こんなことがありました!

出来事

小学校の発表会練習見学

大山小学校1年生と2年生の発表会の練習を見学してきました。

小学校のお兄さん、お姉さんの劇を真剣に見ていた子ども達でした!見せてくださったお兄さん、お姉さん、どうもありがとうございました!

 

ずんねかぼちゃ

「ずんね会」の方にお世話になった「ずんねかぼちゃ」。今年は大きなかぼちゃが1個、できました。

9月のある日、「ずんね会」の伊藤さんが朝、来園し「あんまりならなかったみたいだから、持ってきたよ。」とずんねかぼちゃを5個、届けてくださいました!

年長組さんは、先生と一緒にかぼちゃの中身を取り出し、ハロウィーンの「ジャック・オ・ランタン」を作りました。

年少組さんと年中組さんは、かぼちゃにお絵描きをして飾りました。「ずんね会」の皆さまありがとうございました!

みんなでチャレンジ!

運動会のプレゼントでいただいた「ぽっくり」を年少組さんが家で名前や絵をかいてもらって、休み明けに幼稚園に持ってきてくれました。さっそく、廊下から「ぱかぽこ、ぱかぽこ・・」の音が響いてきました。年少組さんのチャレンジが始まりました。

すると、先生がビニールテープでコースを作ってくれました。年少組さんは、そのコースが待ちきれなくて、並んで待っているほど!

うまくできなくて、ぽっくりから足がはずれてしまっても、何回も挑戦する年少組さん!先生達も応援していましたよ!

そして「がんばったね!」「すごいね!」とほめてもらえて、とっても嬉しそうでした。

 

年中組さんは、年長組さんに「なわとび」「ボールつき」を教えてもらいました。前跳び、後ろ跳び、そして二人跳び・・と、いろいろな跳び方を年中組さんに見せてくれました。また、運動会のプレゼントでいただいたボールの遊びかた(ボールつき)のお手本も見せてくれました。

なわとびの結び方もテラスやお部屋に自主的に教えにきてくれた優しい年長組さん!どうもありがとう!きっとその優しくしてもらったことは、心に残って、忘れないと思います。

運動会!

 

10月6日(土)朝、霧雨が降っていて、心配しましたが、「これから晴れる」という天気予報を信じて、大山小学校校庭で運動会を行いました。3年保育での初めての運動会です。年少組さんは、開会式前に集合写真を撮りました。パチリ!

開会式では、ベジタブルランドの王様が来て「おなかがぺこぺこだから、おいしいごちそうを届けてね」とお話がありました。また、「みんな、力を合わせてがんばって、王様にごちそうを届けてね」と子ども達が大好きなタベルンジャーの声も聞こえてきました。子ども達はびっくり!

「クー体操」を踊って、力をつけて「ベジタブルランド」へ出発です!

ちゅうりっぷ組さん、たんぽぽ組さんの小さい組さん、元気いっぱい走りました!誰も泣かないで、上手に走れましたよ!

ゆり組さん、ひまわり組の年中さん、すみれ組、さくら組の年長組さん、とてもかっこよかったですよ!

未就園児のさんの宝拾いと来賓の皆様の宝拾いが続きます。未就園児のお友達、かわいかったですね!大きくなって幼稚園に来るのを、楽しみに待っていますよ。

年少組さんと年中組さんの合同の「ドラえもん」のダンスです。みんなの大好きな曲なので、毎日楽しく踊っていました。今日は、今までの中で一番、ノリノリでした!

年中組、年長組さんによる障がい走です。今まで練習してきた力を出して、みんな走っていました。ベジタブルランドの害虫、テントウムシを退治しましょう!

次は年少組さんの親子団体競技です。野菜に水をかけて大切に育てて、王様においしい野菜を届けましょう!

おいしい野菜を王様はとても喜んで食べてくれました。

年少組さんが王様に野菜を届けると・・なんと!みんなの大好きなタベルンジャーが来てくれました!そして、年少組さんにごほうびのメダルをプレゼントしてくれました。ありがとう、タベルンジャー!

さあ、年長組さんの鼓笛の時間です。自分たちでやりたい楽器を決め、毎日練習を積み重ねてきました。みんなで力を合わせ、素敵なメロディーが晴れてきた空いっぱいにひびきました。

とても素晴らしかったです!

さあ、ベジタブルランドの王様はまだ、おなかがぺこぺこです。年中組さんはおにぎりを、年長組さんはカレーを届けました。

 でも、猫舌の王様はカレーを少し冷ましてから食べることにしました。その間に・・・祖父母の方々には、畑に出る害虫「アブラムシ」をやっつけていただきました。競技終了後は、心を込めてプレゼントを子ども達が渡しました。

「カレーは冷めたかな?」とカレーを食べようとしたとたん「あ!カレースプーンがない!」困った王様を助けてあげましょう!リレー開始です!

リレーは元気チームが勝ちました。するとタベルンジャーが魔法でバトンをカレースプーンに変えてくれました。王様おいしいカレーを食べて、おなかがいっぱいになりました。そのごほうびとして、子ども達全員、タベルンジャーからメダルをもらいました。

PTA本部役員の皆様、お手伝いの保護者の皆様、早朝よりお手伝いをしていただきありがとうございました。芝生が濡れていたので、スポンジで水分をとってくださったり、大道具運び、テントて建て、万国旗はり、入場門たてなど、たくさん準備をしていただきありがとうございました!

また、保護者の皆様、地域の皆様がたのご協力のおかげで、怪我もなく、具合が悪くなった子どももなく無事運動会を終えることができました。感謝申し上げます。

子ども達は今まで、運動会に向けてイメージをふくらませながらその学年ごとに、楽しく運動遊びに取り組んできました。その学年ごとのねらいに向けて、最後まで頑張る力や友達と力を合わせてやり遂げること、楽しく体を動かすことなど体験することができました。

この行事をきっかけとしてまた大きく成長できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さつまいもほり

3学年一緒に、畑にでかけさつまいもほりをしました。

学校支援ボランティアの皆さんには、朝早くから畑に来ていただき、子ども達のためにさつまいものつるを刈り、スコップを畑に入れて、掘りやすいようにしてくださいました。

一人でもくもくと掘っている子、友達と力を合わせて掘っている子、大きなおいもを掘って「先生、見て!」と笑顔いっぱいの子・・・!

それぞれ、素晴らしい体験をすることができました。

さつまいもの苗植えをし、根付くまで何回も畑の水やりをしたり、草とりにも通った子ども達。2学期始まる前に、奉仕作業で保護者の皆様に除草していただいたことで、大きなおいもがたくさん掘れました。ありがとうございました!

掘りたてのおいもを、ふかして食べました!子ども達は、大喜びでした!