活動の様子

2学期が始まりました。

2学期が始まり,校舎内に子どもたちの元気な声が聞こえてきます。始業式では校長先生や生徒指導の担当の先生よりお話がありました。たなばた展の賞状伝達も行われました。残暑がとても厳しくなっています。生活のリズムを大切にしながら,2学期の活動に取り組んでほしいと思います。

2学期がはじまります

 いよいよ,2学期がはじまります。

 22日は特別時程の5校時で,お弁当の日になります。

 暑い日になりそうなので,保冷剤や抗菌シートを使うなどして,傷みにくいようご配慮いただければと思います。

特設合唱部の練習風景

地区音楽祭・合唱の部当日の練習風景です。夏休み中も一生懸命練習に励んできました。本番でもベストを尽くして発表します。

 

安達地方小中学校PTA研究大会

福島県男女共生センターで安達地方PTA研究大会岩代大会が開催されました。PTAの本部役員が中心に参加し,他校のPTA活動の取り組みの発表を聞きました。学校・家庭・地域との連携が大切であることが再確認できました。

村水泳大会 自己ベストを目指して

24日(火)村の水泳大会を実施しました。暑さのため児童の健康を考慮して,前半は5年生・後半に6年生と分けて競技を行いました。児童達は,これまでの練習の成果を発揮し,がんばりを見せてくれました。会場では多くの保護者の方にも応援いただきました。ありがとうございました。

広島平和記念式典派遣事業結団式

 8月5日(日)~7日(火)に広島平和式典に参加する代表児童生徒の結団式がありました。大山小学校では男女2名が参加します。自己紹介の中でこの研修で学んできたいことを発表しました。午前中に作成した千羽鶴を,それぞれの学校代表児童生徒が派遣団員の代表へ手渡しました。

 

 

おおたま学園 児童会・生徒会交流 千羽鶴作成

 おおたま学園連携推進委員会の活動の一環として,児童会・生徒会交流,千羽鶴作成を実施しました。毎年8月に広島記念式典に参加する代表の方に千羽鶴を託しています。大山小・玉井小の代表児童と大玉中の生徒会の代表児童がそれぞれの幼・小・中で作成した小さな折り鶴を,一人一人の思いを感じながらひとつにまとめました。

  

 

合唱部壮行会

8月21日(火)の地区音楽祭に参加する合唱部の壮行会を実施しました。合唱部代表のあいさつの後,課題曲「出発」を披露しました。代表の児童の6年生が合唱部へエールを送りました。合唱部は夏休み中も練習に取り組みます。