玉っ子ニュース

こんなことがありました!

心の教育プログラムを行いました

 11月18日(水)、7月の上学年に続いて、福島大学の臨床心理士、佐藤則行先生、中村志寿佳先生により、3年生以下のすべての学級で「心の教育プログラム」の授業を行っていただきました。授業を通して、自分の怒りやマイナスになってしまう気持ちをプラスに変えるにはどうしたらよいかなど、心のコントロールのし方について考えることができました。

 ※写真は1年1組から3年2組までの授業の様子です。

 

 

図書委員会の発表

 11月17日(火)、放送による全校集会があり、図書委員会の児童が活動紹介を行い、貸し出しについて説明したりおすすめの本の紹介をしたりしました。

みんなが心をひとつにして演技しました。

 11月14日(土)、「みんなの心をひとつに!玉っ子の歴史をつくりだせ!」のテーマのもと、玉っ子学習発表会が行われました。どの学年も日頃の学習の成果を十分発揮し、全校生みんなが文字どおり心を一つにして演技していました。

    開会のことば           5年生            3年生

      1年生            2年生             4年生

     6年生           閉会のことば

 今後も、今日までの学習発表会への取組みをしっかり振り返るとともに、その成果を学校生活に活かしていけるよう、教職員一同、取り組んでまいります。

 最後になりましたが、新型コロナウィルス感染拡大対策にご理解・ご協力をいただき、入れ替え制をはじめとした様々な制限がある中、本日ご参観いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

あとは主役を待つばかり

 11月13日(金)、5・6年児童と教職員で明日の学習発表会に向けた最終準備を行いました。座席や掲示物、各学年で使う背景や道具類を配置し、あとは主役を待つばかりです。

朝の読み聞かせ

 11月13日(金)、学校支援ボランティアの方による朝の読み聞かせがあり、1年2組で「どうぞのいす」の読み聞かせをしていただきました。1年2組の児童は真剣な表情で読み聞かせに聞き入り、ボランティアの方の質問に元気に答えていました。

玉っ子さんすう教室

 11月12日(木)、毎週木曜は玉っ子さんすう教室。今回は1年生の取組みの様子を紹介します。1年生の練習問題に取り組んでいました。

「読書の秋」、図書室の掲示板

 本校には、伊東司書教諭や藤田サポートティーチャーが定期的に勤務しており、本の貸し出しの補助や学級文庫の配架、図書室の環境整備等を行っています。

 特に、廊下の掲示板には、おすすめの本や時季にあった本の紹介がされていて、本に対する児童の興味・関心が高まってきています。先週まではノーベル賞を受賞した方の本が紹介されていましたが、今週からは「伝記」や「見て楽しむ本」が紹介されています。

 「読書の秋」です。みなさんも一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

学習発表会係児童打合せ

 11月10日(火)、6校時目に学習発表会係児童打合せを行い、係ごとに職員と一緒に進行を確認したり、会場設置をしたり、飾りつけをしたり、ポスター掲示の準備をしたりして、当日を迎える準備や確認作業を行いました。

 当日も縁の下で学習発表会を支える5・6年生です。

PTA会長OB会からの記念品贈呈式

 11月10日(火)、日頃より本校教育活動を陰ながら支えてくださっているPTA会長OB会ですが、例年、OB会の予算から寄付もいただいております。昨年はその予算を繰り越しとさせていただいておりましたが、昨年度分と合わせて今年度、校旗用の竿一式をご購入いただき、本日、PTA会長OB会会長 菊地好幸 様から学校長へ寄贈していただきました。

 例年、学習発表会の場で寄贈式を行っておりましたが、今年度はコロナ禍のため校長室での寄贈といたしました。ご臨席を賜りましたPTA会長OB会長 菊地好幸 様、顧問 伊藤忠和 様、庶務 渡辺初治 様、現PTA会長 後藤吉美 様、誠にありがとうございました。

 校旗用の竿は、学習発表会当日に体育館に展示し、全校児童、PTA会員の皆様にご披露いたします。また、今後、卒業式等の改まった場で大切に使わせていただきます。

 PTA会長OB会様、本当にありがとうございました。

学習発表会リハーサル2

 11月10日(火)、昨日に引き続き、本日も学習発表会に向けた発表のリハーサルを行いました。本日は、1年と6年が行いましたが、どちらも順調に仕上がっていて当日がとても楽しみになりました。

 1年生は小学校で初めての、6年生は小学校最後の学習発表会となります。当日も精一杯の演技を見せてくれることを期待しています。