2名のボランティア,今日は3名のボランティアの方に指導いただきました。
ご協力に感謝する気持ちとともに,大玉村の学校支援地域本部と大玉村の教育力(地域人材)のすばらしさをあらためて感じました。
 子どもたちには,多くの方に指導いただけることに,喜びと感謝の気持ちをもって,練習に取り組んでもらいたいと思います。