こんなことがありました!

出来事

年少組さんのは・じ・め・て

年少組さんが、はじめての絵本の貸し出しの前に、絵本を借りる練習をしました。遊戯室で説明を聞いた後、好きな絵本を1冊選び、見て、絵本を同じ色の場所に戻す練習です。子ども達は、わくわくしながら大好きな絵本を選び、友達と一緒に見ていました。

その後、はじめての絵本を貸し出しを行いましたが、ご家庭ではいかがだったでしょうか?幼稚園ではじめて自分で選んで借りていった記念すべき絵本!親子で楽しめたでしょうか?

絵本カードには、保護者の方から「どんな絵本を借りてくるか楽しみにしていました。わくわくして聞いていました」「お姉ちゃんと一緒に借りてこられて嬉しそうでした!」などのコメントが届きました。短い時間でよいので、今の時期にたくさん、親子でスキンシップをはかりながら絵本タイムを過ごしてくださいね。

 

また、もう一つのはじめては、絵の具でのお絵かきです!先日のおだんご作りの楽しい経験から、取り組みました。筆を使って、丸を上手に描きました!

 

 

 

エプロン上田さん来園

幼稚園に素敵なお客様が来園されました。その方は、「エプロン上田」さんです。上田さんは、大阪府に住んでおられます。小学校長、幼稚園長をされていて、退職後、ボランティアで幼稚園、保育所、老人施設で絵本の読み聞かせやマジックなどの公演を、全国各地でなさっておいでです。

東北の子ども達に元気を・・!と昨年に続いて今年も、大阪からマイカーにたくさん絵本やマジックなどの大道具、小道具を積んで、福島県に来てくださいました。

子ども達は、上田さんの絵本の読み聞かせ、エプロンシアターの「三匹のヤギのがらがらどん」「おおきなかぶ」、素敵なマジックに目が釘付けでした。特に年少組さんが、お話に引き寄せられている表情が印象的でした!

たくさん子ども達に手作りのおみやげもいただきました。

上田さん、あたたかい素敵な時間をありがとうございました!

 

はじめてのクッキング!

 

年少組さんが、はじめてクッキングを楽しみました。それは・・・おだんご作り!きれいに手を洗って消毒をして準備完了したら、順番に先生と一緒に、おだんごを手のひらでころころ・・・。

職員室でおだんごをゆでてもらい、完成です。みんなでおいしくいただきました!

 

 

外で踊りました!

天気が良かったので、朝一番に年中さん、年長さんでスポーツフェスタで披露する「東京五輪音頭2020」を踊りました。年少さんは、テラスで応援です!大きい組さん、かっこいいね!

年少さんも一緒になり、「クー体操」をしました。

年少さんと年中さんで「ドラえもん」の踊りも楽しみました。

みんなと遊ぶと楽しいね

年中組のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、年少組さんも楽しく踊っています。年中組さんは、手にキラキラ、年少組さんはポンポンを持っています。

年中組さんは、大玉ころがしにも挑戦!自分の番が終わったら、ちゃんと並んで待っていられる姿が素晴らしいです。

戸外では、花壇に咲いているほうせんかやアサガオ、おしろい花を使っての色水遊び。年少組さんも、年中組さん、年長組さんの姿を見て、楽しみ始めました。自然のものを使って、いろいろなきれいな色が出てくるので、びっくり!そして嬉しそうです!

ずんねかぼちゃも、大きくなってきました。

2学期最初の絵本の日もありました。自分で見たい絵本を選び、そのお部屋に行きます。どの先生が絵本を読んでくれるのかはお楽しみ!

子ども達は、わくわくしながら絵本を読んでもらっていました。