活動の様子

花いっぱい運動 人権の花を通して

大山小学校の花いっぱい運動は,人権の花運動とおおたま学園連携推進委員会の活動とを関連づけて行っています。初めに,人権擁護委員の伊東さんよりお話をいただきました。その後,代表委員会や環境委員会の児童が中心に「人権の花」を植えました。また,縦割りのなかよし班で,学校に飾る花と地域の公共施設に届ける予定の花を植えました。

 

 

60分クラブ活動

60分クラブ活動では時間を有効に使って,活動を工夫しています。今年度は「科学・実験」「調理・手芸」「パソコン」「運動」「室内ゲーム」「工作」の6つのクラブで4・5・6年生が取り組んでいます。

 

南達方部小学校交歓陸上競技大会

25回目を迎えた南達方部小学校交歓陸上競技大会が白沢運動場で実施されました。5・6年生67名がそれぞれの種目にエントリーしました。6年女子のソフトボール投げでは平成4年度の大会記録を更新し,新記録を樹立することができました。運動会の練習と並行して,自己記録の更新を目指して練習に取り組んできました。これまでの経験を今後の活動に生かしていきます。

 

職員による読み聞かせ

大山小学校では月に1回,担任をもっていない教職員と,読み聞かせボランティアによる朝の読み聞かせを行っています。いろいろな種類の本を選びながら,子どもたちに本の楽しさを知ってほしいと願っています。

耳鼻科検診を行いました

 1・3年生で,耳鼻科検診を行いました。医師1名,看護師2名が来校し,児童の耳・鼻・喉の状態を診てくださいました。保護者の皆様には,事前保健調査のご協力,ありがとうございました。聴力検査と合わせて,結果がまとまり次第お知らせいたします。2,4,5年生についても,後日,聴力検査の結果をお知らせいたします。結果が届きましたら,必要に応じて専門医を受診されますようお願いいたします。

 

 

選手壮行会 南達陸上大会に向けて

5月23日(水)に開催される,南達方部の陸上大会に参加する5・6年生の壮行会を実施しました。4年生が中心になり,1・2・3年生がエールを送りました。それぞれの練習に取り組んでいる5・6年生にとって最大の励ましになりました。

 

白沢運動場で 南達陸上練習

5月23日(水)に行われる南達方部小学校交歓陸上競技大会に向けた練習を、5・6年生が白沢運動場で行いました。それぞれの種目の練習の後,リレーのバトンパスを行いました。自己ベスト目指してがんばりますので皆さまのご声援をよろしくお願いします。

運動会 みんなで一生懸命取り組みました

今年の運動会は天候に恵まれ,予定通り実施することができました。6年生は小学校最後の運動会。それぞれの係,役割,種目と多方面に活躍しました。1年生は小学生になって初めての運動会でした。玉入れやダンスに一生懸命取り組みました。2・3・4・5年生も徒競走や各種目で,昨年度より成長した姿を披露することができました。

1年生を迎える会

延期されていた1年生を迎える会を実施しました。6年生が中心となって,計画・運営しました。花のアーチは3・4年生が,プレゼントのメダルは2年生が準備をしました。5年生といっしょに入場をしました。縦割りの班で自己紹介をして,いっしょにゲームをしました。1年生は,「にじ」をみんなで歌いました。