こんなことがありました!

出来事

運動会予行(村民体育館)

雨天の場合を考え、村民体育館で年中組・年長組が運動会予行を行いました。

体育館でも思いきり体を動かして頑張りました。

お手伝いの保護者の皆さまには朝早くからお手伝いいただき、本当にありがとうございました。たくさんの荷物運びも手分けをしてスムーズに行っていただき、感謝申し上げます。

運動会予行(戸外)

運動会予行を小学校庭で行いました。芝生が濡れていたので、お手伝いの保護者の皆さまに、スポンジで水をとっていただきました。

年少組さん、年中組さん、年長組さんそれぞれ、力いっぱい走りました!

今までがんばってきた力を発揮して取り組んだ子ども達。本番も晴れますように!

暑い日差しの中、お手伝いしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

 

 

はじめてのお外でのランチタイム

お天気の良い日。年少組たんぽぽ組さんの女の子が先生に「今日は、お外でごはん食べたい。」とお話してくれました。それを聞いた先生は「それはいい考えだね!ちゅうりっぷ組さんにも聞いてみようか」と女の子の気持ちを受け止めてあげました。その女の子は、先生と一緒にちゅうりっぷ組さんに言いに来ました。「今日、お外でごはんを食べませんか?」「それは素敵!大賛成よ!」とちゅうりっぷ組の先生。

その答えを聞いて、女の子はとっても嬉しそうな表情でした。自分の思いを伝え、受け止めてもらえた嬉しさ、満足感でいっぱいだったと思います。

今まで大きい組さんが園庭の木の下でお弁当を食べている姿を見て、憧れを持っていたのかもしれませんね。幼稚園でのお弁当にも慣れてきたこの時期にぴったりの言葉でした。

中庭にテントを建て、ブルーシートの上でお弁当を広げた子ども達。とっても嬉しそうでした!

年中組さんのクッキング

年中組さんがクッキングをしました。今回はゼリー作りです!ゼリー液を自分でカップに入れるところから挑戦しました。おたまでゼリー液をカップに入れる時は、こぼさないように真剣な表情で取り組んでいました!順番を待つ間、お友達の様子をわくわくしながら見ている子も・・!

ゼリーを冷蔵庫で冷やして、固まったら次は、トッピングです。

自分で作ったゼリーを大満足で食べました!

「自分でできた!」「みんなで作って食べて楽しかった!」という体験をこれからもどんどんさせていきたいと思います。

 

タベルジャーからの手紙!

みんなで体操をしていた時・・・また、タベルンジャ―から手紙が届きました!隊長の二人が、その手紙を読んでくれました。

お手紙には・・・「みんな、体をきたえてるようだね!お弁当や牛乳を残さずがんばっているお友達もたくさんできたね。でも、少し気になっていることがある。お弁当に野菜は入っているかな?お家の人と相談して野菜も入れてもらうようにしてね。」と、書いてありました。「みんな、お弁当にお野菜、入っているかな?」と問いかけると、「入ってる~」と言う子と、「あっ・・」という表情の子がいました。きっと幼稚園に帰った後、お家で話をするかもしれません。ぜひ、お野菜についてお子さんと話してみてくださいね。