大玉中学校日記

出来事

高校説明会

 県北や県中地区の高校の先生をお招きし,高校説明会を行いました。パンフレットやパワーポイント等を使って丁寧に説明していただいたので,各学校・学科の特色を詳しく知ることができた,有意義な説明会になりました。夏休みに行われる各高校の体験入学にも積極的に参加したいと思います。

 

 

 

総合的な学習「社会人から学ぶ」[2年生]

 7月に行う職場体験活動の一環として,「社会人から学ぶ」と題して,講師の先生に①社会人としての心構え②社会人に求められるもの③社会に出て学んだこと等に関する講話をしていただきました。子どもたちは,“働く上での喜びや大変さ”を知るとともに,職場体験活動に臨むにあたっての“マナーや礼儀作法の大切さ”を学ぶことができました。

 

 

 

歯の健康教室[2年生]

 歯科衛生士の方をお招きし,歯の健康教室を行いました。講話と実技を通して,正しい口腔ケアの重要性を理解し,効果的な歯の磨き方を再認識することができました。

[感想より]歯が病気になると,体のあちこちも病気にかかってしまうことを知って,とても怖くなった。また,歯の染め出しをして,磨けていないところが分かったので,これからはそこに気をつけて歯磨きをしたい!

 

 

 

“仲間を信じ,自分を信じ,頑張ります!”

 中体連県北地区予選大会の選手壮行会(バレーボール部・サッカー部・卓球部・野球部・剣道部[男女])を行いました。
[校長先生より]“苦しいときこそ仲間を信じろ!”
[激励の言葉より]“大玉中みんなで応援しています。頑張ってください!”
[お礼の言葉(野球部主将)より]“仲間を信じ,自分を信じ,頑張ります!”
 各部とも“大玉プライド”を胸に頑張れ(^^)/

バレーボール部

サッカー部卓球部野球部

 

 

 

 

剣道部(男子)

剣道部(女子)

中体連県北地区予選大会の対戦相手決定!

 19日(火)・20日(水)[※20日は19日の結果による。]に行われる中体連県北地区予選大会の対戦相手が決定しました。
○ 軟式野球  :対 川俣中(11:00・信夫ヶ丘球場) トーナメント戦
○ バレーボール:対 北信中(10:30・伊達中学校) トーナメント戦
○ 卓球    :対 野田中・桃陵中・信陵中(8:45・二本松市城山総合体育館) リーグ戦
○ サッカー  :対 信陵中(9:00・十六沼公園サッカー場) トーナメント戦
○ 剣道(男子):対 桃陵中・福島一中・福大附属中(9:50・梁川中学校) トーナメント戦
○ 剣道(女子):対 福大附属中・渡利中(9:00・梁川中学校) トーナメント戦  
                      [※試合時間は目安です。試合の進行状況によって変わります。]
 応援よろしくお願いいたします。

「水道点検」(保健委員会の活動より)

 保健委員会では,水曜日の放課後に水道点検(排水口の汚れや液体石けんの量のチェック)を実施し,掃除や補充を行っています。排水口の掃除中に“虫”を発見し,驚く場面も(>_<)。いつも気持ち良く水道が使えるのは,保健委員会の活動のおかげです。ありがとうございます!

 

 

 

「野内与吉物語」(図書委員会の活動より)

 図書委員会では,お昼休みに本の貸し出しや蔵書の整理を行っています。図書室には魅力的な本がたくさん揃っているので,本を手にとって読書に親しんでほしいと思います。世界遺産になっているマチュピチュに村を創った「野内与吉(大玉村の出身)」物語は,ぜひ読んで欲しい本の一つです!

 

 

 

1・2・3年生合同の作品(美術部)

 美術部では,1・2・3年生合同で1つの作品を仕上げました。木の幹は筆で,葉・草・空・太陽は手(※絵の具を,垂らしたり飛び散らせたり汚したりするアクションペインティング)で描いています。とても素晴らしい作品に仕上がっているので,本物をご覧になっていただきたいと思います。

 

 

頑張れ(^^)/吹奏楽部!

 吹奏楽部は,夏のコンクールに向けて“アカシアの樹”(群馬県の高校のシンボル・ツリー「アカシアの木」を題材にした曲)を練習しています。現在,練習している部分は,中音域の音が出にくく,難しいそうです。コンクールの本番までは,まだ時間があります。頑張れ(^^)/吹奏楽部!

 

 

学級新聞5月号(広報委員会の活動より)

 広報委員会では,学級新聞コンクール(5月のテーマ:学習旅行・修学旅行)を行っており,投票(※評価の観点:内容[情報量]・構成[よみやすさ]など)によって,“ナイス賞”を贈っています。今月の“ナイス賞”は,1年3組・2年2組・3年1組でした。昇降口に掲示してありますので,大玉中にお越しの際には,ぜひご覧になってください。