こんなことがありました!

出来事

園外保育(年長組)

年長組が園外保育(森林館)に出かけました。

「安達太良を知る会」の皆さんが学校支援ボランティアで来てくださいました。

天気が心配でしたが、山に詳しいボランティアの方が「だんだん晴れてくるから大丈夫!」と言ってくださいました。みんなで挨拶をしてから出発です。

森林館に向かって階段を登ると・・・さっそく、すごいものが・・・!

いのししが地面を掘ったあとがあちこちに!

ボランティアさんから、「いのししが鼻で地面を掘って、中にいるミミズとかを食べてるんだよ」と教えてくださいました。みんなはびっくり!

山の中を探検していると、いろいろな物を発見します。木の根元にはえている大きなキノコ!赤ちゃんの松!

煙(胞子)の出る丸いキノコ!

探検していると・・・まわりがだんだん明るくなって・・・ちょうど雲がはれる瞬間を見ました。

子ども達は、「雲が流れてる!」「町が見える!」「あ!ぼくんちが見える!」と大興奮でした。

探検していると栗がたくさん落ちている場所やキノコがある場所など様々でした。

また、絵本で読んでもらった「たんたのたんけんみたいだ!」とつぶやいたり、木の葉が風で落ちてくるのを見て

「葉っぱの雨だ!」などの声も聞かれました。

また途中でいのししが掘ったあとを見つけた子ども達。しゃがみこんでじっと見ていると・・・

「ここに小さいアリがたくさんいる!」「これ、食べたんだ!」

森を抜けて広場に来ると池がありました。

写真には撮れなかったのですが、イモリがたくさんいました!

森林館では、動物たちのはく製を見ました。

森の中には自然がいっぱいです!幼稚園の中だけでは体験できないこともたくさんあります。

お忙しい中、たくさんの方にボランティアで入っていただき、安全に、また楽しく園外保育を行うことができました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

さつまいもごはんのおにぎり作り

収穫したさつまいもを使ってごはんを焚き、おにぎり作りをしました。

年少組さんにとっては、はじめてのクッキング!わくわくしながら、先生のお話を聞いて、おにぎり作りに挑戦しました。

自分で作ったおにぎり、とってもおいしそうに食べていました!

年中組さん、年長組さんも上手に作りました!

みんな、とってもおいしそうに食べていました。

ぜひ、ご家庭でも子ども達と一緒に作ってみてくださいね。

 

なわとび、できるかな?

年長組さんが、年中組さんになわとびの結び方、跳び方を教えてくれました。

結び方を優しく「こうするんだよ」と教えてくれていて、とっても素敵な年長組さんでした!

年中組さんは、教えてもらった後すぐにテラスでチャレンジしていました!

身近なお兄さん、お姉さんの姿を見ることは、憧れをもち、「あんなふうになりたいな」という意識にもつながります。

これからも大切にしてきたいと思います。

再開! 絵本の日

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、行っていなかった年中・年長組の「絵本の日」を再開しました。

遊戯室前に4冊の絵本が置いてあり、自分が読んでもらいたい絵本のお部屋に、時間になったら集まります。年少組の時も経験しているので、年中組になってから初めての「絵本の日」でしたが、ほとんどの子がとまどうことなく、それぞれ読んでもらいたい絵本のお部屋に集まることができました。

年中組と年長組のつながり、担任以外の先生に絵本を読んでもらう楽しさなどにふれさせていきたいと考えています。

 

 

 

遊具の設置が始まりました。

幼稚園新園舎増築の際に、西側駐車場奥に撤去していた遊具の設置が始まりました。

すべり台・雲梯・のぼり棒・ジャングルジムが順番に設置されます。(その際、砂場の場所も移動します。)危険のないよう、工事付近を囲って作業をしていただいています。

子ども達は、遊具ができるのをとっても楽しみにしています!