こんなことがありました!

出来事

5年生との交流会(年長組)

玉井小学校の体育館で、年長組が5年生との交流会を行いました。

過日、5年生に「田植え踊り」を見せていただいたので、今度は年長組が発表会で

頑張った踊りを披露してきました。

「花笠音頭」5年生が手拍子をしてくれました。

「南中ソーラン」かっこよく踊りました。

たくさん拍手をしてくれた5年生。「かわいらしい踊りでした。」「かけ声が出て、動きも大きくよかった!」

と5年生がたくさんほめてくれました。年長組さんも「見てもらえてうれしかったです。」と感想を言いました。

帰る時、5年生がトンネルを作ってくれました。

今度は、5年生がとび箱の跳び方などを教えてくれる予定です!

5年生のお兄さん、お姉さん、今日はありがとうございました。また、いろいろ教えてください。

勤労感謝のプレゼント

勤労感謝の日にちなみ、心をこめてカレンダーを作り、お世話になっている方々へお届けしました。

遠くの施設には、バスに乗って年長組の代表がお渡ししてきました。

   牛乳やさん     スクールバスの運転手さん   園長先生

   養護の先生       菊地果樹園様       直売所様

    JA様          郵便局様         村長様

   大玉駐在所様       教育長様

いつもありがとうございます!

発表会!

改善センターホールで、発表会を行いました。

雪がちらつく寒い日となりましたが、子ども達は元気いっぱいでした!

はじめは年少組の部です。

 

園長先生のあいさつをいただき、スタートです!

子ども達の大好きな「小さなヒーロー」です。大好きな曲なので、歌いながら踊っていました。

「♪たーかく、高く!♪」ジャンプ!飛んでます!

 元気いっぱい、踊りました。

次は「ドキメキダイアリー」です。この曲も大好きで、かわいいポーズが素敵です。

最後はみんなで「手をたたきましょう」を歌いました。

 歌が大好きな年少組さん、とても上手でした。

はじめての発表会。たくさんの方の前で、緊張して友達もいましたが、ステージの上に立つことは

とても素晴らしいことです。これまでの積み重ね、頑張りに拍手です!

次に、年中組の部は、園長先生のあいさつ、そしてはじめのことばからスタートです。

 代表のお友達が発表しました。

「ダンスホール」に合わせてかっこよく踊りました!

 

次は「ヒロガリズム」。かわいいプリキュアたちが登場です。

劇「てぶくろ」。お休みのお友達が毎日いて、全員そろっての練習がなかなかできませんでした。

それでも一人ひとり、自分の役になりきって演技ができ、素晴らしかったです。歌も踊りもあり、

とても楽しい時間でした。子ども達、大好きな劇でした!

 

最後は年中組全員のうた「おもちゃのチャチャチャ」です。カスタネットにも挑戦しました。

みんなで楽しく歌いました。

おわりのことばを代表のお友達が発表しました。とても上手でした!

最後は年長組さんです。

園長先生のあいさつをいただいたあと、はじめのことばでスタートです。立派でした!

村のスポーツ民謡会の方に教えていただいた「365歩のマーチ」「花笠音頭」をメドレーで踊りました。

劇「さるかに合戦」。裏庭の柿を収穫した時に「やりたいね」と話していた子ども達。

自分達で大道具や小道具も作りました。

生き生きと表現していました!

「チャレンジ」!一人ひとりが自分のできるようになったことを発表しました。

最後はみんなでフラフープとなわとびチャレンジ!

「南中ソーラン」です。

躍動感あふれる演舞でした。かけ声も素晴らしかったです!

年長組全員による「切手のないおくりもの」「ありがとうの花」です。

 心をこめて歌いました・・。

最後は年長組代表によるおわりのことば。とても素敵でした。

年長組では、3年間の積み重ねでのそれぞれの力を十分に発揮できたのではないかと思います!

 

本日の発表会に向けて、子ども一人ひとりが「やってみたい」「挑戦したい」気持ちを大切にし、

学年それぞれにねらいをもつとともに、一人ひとりに寄り添いながら主体的に活動できるように

取り組んできました。

子ども達を支えてくださった保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に発表会を終えることができ

ました。また、衣装の準備などありがとうございました!

 

PTA本部役員の皆様、クラス委員の皆様には予行、本番ともに早朝よりお手伝いいただき
感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

柿を食べました!

先日、年長組さんがつけた柿を食べました。

柿のつけ方は、お友達のおばあちゃんに教えていただきました。

「あまい!」「おいしいね!」

柿を美味しく味わいました!

発表会の予行を行いました。

改善センターで、全学年で発表会予行を行いました。

みんなそれぞれの力を出して頑張りました!

本部役員様、クラス委員の皆様、お忙しい中、お手伝いをしていただきありがとうございました!

(写真にはうつっていませんが、たくさんの役員の皆様にお手伝いをしていただきました。)

最後、代表で年長組がお礼を言いました。

また、役員の代表の方にも、子ども達に感想や励ましの言葉をいただきました。

子ども達は、お手伝いの方々の話を真剣に聞いてました。そして、本番の発表会への意欲を高めていました!

子ども達は、自分の発表したいことを決め、目標に向かってそれぞれ日々頑張っています。

どうぞ、子ども達の当日までの頑張りを認め、励ましてあげていただければ・・と思います。

発表会まであと少し・・・!気温差で体調を崩すお子様もいます。引き続き、お子様の体調管理をよろしく

お願いいたします。

学校支援ボランティアさん来園

学校支援ボランティアの皆さんが2日間来園してくださり、発表会の衣装作りのお手伝いを

してくださいました。

代表のお友達が、感謝のメダルをお渡しするとともに、発表会での踊りを披露しました。

お忙しい中、お手伝いをしていただきありがとうございました。

大切に使わせていただきます!

発表会に向けて・・

天気の良い時は、戸外でCDの曲をかけています。

曲が流れると、やりたいお友達が集まって・・・踊っています!

お姉さんたちにまざって、年少組さんも参加しています!

必要な物も自分達で作っている子ども達。

いろいろな運動遊びにも挑戦中。「~ふうにやってみたい。」と取り組んでいます!

ぜひ、子ども達の頑張りを見守り、ほめてあげてくださいね。

 

 

柿!

年長組さんが裏庭の柿の実採りをして、つけました。

おいしくな~れ!

一日消防団長訪問

11月9日は119番の日!

幼稚園に、消防団長さんと一日消防団長さんのお姉さんが来てくれました。

消防団長さんのお話を聞いた後、一日消防団長のお姉さんのお話を聞き、3つの約束をしました。

代表のお友達が、約束表をもらいました。

1 火遊びは絶対にしないこと。

2 ストーブのまわりでは絶対に遊ばないこと。

3 火事を見つけたら、すぐに逃げること。

ぜひ、ご家庭でも一緒に確認してくださいね。

 

1年生との交流会

年少組と年中組が、1年生の学習発表会に向けての練習を見学しに体育館に出かけました。

とっても素敵な1年生の発表に、年少組と年中組は目を輝かせて真剣に見ていました。

お兄さん、お姉さん、見せてくれてありがとうございました!

発表会、頑張ってね!