大玉中学校日記

音楽 稲刈り体験【1学年総合的な学習の時間】

 天高く馬肥ゆる秋、9月21日(木)あだたらドリームアグリ(株)さんにご協力をいただき、1学年の総合的な学習「稲刈り体験」が行われました。ほとんどの生徒たちは、カマで稲を刈るのは“初体験”。伊藤一男さんはじめあだたらドリームアグリの皆様、JAあだたら、村役場産業振興課の方々にご指導いただき、青空の下、とても気持ちのいい汗を流すことができました。大変お世話になりありがとうございました。(本日の様子は、KFB福島放送の夕方のニュースで放送される予定です。)

     

♪仕事のあとに差し入れていただいた「おにぎり」は絶品でした!

【生徒の声】
◎今回の体験で、昔の人がどれだけ苦労して米作りをしていたのか、とてもよく分かりました。稲刈りは疲れたけど、とても楽しかったです。
◎地域の人たちが一生懸命お米を作っているから、「大玉の米はおいしいんだ」と自慢したいです。
◎お米を作るのはとても大変で、その大事なお米を食べているのだから感謝して食べたいです。給食もなるべく残さないで食べようと思いました。
◎大玉の歴史ある「米作り」という文化を絶やすわけにはいかない。今回の稲刈り体験は、私たちにとって貴重な体験になった。大玉村の人間として大玉の農業に誇りを持ちたい。
◎僕が大人になったら実家の農業を継ぎたいと思います。祖父母が一生懸命やっているので、祖父母にも負けないように頑張ってよい米を作ってみたいです。