玉っ子ニュース

こんなことがありました!

安達地方小中学校PTA連合会表彰贈呈式

 11月9日(月)、令和元年度安達地方小中学校PTA連合会監事として尽力されました、前玉井小学校PTA会長の田辺将裕様に、学校長より安達地方小中学校PTA連合会感謝状の贈呈をさせていただきました。

 本来であれば安達地方小中学校PTA連合会研究大会の場で行われる予定でしたが、コロナ禍により大会が行われなかったため、本校校長室での贈呈となりました。

 本校PTA活動のみならず、安達地方PTA連合会の監事としてご尽力くださいました田辺様に、PTA会員全員で感謝したいと思います。ありがとうございました。

田植え踊り着付けボランティア

 11月9日(月),本日のリハーサルを行うにあたり、学校支援ボランティアの方々に5年生の田植え踊りの着付けをしていただきました。

 5年生は田植え踊りの衣装を初めて身に付けてのリハーサルでしたが、本番さながらの5年生の発表に学校支援ボランティアの方々も感心された様子でした。学習発表会当日もどうぞよろしくお願い申し上げます。

学習発表会リハーサル1

 11月9日(月)、学習発表会に向けて、各学年の発表のリハーサルを順次行っています。本日は、4年、3年、2年、5年が行いましたが、どの学年も素晴らしい発表で当日がとても楽しみになりました。

 リハーサルをもとに少しでもよい発表をと、当日に向けて意欲満々の子ども達です、

1年1組で教育実習中

 11月2日(月)から12月1日(火)までの4週間の予定で、聖徳大学の佐藤春美さんが1年1組で教育実習を行っています。

 現在は教室に入って授業参観を中心に実習を行っていますが、今後、1年1組で研究授業を行っていく予定です。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

本揃田植え踊り保存会の方々に

 11月6日(金)、5年生は本揃田植え踊り保存会の橋本勘一様、武田喜市様、橋本富夫様、武田宗秀様、後藤芳一様にお越しいただき、これまで練習してきた成果を披露しました。

 全体を通した後に講評をいただき、さらに各パートに分かれて丁寧ご指導をいただきました。学習発表会当日に向けてよりよい田植え踊りをめざし、5年生は台詞や唄、動きに磨きをかけていきます。

 保存会の皆様、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

 11月6日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年1組で「すてきな三にんぐみ」の読み聞かせをしていただきました。1年1組の児童は真剣な表情で読み聞かせに聞き入っていました。

田植え踊り着付けボランティア講習会

 11月5日(木),田植え踊り着付けボランティア講習会を行いました。

 5年生の保護者が、田植え踊り保存会の方々と学校支援ボランティアの方々に、早乙女や奴,久六の衣装の着付けを教えていただきました。初めて田植え踊りの衣装を着た子どもたちは少し照れくさそうな笑顔を見せていました。それと同時に、講習を受ける保護者の方々の真剣な眼差しや何回も着付けの仕方を確認する姿が印象的でした。

 保護者の方々や地域の方々と一緒に、よりよい学習発表会へ向けて準備を進めて参りたいと思います。学習発表会当日に向けて、今後ともご協力の程よろしくお願い申し上げます。

授業研究会を行いました

 11月5日(木)、授業研究会を行いました。5校時目に2年2組の算数科の授業を全ての教員が参観したあと、授業に関する研究協議を行いました。今回は本校教員のみでの研修でした。

 

 全体での研究授業は今月末に5年生の体育科で行うものが最後となります。研修の成果を児童の指導に役立てることができるよう取り組んでまいります。

学習発表会のテーマ決定

 学習発表会実行委員会が呼びかけていた令和2年度の学習発表会のテーマが決定し、発表を行いました。 

みんなの心をひとつに!玉っ子の歴史をつくりだせ!

  各学級で考えたテーマの中から、最終選考に残った5年1組と5年2組のテーマを組み合わせてつくりました。

 学習発表会に向けて、このテーマのもと、各学年とも練習に力がこもっています。

学習発表会会場準備

 11月4日(水)、学習発表会の会場となる体育館ステージの設置を教職員で行いました。

 各学年とも本番に向けて練習を行っていますが、本番と同じ舞台ができ、明日以降さらに力が入るものと思います。本番が楽しみです。