こんなことがありました!

出来事

年長さんに升の作り方を教えてもらったよ!初めての絵本の日に参加したよ!(年少組)

 2月3日の 節分に向けて、豆を入れる升の作り方を年長組さんに教えてもらいました。

大きい正方形の紙を利用して、折ってみました。

「ここはこうやって折るんだよ!」と、手を取り優しく教えてもらいました。

自分だけで折ると難しいけど、年長さんに教えてもらうと三角も上手に折れます。

上手に折れた人!と聞くとみんな上にあげて見せてくれました。

「見て、上手にできたよ!」

最後にみんなでお礼を言いました。

「ありがとうございました。」

「年長さんってすごいね、やさしいね」そんな言葉が子ども達から聞かれ、さらに憧れの気持ちが深まりました。交流活動のよさですね。

そして今日は、年中組・年長組さん達が行っている『絵本の日』に参加しました。初めての活動になるので、テラスに集まって先生の説明を聞きます。

遊戯室の前に並んでいる4冊の絵本から自分の見たい本を選び、読んでもれえるお部屋に移動しました。

どの先生が読んでくれるのかドキドキです!

みんなとても真剣に聞くことができました。

来週の『絵本の日』も楽しみですにっこり

 

地震の避難訓練(預かり保育時)を行いました。

 1月22日(月)に、地震の避難訓練をしました。今回は、預かり保育の時間帯に地震が起きた想定で行いました。

午睡後(寝起き)でしたが、放送を聞いて、真剣に参加していました。子ども達も、預かりの先生達の指示をよく聞いて避難できました。

今回の反省を話し合って、また、いろいろな想定で訓練していきたいと思います。

 

幼小交流(年中組)

縄跳びの練習を頑張っている年中組さん。

1年生が体育の時間に縄跳びを行っているので、一緒にとお誘いがありました。

はじめに1年生が様々な跳び方の見本を見せてくれました。

「こんなにいろんな跳び方があるんだ!」「年長さんもやってた!」と興味津々です。

その後、一対一で縄跳びを一緒に練習しました。

縄の結び方も教わりました。

優しく教えてくれた1年生、どうもありがとうございました。

来週初めての縄跳び記録会に挑戦します。応援よろしくお願いしますキラキラ

直売所に行こう!(年長組)

1月18日(木)、年長組さんが『あだたらの里直売所』までお散歩に出かけました!

お散歩の約束を確認し、お手伝いのお母さんに挨拶をして出発です。

すみれ組さんとさくら組さんがペアになって歩きます。

トンネルをくぐると「ここで声を出すと大きな声になるよ」とみんなで声が反響するのを楽しんだり、「数字が書いてあるね」と見つけたことを教え合ったりしていました。

PLANTー5が見えると、「行ったことある!」「もうちょっとだ!」とさらにワクワクしているお友達。「プラント見たらたい焼き食べたくなったな~」と言うお友達もいました。

直売所に到着!店長の矢吹さんも待っていてくれて元気に挨拶することができました。

到着してまずはちょっと休憩!おやつタイムです喜ぶ・デレ

おやつを食べた後は、『宝探しゲーム』をみんなで楽しみました!ボールを隠すチームは広場にボールを隠し、探すチームは目を瞑って待っています、、、

隠すチームはベンチの下や木の枝の中、先生のポケットの中等、考えて隠していました。

(遊んでいる様子が直売所のInstagramにも投稿されています!)

 ゲームの後は、イルミネーションの飾りを見たり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしてのびのびと好きな遊びを楽しんでいました。動いて暑くなり、ジャンパーを脱いで遊ぶお友達もいて、先生達はビックリ!「子どもは風の子!!」

帰りももちろん歩いて帰ります。遠くの山には虹も見えて、行きより少しのんびりペースでしたがみんなで無事帰ることができました晴れ

幼稚園に到着すると思わず座り込むお友達。みんなよく頑張りました花丸

引率をお手伝いしていただいた保護者さんに感謝のメダルを渡しました。ありがとうございました!

たくさん歩いてきても、疲れ知らずな年長組さん達はその後も好きな遊びを十分に楽しんでいましたニヒヒ

水筒やジャンパーの用意ありがとうございました。卒園まであと少し、楽しい思い出を作っていきたいと思いますイベント

たくさん歩いたので、ゆっくり休んでください!次はどこに行こうかな??

お散歩の場所として快く受け入れていただいたあだたらの里直売所さま、ありがとうございました!