大玉中学校日記

いよいよユニバーサルスタジオへ ~修学旅行記Part4~

【4月15日(水)その弐 京都から大阪、そしてUSJ】 
 タクシーによる研修を終え、各班ともお昼過ぎには京都駅に到着しました。昼食は京都市内や駅の周辺でゆばなどの京料理、お好み焼き、とんかつ、洋食、バイキングなど班ごとにバラエティーに富んだメニューを楽しんだようです。
 多くの班は京都駅発13時から13時30分までの電車(JR線)を利用し、二度の乗り換えを経てUSJに移動しました。京都駅からユニバーサルスタジオ駅までの料金は800円。ここでJR料金のミステリーに遭遇しました。私は大阪で用事があったため京都駅から大阪駅までの切符を購入しました。料金は560円。下車した後、用事を済ませ、改めて大阪からユニバーサルスタジオ駅までの切符を購入しました。料金は180円。京都駅からの料金と合わせると、何と740円なのです。途中下車した方が下車なしで行くよりも料金が安くなる?添乗員さんによれば、距離数で一律に料金を定めているJR線では、比較的短距離の移動の際に稀に起こる現象だと言うことです。ちょっと得した気持ちになりました。
 班ごとにホテルに到着した生徒達は、14時過ぎにはUSJに入場し、思い思いにアトラクションを楽しみました。我々引率団も15時過ぎには入場、子どもたちに負けじと園内を歩き回ります。「ウォーターワールド」「ハリー・ポッター」「ジュラシック・パーク」「スパイダーマン」の4つのアトラクションを楽しみました。平日の午後で、時々雨の降る肌寒い日であったため、普段より入場者数は少なかったせいか、通常1時間半待ちと言われている「ハリー・ポッター」には40分足らずで乗ることができました。時折遭遇した大玉中の生徒達は、大きなお土産袋を抱えながらいずれも生き生きとした表情で、USJを満喫していたようです。パークに隣接するユニバーサルシティにある飲食店で班ごとに夕食を済ませ、集合時間の20時45分までには、すべての班がホテルに戻ってくることができました。この日の私の歩数計は22,400歩を記録していました。22時30分の見回りの際は、子どもたちすべての部屋が寝息に包まれていました。


生徒達は、班ごとにお気に入りのコスチュームでパーク内を散策しました。

日の入り直前の魔法使いの住むホグズミード村の光景です。映画のワンシーンのようでした。