こんなことがありました!

出来事

年少組さんのひも通し遊び

年少組さんは今、ひも通し遊びを楽しんでいます。

いろいろな形、いろいろな色があります。

見比べて同じ形のものを集めたり、赤・青・赤・・のように色違いにしたり、長さを比べたり・・・

指先を使い、集中して楽しむ姿が見られます。

「楽」!

玉井小学校では毎年、「今年の漢字」を選び、大山在住の書道の菊地繁子先生に書いていただいています。

今年の漢字は「楽」!

なんと、繁子先生が、幼稚園の分も色紙に書いてくださいました。

職員玄関を入ってすぐの絵本コーナーや、各保育室に飾ってあります。

ぜひ、ご覧ください。

お別れ会に向けて・・・

年中組の子ども達が中心になって話し合いを進め、年長組とのお別れ会の準備をはじめています。

先日は、代表のお友達が招待状を届けに行きました。

はじめに、年少組さんへの招待状です。

そしてすみれ組さんへ・・。

ばら組さんへ・・。

大好きだったお兄さん、お姉さんへ・・。心をこめて準備、スタートです。

飾りつけの輪つなぎを作り始めました。

「どっちが長いかな?」 活動の中に、「長さを比べる」「数をかぞえてみる」ということも体験しています。

そして年長組さんも・・・。大好きな小さい組さんたちに、心をこめてプレゼントを作っています。

プラ板に挑戦です。

小さい組さんが喜びそうな絵を描き、トースターでプラ板が縮む様子に、興味津々!

「すごい!」「ちっちゃくなっちゃった!」

そして、完成したプラ板にビーズやスパンコールを通していきます。

配色や数を合わせたり、工夫していました。

 

豆まき会

全学年で豆まき会をしました。

それぞれの学年で工夫して作った鬼のお面をつけて、遊戯室に集合です。

年長組さんの「はじめのことば」のあと、豆まきの由来の絵本を見ました。

各クラスの代表のお友達が、自分の心の中にいる鬼を発表しました。

「怒りんぼ鬼・甘えんぼ鬼・泣き虫鬼をやっけたいです。」とトリプル鬼の話をしたお友達もいました。

「タブレットをずっと見る鬼を退治します。」と言ったお友達も・・・!

発表後、年長組と年中組のペア、年長組と年少組のペアで、「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。

さあ、今度は外で豆まきです。

年少組さんは、テラスから豆をまきました。「鬼は外!」

年中組と年長組はジャングルジムにいる鬼を退治します。

すると・・・

あ!赤鬼と青鬼が・・・!みんな、豆まき、がんばれ!

いつの間にか赤鬼の手には金棒が二本に・・!

でも最後には・・

「もう悪いことはしません。許してください。」

「もう、絶対、悪いことをしなければ許してあげる。」と年長組さん。

そして、年長組さんが仲直りの印に、折り紙で作った鬼をプレゼントしました。

赤鬼さんと青鬼さん、嬉しそうでした!

鬼さん達と集合写真を撮りました。

「鬼さん、バイバーイ!」「また来てね!」・・・ん?「いいの?」

最後に鬼さん達、ポーズを決めてくれました。

鬼さん達、今日は名倉山方面に帰っていきました。

子ども達のために来てくださった鬼さん達、お世話になりました!

 

 

 

ステキなエクステ

年長組さんが素敵なものを作りました。

それは・・・

手作りのエクステ!

どのようにして作ったかと教えてもらうと・・・

タフロープを切ります。さすが、年長組さん。同じ長さになるように切っています。

3本合わせて、テープでとめます。

端をテープで台にとめ、編んでいきます。隣ではお友達が、エクステの先のひらひらを製作中。

最後の方は、また、同じ長さになるようハサミで切っていきます。

 

お友達が作ってくれたひらひらを先につけ、完成!

同じ長さになるようにする、合わせる、比べるという、小学校の「算数」につながることを遊びの中で

体験しています。今までの遊びの積み重ねでもあります。

幼稚園では遊びの中での学びを大切に、これからもつなげていきたいと思います。

 

紙版画に挑戦!(年長組)

年長組さんが紙版画に挑戦しました。

はじめに鬼の顔のパーツを自分で作り、台紙に貼っていきます。

紙を見た子ども達。「あれ?先生、線、書いてないよ?」

「自分で考えて形をペンで書いて、切ってみよう。どんな顔の形にする?」

子ども達はさっそく、自分で考えて取り組み始めました。

貼った紙を乾かして・・・

さあ、ローラーでインクをつけて、版画に挑戦!

台紙にローラーでインクを塗っていきます。

画用紙を重ね、バレンでこすって・・・

白い紙にうつりました!すごい!

絵が浮き出てきて子ども達の目はまんまる!笑顔いっぱいでした。

 

第1回なわとび大会(年中組・年長組)

第1回なわとび大会を行いました。

年長組さんは朝一番に、大会スタートです。

毎日、自分から進んで取り組んできた子ども達!朝から意欲満々でした。

子ども達は、友達が頑張る姿を見て自然に応援します。「〇〇くん、頑張れ!」

「〇〇ちゃん、頑張って!」

応援に応え、なかには1000回を超すお友達も!

年中組さんは、はじめてのなわとび大会。

一人ずつ、みんなの前でチャレンジです。ドキドキ・・・!

年中組さんでも、友達の頑張りを自然に応援していました。素晴らしいです!

この経験で「悔しかった」「でも、今度頑張ろう」「次は〇〇回、目指そう」など

いろいろな気持ちを体験します。

そしてこの活動の中で、あきらめないで頑張る力、次にチャレンジする意欲、友達を認める気持ちなどを

育てていきたいと思います。

ぜひ、ご家庭でも

跳んだ回数だけでなく、その日までに頑張ってきた姿をほめてあげてくださいね。

第2回目のなわとび大会も予定しています!

雪遊びの続き

雪が降った次の日は、もっと固まる雪になっていました。

大きなゆきだるまにしようと頑張っている子ども達!会話を聞いてみると・・・

「重くても負けないぞ!」「がんばるぞ!」とお互いに言っていました。^^v

じっくりと集中して雪をバケツに集めたり・・・

「雪だるまにリボンをつけたんだよ。」と仲良しのお友達!

保育自由参加に来て下さったお家の方と一緒に、雪遊びを楽しみました。