玉っ子ニュース

こんなことがありました!

授業研究会を行いました

 10月22日(木)、授業研究会を行いました。5校時目に3年1組の国語科の授業を全ての教員が参観したあと、授業に関する研究協議を行いました。研究協議に際しては、福島県教育庁県北教育事務所学校教育課主任指導主事の先生にご指導をいただきました。

 これまでに道徳科でも行っており、今後、算数科、体育科でも行っていきます。研修の成果は、児童の指導に役立てることができるよう取り組んでまいります。

朝の読み聞かせ

 10月23日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、2年1組で「これは おひさま」「おちばのしたをのぞいてみたら・・・」の読み聞かせをしていただきました。2年1組の児童は2つのお話に楽しそうに聞き入っていました。

教育相談が始まりました。

 10月21日(水)、今日から児童との教育相談が始まりました。これは、事前にとった「あなたの心の中に失礼します」のアンケートをもとに、児童のもつ悩みや思いを受け止め、児童に寄り添いながら助言や声かけをすることで、児童に安心感を与えることができるようにすることがねらいです。

 今日から11月6日(金)までの計7回の日程で、担任は学級のすべての児童と教育相談を行っていきます。下校時刻が相談日によって変わりますので、よろしくお願いします。

花育教室 6年

 10月21日(水)、今年度も県花き振興協議会,JAふくしま未来の皆様に支えていただき,花育教室を実施しました。

 教室では「生け花の歴史」を教えていただいた後,さっそく実技。小菊・トルコギキョウなど,生産者さんの手によって大切に育てられた美しい花を,講師の先生方に教えていただきながら思い思いに活け,素敵なアレンジメントが完成!家族に見てもらおうと,どの子も大切に持ち帰りました。

 花と緑に親しむことで,さらに豊かな心を育んでほしいと思います。

2年村探検

 

 10月21日(水)、2年生は村探検に行きました。今回は,玉泉寺・大玉中学校・美容院LAULE`A hair・村役場・玉井幼稚園・村民プール・JA-SS玉井給油所を見学させていただきました。

 玉泉寺では座禅体験をしたり,美容院LAULE`A hairでは,はさみの種類について詳しく教えていただいたりしました。また、村役場では普段めったに入れない村長室や会議場を見せていただいたり,玉井幼稚園では,3歳児と楽しく触れ合ったりしました。村民プールでは,普段入ることのできない機械室を見せていただいたり,大玉中学校では中学生の授業を見せていただいたりしました。玉井給油所ではタイヤの数やガソリンスタンドの仕事について詳しく教えていただきました。子どもたちは,働く人の工夫や願いを知ることができました。この学習が,子どもたちの将来につながればいいなと思います。

 最後になりましたが、本日ご協力をいただきました学校支援ボランティアの皆様,ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影

 10月20日(火)、6年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。今日は所属委員会ごとに集合写真を撮影しました。撮影の様子を紹介します。

 

縦割り班清掃班長会を行いました。

 10月20日(火)、先週、縦割り班清掃開始に向けて館割り班の顔合わせ会をしましたが、今日は班長会を行い、班長としての役割や掃除の仕方、ファイルへの記録や使い方について指導しました。

 

 縦割り班清掃は23日(金)から実施する予定です。

スポーツテスト週間

 10月20日(火)、今日から23日(金)まではスポーツテスト週間です。各学年ごとに種目に取り組んで記録をとっています。本日実施した各学年の種目からいくつか紹介します。

運動会13(閉会式)

 運動会のしめくくりは、開会式の様子です。

 今年の運動会は、赤組の勝利で幕を閉じました。結果は赤組の勝利でしたが、「時はきた!玉っ子魂見せつけろ!力合わせて いざ勝負!」のスローガンのもと、赤組も白組も精一杯競技し、素晴らしい運動会を作り上げた児童に、賞賛の拍手を送りたいと思います。

 最後になりましたが、運動会に向けて本校児童を支えていただいた保護者の皆様、運動会を参観いただきました保護者、ご来賓、地域の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。