大玉中学校日記

勝利を信じ、全力プレーを ~中体連選手壮行会~

  5月29日,中体連選手激励会の際,選手達を前に次のような話をしました。
今日,私から選手の皆さんに贈る言葉はたった一つ,「Win!(勝て!)」です。皆さんは中体連大会において勝利を収めるために,歓喜の瞬間を迎えるために1年生の時から練習に汗を流してきたはずです。だからこそ,今日を含め大会までの四日間,ベストコンディションで大会当日を迎えるため,顧問の先生の指示をよく聞き,消化の良いエネルギーとなる食事など,家族にも協力してもらってください。
  しかし,勝負は非情です。勝者がいれば必ず敗者がいます。運良く勝者となった時,その時は,喜びに浸る一方で,敗者へのいたわりを忘れないでください。勝ったときこそ謙虚な姿勢で,お陰様でという気持ちで,次の試合に向け集中力を持続させなさい。では,残念ながら敗者となった時はどうでしょう。悔しくて涙が溢れるかもしれません。でも,少したって落ち着いたら,これから話すことを思い出しなさい。それは「自分たちは弱くて負けた。相手の方が力が上だった。」ということです。「力が出し切れなかった。」「あの時ミスがなければ…」「体調が悪かった。」等々,敗戦の要因はさまざまあるかもしれませんが,負けたという事実を潔く受け入れなければなりません。3年生は,高校,大学,社会人…,これからも,まだまだ勝負は続くのです。1,2年生は来年があります。込み上げてくる悔しさを感じつつ,自分の弱さと向き合うことが,次の勝負への原動力となるのです。
  でも,大会終了後,私は,皆さんのたくさんの笑顔が見たいです。最後まで粘り強く,決してあきらめることなく勝利を信じ,全力でプレーしてきてください。一チームでも多く,一人でも多く、県北大会の出場権を獲得してきてください。皆さんの健闘を心から祈っています。
  「Win!Ohtamachu!」


 「…全員が悔いの残らないすばらしいプレーをするために,感謝の心と,みんなの心を合わせていい結果を残してきましょう。」   選手代表お礼の言葉