こんなことがありました!

出来事

保育自由参加がありました。

 

教育週間に合わせ、第2回目の保育自由参加を行いました。普段の遊びの様子を見て、子ども達とたくさん遊んでいただきました。

期間中、カルロス先生との英語遊びや、「キビタンと遊ぼう」もありました。

キビタンが登場すると、「かわいい~!」と大喜び!

キビタンと一緒に、「キビタン体操」をしたり、キビタンクイズをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

ふれあいデーがありました

地域の方(スポーツ民謡会・ずんね会の皆さま)が幼稚園に来園されてのふれあいデーがありました。

ずんね会・スポーツ民謡会の皆様には、各クラスで子ども達と、昔遊びのおはじき、お手玉、かるたやトランプ、お店屋さんごっこなどで一緒に遊んでいただきました。こども達は、たくさん遊んでいただいたので、大喜びでした。スポーツ民謡会の皆様には、年長組の女の子たちが「花笠音頭」を教えていただきました。昨年のおおたまオータムフェスタの経験もあったので、覚えが早く、民謡会の皆様に「とても上手!」とたくさんほめていただきました。

地域の皆様、ありがとうございました!

 

 

やきいもをしました

誕生会に合わせて、幼稚園でやきいもをしました。以前、大山幼稚園の支援員をしていた星野先生と、年長組のお友達のおじいちゃん、松本さんがボランティアでやきいもを焼いてくださいました。

はじめにみんなでやきいもの準備です。年少組さんは、保育室で順番にさつまいもをクッキングシートに包むところまで、頑張りました。

年中組さん、年長組さんはそれぞれ準備をしました。

誕生会では、年長組さんが司会をして進めてくれました。最後にお世話になった星野先生と松本さんにみんなでお礼を言いました。

できたてほかほかのおいもをみんなで、いただきました。年少組さんは、お弁当のあと保育室でやきいもを食べました。

年中組さん、年長組さんはテラスで食べました。みんな「おいし~い!!」と笑顔いっぱいで食べました。

朝、早くから、星野先生、松本様には子ども達のために、焼き芋を焼いてくださり、ありがとうございました!たいへんお世話になりました。

祖父母参観がありました

 

祖父母参観にたくさんのお家の方が来てくださいました。この祖父母参観は、教育委員会の世代間交流事業と合わせて行っています。はじめに、保育参観をしていただきました。おままごとにまざっていただいたり、抱っこををしてもらいながら絵本を読んでもらったりしました。そのあと園長先生のミニ講演会がありました。祖父母としてお願いしたいこと・・それは親世代のよき先輩として、理解者、サポーターになってほしいとお話がありました。祖父母の方もうなづきながら聞いておられました。

おじいちゃん、おばあちゃん達と昔遊びの時間です。年少・年中組さんは、昔遊び、年長組さんはたこ作りをしました。はねつき、かるた、たこあげ、たけうま挑戦・・。たくさんふれあって遊びました。

次は、みんなで身体を動かして遊びました。年長組さんは、子ども対祖父母の紅白玉入れ、年中組さんは、お野菜を育てるゲーム、年少組さんは大玉ころがしをしました。最後は年長組さんの鼓笛演奏!とっても立派でした!

さあ、おいしい豚汁の会食です。今回は「あだたらの里 直売所」のみなさんが、作ってくださいました。できたてのとってもおいしい豚汁に、祖父母の方も子ども達も笑顔いっぱいでした!直売所のみなさん、朝早くから準備し、作っていただきありがとうございました!

保育室に戻ってからは、おじいちゃん、おばあちゃんに肩たたきをしてあげ、心をこめて作ったプレゼントをお渡ししました。

お忙しいなか、祖父母参観にたくさんの方においでいただき、本当にありがとうございました。

優しいおじいちゃん、おばあちゃん方と楽しく過ごすことができ、子ども達は笑顔いっぱいでした!

 

 

 

 

自分たちの花壇に・・・(年少組・年中組)

年少組さんが赤カブと白カブの種をまきました。

年少組さんは、進んで水やりをしています。「おおきくなぁれ!」

年中組さんは、アサガオの種とりが終わったので、花壇にチューリップの球根を植えました。種とは違う球根に興味津々の子ども達でした。先生から球根を1個ずつ受け取ると、そっと植えていました。

来年の春、どんな色のチューリップの花が咲くかな?今から楽しみです。植え終わってから「きれいな花が咲きますように・・」とお祈りしているお友達がいました。きっと素敵な色の花が咲きますよ!