活動の様子

オープンスクールの様子から

大山小学校オープンスクールは,国語・外国語・算数・道徳の授業を実施しました。大玉村のすべての幼稚園・小学校・中学校の教職員が授業を参観しました。事後研究会ではグループ毎に成果と課題について話し合いました。

お弁当の日

 オープンスクールのためお弁当の日でした。食べている様子を撮影に行くと,たくさんの児童が自分のお弁当を嬉しそうにニコニコと見せてきてくれました。カラフルなお弁当,キャラ弁,など,手の込んだお弁当もたくさんありました。また,手軽にかつ栄養バランス良く詰められたとても工夫されたお弁当もありました。どれも美味しそうに食べていました。

 お忙しいところ,ご準備ありがとうございました。

村連PTA球技大会 女子バレー6連覇  男子ソフト準優勝

24日(日)に村PTA球技大会が行われました。結果は女子バレーボールは6連覇(優勝),男子ソフトボールAチームが準優勝,を達成しました。ソフト・バレーボールとも計画的に練習を行い,当日も練習の成果を十二分に発揮することができました。今後は9月に行われる南達PTAの球技大会に向けて活動していきます。

村連P球技大会 練習風景

24日(日)に行われるPTA球技大会の練習を毎週金曜日に行ってきました。ソフトボール,バレーボールともに優勝目指して取り組んでいます。

特設活動の紹介  合唱部・陸上部(アスリートクラブ)

大山小学校の特設活動として合唱部と陸上部(アスリートクラブ)があります。それぞれ希望者が参加し放課後に活動をしています。合唱部はコンクールに向けて練習を進めています。陸上部は体力向上を目標にいろいろな運動に取り組んでいます。

 

伝統を受け継いで「十二神楽」4年生

例年4年生は総合的な学習の時間で,「十二神楽」について学んでいます。十二神楽保存会の方々に指導していただきながら進めています。舞・太鼓・横笛のパート毎に練習をしました。

 

なかよし班でふれあいタイム 

1年生から6年生までの縦割り班でなかよし班を作っています。清掃活動・各種集会・運動会の綱引きなどでも一緒に活動しています。今日のふれあいタイムの時間では各班毎に工夫して活動をしました。「だるまさんが転んだ」「トランプ」「王様じゃんけん」など,一緒に楽しく遊び,班のメンバー同士,さらに仲良くなることができました。

花いっぱい運動 直売所に花を届けました

大山小学校では,「あだたらの里直売所」にも花を届けました。直売所には生活科や社会科,総合的な学習と,様々な学習で訪れてはお世話になっています。代表委員の6年生が店長さんに花いっぱい運動について伝えました。たくさんのお客さんに花を見ていただけると嬉しいです。

第2回交通安全教室 自転車の正しい乗り方を学習しました

第2回目の交通安全教室は自転車の乗り方を中心に実施しました。1・2年生はDVDを見たり,歩道を歩いたりして交通ルールを確認しました。中学年以上は,実際に自転車に乗り横断歩道や交差点の渡り方を学習しました。大玉駐在所のおまわりさんや交通教育専門員の方々にもお世話になり実施できました。これからも交通ルールを守って安全な自転車利用をしてほしいと思います。<<ヘルメットを着用して自転車に乗ること,点検をして整備された自転車に乗ることについては,児童の安全を守るためにご家庭でも徹底願います。>>