玉っ子ニュース

第2学期終業式

12月21日(金)、第2学期の終業式で、校長先生の話と代表児童の作文発表を行いました。

はじめに校長先生が次のような話をしました。

 まずは今年の漢字「挑」、一番挑んだことは何ですか。たとえ結果が出なかったり思い通りに行かなっかたりしてもがんばったことが大切です。

 次に学習発表会のテーマにもあった「心を一つ」、心を一つにしたい友達と話をしたり、相談したりしましたか。これからもいろいろな人に相談して、良い方向にすすむといいです。

 3つ目は玉っ子さんすう教室。冬休みが逆転のチャンスです。1/10(木)にはチャレンジしてください。

 最後は「た・ま・の・い」。「たのしく、やさしく」「まもるよやくそく」「のびのびあそぶよ」「いのちをだいじに」を確認し、「3学期始業式の日に元気に登校するのを待っています。」としめくくりました。

 校長先生の話のあと、1年1組・2組の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてを全校生を前に堂々と発表しました。

 

 終業式のあと、生徒指導主事が「車・人・お金・火・やくそく」のキーワードを提示しながら、冬休みのすごし方について話をしました。

 このように全校生を対象に、また、学級でも指導をしましたが、ご家庭でもおこさんと再確認いただき、安全で楽しい冬休みとなるようよろしくお願いいたします。

 

 暑い夏から寒い冬へにかけての84日間、子ども達の成長を様々な場面で感じることができた2学期でした。これまで子ども達と学校を支えていただいた、保護者・家庭・地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。