大玉中学校日記

みんなで団結 in 仙台 ~第2学年 学習旅行~

 5月8日、2年生は仙台市内で、班別フィールドワークを中心とした学習旅行を実施しました。テーマは、~みんなで団結 in 仙台~。 実行委員長と副実行委員長を中心に4月からしおりの作成などの準備を進めてきました。
  午前9時40分、仙台駅東口に到着した一行は、班ごとに計画した予定表を手にフィールドワークをスタートしました。最初は、バス停までの道筋がわからなかったり、普段とは違う風景の中で方向感覚がうまくつかめず戸惑う班も見られましたが、少しずつ班員同士が話し合ったり、駅構内の地図を見つけて相談している姿が見られました。しばらくすると、それぞれに答えを見つけ、目的地に向かい出発していきました。また、街中でも警察の方に道を聞いたり、周遊バスの「るーぷる仙台」を利用したり、地下鉄などを駆使するなど、来年度の修学旅行の良い予行練習になったようです。
  午後2時30分、すべての班が時間までに集合場所である仙台市科学館に到着しました。生徒たちが担任の先生方の顔を見つけると同時に、緊張がほぐれ、安心からくる笑顔がたくさん見られました。また、怪我をする生徒も、はぐれる生徒もなく、スタート地点よりもちょっとだけ成長した誇らしげな表情が印象的でした。