こんなことがありました!

出来事

年少組さんのお散歩

年少組さんが大山小学校の校庭までお散歩に行きました。

校庭にはどんぐりの木があります。どんぐり、実っているかな?「見つけた!」

少しずつ、秋を感じてきています。

お絵かきも楽しみました!

年少組玄関に掲示してあります。ぜひ、ごらんください。

畑に行ってきました

大きなおいもができたかどうか、年長組さんが畑に行って様子を見てきてくれました。

苗を植えたあとは、苗が根付くまで何日も水をあげにいった年長組さん。

また、雑草とりにも何回も通ってお世話をしてきました。

大きくながーくつるがのびていて、年長組さんはびっくり!力を合わせてひっぱってみました。

そして試しに少し掘ってみました。すると・・・。

大きなおいもが育っていました!

今度、みんなでいもほりをします。楽しみだね!

(今日、掘ったさつまいもは、放射性物質測定を役場でしていただき、測定下限限界未満でした。)

避難訓練(防犯)

幼稚園に不審者が侵入した際の避難訓練を行いました。

大玉駐在所の早川さんが不審者役をしてくださり、西側駐車場から子ども達に声掛けをしました。

不審者に気付いた先生のホイッスルの合図で、子ども達は一斉に避難。泣かずに、先生の指示に従って避難できた子ども達。立派でした。

その後、遊戯室に集まって、早川さんのお話を聞きました。

「先生のホイッスルの合図がなったら、素早く行動できました。園庭から幼稚園の中に上手に逃げることができました。また、保育室に入ってからも、先生がいいですよ、というまで、静かに待っていられましたね。」とほめていただきました。

「今日は、先生が知らない人がいると気づいてホイッスルで合図をしてくれましたが、お友達が先に気づくこともあります。その時はすぐに先生に知らせてください。」とありました。

 「こんな時はどうする?」と早川さんが「スーパーマーケットで、知らない人に声をかけられた時」と「公園で遊んでいる時、知らない人に新しいゲームがあるから、車に乗らないかと誘われた時」どうすればよいかを教えていただきました。代表の年長組さんが、実際にみんなの前でやってみました。

 声をかけられたら「嫌だ!」と言って逃げること。知らない人にはついていかない。必ず大声で周りの人に知らせること、自分の命はひとつしかないから自分で守ることなどを教えていただきました。

ご家庭でも「いかのおすし」をこの機会にぜひ、再確認してくださいね。

いか・・・ついていかない

の・・・・知らない人の車に乗らない

お・・・・大声を出す

す・・・・すぐ逃げる

し・・・・まわりの人に知らせる

 

楽しかったね!運動会!

前日までの雨と風が心配でしたが、大山幼稚園のお友達の作った「てるてるぼうず」が願いを聞いてくれて、雨があがりました!大山小学校庭の芝生のコンディションもバッチリでした!

さあ、運動会、スタートです。

園長先生から、昆虫村のみんなに負けないように、がんばろうね!とお話がありました。

チームリーダー誓いの言葉のあとは、プログラム1番。みんなで「昆虫太極拳」で準備運動!いろいろな虫に変身です。

 

プログラム2番「はらっぱをかけぬけて」

はじめに年少組さんがかけぬけます。

次は年中組さん。力いっぱい走ります!

最後は年長組さん。一番長い距離を走ります。

年長組さんは、自分達で等賞旗に並び、来賓の方々からごほうびシールを貼ってもらいました。

プログラム3番 年少さんの遊技「ぼよよん行進曲」

たくさんの応援の方々を見て、ドキドキしたり緊張したりしたお友達もいましたが、泣かないで、最後までやり遂げました。

かわいい年少組さんの演技に、来賓の皆様からもたくさん拍手をいただきました。

プログラム4番 年中組親子団体 「何に変身するのかな」です。

お家の人とボールをおなかにはさんで仲良くスタート。会長さんの虫さんサイコロで出た虫のアイテムをとってゴールです。

カブトムシ→木の蜜 ちょうちょ→お花 あり→クッキーです!

競技に使ったボールはプレゼントで、お持ち帰りとなりました。

プログラム5番 年長組 鼓笛 「世界中のこどもたちが」です。

友達と心を合わせて、演奏しました。とても素敵な演奏でした!

プログラム6番 年少組 親子競技 「お花畑のお散歩」です。

かわいいミツバチに変身した年少組さんとお家の人で、お花畑のお散歩に出発です!

