こんなことがありました!

おおそうじ・第2学期終業式

12月20日(水)幼稚園の大掃除をしました。
年少組さんは、入園して2回目の大掃除です。まずは、お道具箱の片付けです。
製作が上手になり、自分で遊びに必要な物をどんどん工夫して作れるようになりました。
作った物を自分のお道具箱にしまっておいたので、使わないもの、持って帰るものをわけて上手に
片付けました。また、絵本の整理、お部屋の荷物を廊下に出すお手伝いも進んでしていました。


年長組さんは、どんどん自分達で大掃除を進めていきます。
ほうきでごみを集めたり、雑巾を自分でしぼったりもします。


最後は雑巾がけです。たくさん遊んだお部屋に「ありがとう」の気持ちを持って、端から端まできれいに
しました。あっという間にお部屋はぴかぴかになりました。


12月22日(金)第2学期終業式が行われました。
はじめに、園長先生から、お話の聞き方がとっても上手になったことをほめていただきました。
いろいろな楽しい行事があった2学期を振り返ったあと、園長先生と一緒に振り返った後、冬休みのお約束をしました。
① 事故にあわない、病気をしない。
② 早寝、早起き、朝ごはん。
③ いつもにこにこ、手伝いばっちり!

また、3学期はみんなお兄さん、お姉さんになるので、「自分でできることは、自分でやりましょう。」と
みんなで約束をしました。



子ども達はとても大きく成長しました。
保護者のみなさま、暖かく見守っていただき、ありがとうございました!
冬休みならではの経験をたくさんして、3学期始業式に会えるのを楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。