こんなことがありました!

出来事

除草作業、ありがとうございました!!

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、奉仕作業等が中止としたことで、できる範囲で職員で除草作業を行いましたが、なかなか手が回らずにいました。

 そうしたところ、先日、CS委員の佐藤さんがお忙しい中、ボランティアで県道沿いの駐車場の除草作業をしてくださいました。お陰様でとてもきれいになりました。

 ご協力、本当にありがとうございました。

 

さつまいもの苗植え

 5月29日(金)にさつまいもの苗植えを行いました。

 密を避けるため、学年ごとで畑に出掛け行いました。担任の先生から苗の植え方を教えてもらい、挑戦しました。

 畑の土が硬く、子どもたちは悪戦苦闘していましたが、上手に植えることができました。植え終わった後は、ペットボトルに水を汲み、畑と水道を何度も行き来し、水やりをしていました。収穫の日を楽しみにしながら、水やりや草むしりなどをして、しっかり苗の世話をしていってくれることと思います。

         

粘土遊び

 年少児が初めての粘土遊びを行いました。

 密を避けるため、少人数で担任の先生から粘土の使い方、遊び終わった後の片付け方、手洗いなどを教えてもらいました。丸めてだんごを作ったり伸ばしてヘビにしたり、楽しんでいました。

 

幼稚園のいちご

 あだたらの里直売所のプレオープンの際にいただいたいちごの苗が毎年、実をつけています。

 今年もだんだんと収穫の時期になり、子どもたちも毎日興味深く観察し、「先生、赤くなってきた!」「こっちも赤い!」などと楽しみにしています。

 年長児から順番に試食してもらっています。みんなが食べられるといいのですが゙・・・。

 

砂遊び、大好き!!

 天候の良い日が続き、園庭では砂遊びも盛んに行われています。

 年長児は裸足になり、水を使ってダムや池作りなどを思う存分楽しんでいます。こうした活動の中で、「もっと水もってきて!」「ここは、こうしよう!」と友達とアイディアを出し合ったり協力し合ったりする楽しさを味わっています。砂遊びは、子どもたちにとって、とても大切な活動になっています。

 洋服を汚して帰ることも多くなると思いますが、決して叱ることなく、「たくさん遊んで来たんだね。」とほめてあげてください。

      

 

誕生会

 5月27日(水)に誕生会を行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為の臨時休園で、4月から休みだったことから、4月と5月生まれの誕生会を行いました。例年、遊戯室で全園児でお祝いをしていましたが、今回は密を避けるため、各クラスで誕生会を行いました。

 各クラスでは、誕生児の紹介や質問コーナー、歌のプレゼント、担任の先生からのお話のプレゼントなどがあり、楽しい時間を過ごしていました。

 誕生児もクラスの友達からお祝いされ、とてもうれしそうでした。

幼稚園再開後の子どもたち

 5月25日(月)より、幼稚園が再開となり、登園した子どもたちは毎日楽しく元気に遊んでいます。

 好きな遊びの際には、子どもたちの密を回避することは難しい面もありますが、様子に応じて小学校の校庭なども活用して、のびのびと遊べるようにしています。 

          

幼稚園再開

 新型コロナウイルス感染拡大防止対応のため臨時休園となっていましたが、5月25日(月)より幼稚園再開となり、幼稚園に子どもたちの元気な声が戻って来ました。久しぶりに友達と再会した子どもたちは、好きな友達と思い思いの場所で好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

 遊びの中で、密にならないようにすることは、なかなか難しい面もありますが、遊びの場所をテラスや園庭に広げることで、少しでも密を回避できるように工夫しています。

 また、お集まりや手洗いの際もできるだけ間隔をあけて座ったり並んだりできるようにしています。今後も健康観察票の記入、マスク着用や咳エチケット、手指消毒の徹底等を行っていきます。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

 こうした新しい『生活様式』の習慣が子どもたちにもしっかり身につくようにしていきたいと思います。 

臨時休業期間の変更及び幼稚園の再開について

 村内の幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)までとしておりましたが,福島県教育委員会の臨時休業要請解除等の方針を踏まえ,今後の対応を次の通りといたしますので,ご理解の上対応の程よろしくお願いいたします。

 

1 臨時休業期間を5月24日(日)までとします。

2 5月25日(月)から幼稚園を再開いたしますが,当面の間,午前保育(11:30降園)とします。

3 預かり保育は,通常通り実施します。

4 お子様に発熱等,風邪のような症状がある場合は,登園を控えるようお願いします。

  また,ご家族内で発熱等,風邪のような症状が見られる場合も,お子様の登園を極力控えるようお願いします。

5 ご心配な点やご不明な点等ありましたら,幼稚園または教育委員会までご相談ください。

 

                        大玉村教育委員会教育長   佐藤 吉郎

                        大玉村立玉井幼稚園長    小林  雄