プログラム7番 年長組 アトラクション 「365歩のマーチ」です。

スポーツ民謡会の方々に教えていただいたこの曲を披露しました。

年長組さんは、走って入場です。入場からかっこいいのです!

観覧していた保護者の方々やご来賓の皆様からは手拍子があがりました。

プログラム8番 年中遊技 「かっちょいい!」です。

音楽に合わせて元気いっぱい踊りました。クラスごと円に集まるのも、上手になりました!

プログラム9番 年長組親子競技 「とんぼのうんどうかい」です。

年長組さんは、裸足になって挑戦です!

「手押し車」でスタートし、「くるりんぱ」でとんぼのやごから成虫に変身。頭に白玉をのせてバランスをとって歩き、白玉を金の鈴に向かって投げます。みんな、頑張りましたね!

プログラム10番 年中組 障がい走 「虫たちの大冒険 Ⅰ」です。

ハードルをとびこえ、蜘蛛の巣をくぐり、トンネルをぬけてゴールです。

プログラム11番 年長組 障がい走 「虫たちの大冒険 Ⅱ」です。

ハードルの数が増えたところを、かるがるとジャンプし超えていきます。蜘蛛の巣をくぐり、トンネルを抜けると

今度は二輪のスクーターで、かぼちゃの道をジグザグ運転で走り抜けます。

その中にずんね会の方に植えていただいた「本物のずんねかぼちゃ」がひとつあります。年長組さんは、上手にかぼちゃの道を運転していました!

プログラム12番 年長組リレー 「バトンをつないで」です。

今までの練習の中で、いろいろな思いを体験してきた年長組さん。

走っている途中で、前を走る友達と差がついたことに気が付いて走るのをあきらめてしまったり・・。

バトンパスがうまくいかず、落としてしまい、その場で泣いて走れなくなってしまったり・・。

力いっぱい走ってもなかなか勝てず、悔しくて泣いてしまったり・・・。

そのたびに、先生や友達とどうしたらいいか、話し合ってきました。

リレーは、一人だけではなく、みんなで走ってバトンをつなぐこと。

誰かが走っていて負けそうになっても、あとから走る友達がいる。あきらめないで、最後まで走ること。

園長先生にも、早く走るコツを聞きました。

毎日、繰り返し練習をしてきて、本番の今日!

みんな、最後まであきらめずに頑張り抜きました。とっても素晴らしいリレーでした!

さあ、閉会式です。

今日の結果は、勇気チーム、元気チーム、引き分けでした!

そして、園長先生のお話を聞いたあと・・。なにやら、また、お手紙が届いたのです。

かぶと村長からでした!

「大山幼稚園のみなさん、今日の運動会、よくがんばっていましたね。昆虫村の運動会も今、終わったところです。

 がんばったごほうびに、昆虫村からプレゼントを届けました。

 校庭にはたくさん人がいて下までおりられないので、高いところにおきました。受け取ってくださいね。

 かぶと村長より。」

高いところってどこでしょう?

みんなであたりをきょろきょろ・・・。ちょうど、PTAの役員さんが万国旗をおろすのに、高いところにいてくれました。

探してもらうと・・ありました!

そこからロープで下までおろして、園長先生まで、届けてくださいました。

何が入っているんだろう・・・?あけてみると・・・なんと、宝箱にはピカピカのメダルが・・・!

子ども達は大喜び!

 

かぶと村長さんからの金メダル、お家の人からかけてもらいました。

 

最後は年中組さんの代表のお友達が「おわりのことば」発表してくれました。

早朝より、PTA本部役員の皆様、クラス委員の皆様、保護者ボランティアの皆様にお手伝いいただき、本当にありがとうございました、また、最後の会場撤去の際は、保護者皆様のご協力をいただき、ありがとうございました。

皆様のおかげをもちまして、安全に、そしてスムーズに運動会を進めることができました。

子ども達の元気いっぱいに活動する姿、輝くような笑顔が見られたこと、感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼小交流(年中組と1年生)

1学期末、1年生が幼稚園にビデオレターを届けてくれたお礼に、年中組さんが1年生に感謝の踊りを披露しました。

年中組さんは、運動会に向けて練習していた「かっちょいい!」という曲を踊りました。

最後に、1年生から「運動会、がんばってください!」と励ましていただきました。

あたたかい言葉、ありがとう!運動会、頑張るね!