OiKP(大山・iPad・活用・プロジェクト)その4「全国のみなさん、教えてください!」

 本校では、日々積極的にiPadを活用した学習を進めています。子どもたちの機器操作能力は大変高く、教員も驚きつつ、ICTの教材研究に一層力を入れていきたいと意欲的です。今回は、4年生の算数において、教科書のQRコードを読み取り、円の中の角度の大きさを測る操作を行いました。教員が黒板に向かって円を描き、分度器を当てながら示していた場面が、1枚目の写真のようにiPadをテレビに有線で接続することにより、子どもの学び具合を確認しながら説明することができます。これは大きな進歩なのですが、一つ困ったことが起きました。それは、2枚目の写真です。

 有線でiPadとテレビを接続することにより、子どもたちが操作に困ったときに、iPadをテレビのところに置いて、その子のところに行くようになってしまうのです。これがもし、教員のiPadとテレビが無線でつながれば、教員はiPadをもちながら、操作に困る子どものところに行きつつ、他の子どもたちはテレビを参考に自分の学習を進めることができます。この記事をご覧の方で、何か妙案がございましたら、ぜひ本校教頭へご教示いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。