大玉中学校日記

出来事

ダンスと剣道の授業[2年:保健体育科]

 保健体育科の授業で,2年生の男子がダンス・女子が剣道の授業を行いました。授業の内容は基本動作の確認が中心でしたが,とても意欲的に取り組んでいました。ただし,男子はダンスの振り付けを考えるのに一苦労していたようです(^^;)

 

生徒会役員・監査委員立会演説会(選挙)

 今年度は,9名の生徒が生徒会役員および監査委員に立候補し,立会演説会(選挙)が行われました。各候補者からは,大玉中の生徒会活動に対する思い(公約)が語られ,その内容には頼もしさを感じました。また,選挙管理委員会の運営も見事で,投票をスムーズに進めることができました。なお,子どもたちは,大玉村役場から借りた記載台と投票箱を使用して投票を行いました。

 

 

 

 

お箸入れの製作[1年:家庭科]

 1年生の家庭科の授業では,基礎縫いの技能を用いてお箸入れを製作しています。三角布でお箸や箸箱をくるくると巻いて使うお箸入れです。各自のペースで取り組んでおり,針先をじっと見つめ縫っている姿は,真剣そのものです。今から完成がとても楽しみです。

 

 

 

給食委員の皆さん,いつもありがとうございます!

 給食終了後の1階の配膳室では,給食委員が各学級の給食当番から食缶や食器を受け取り,コンテナの所定の位置に片付けてくれています。そのおかげで,配膳室が混雑することなく,スムーズに片付けが進んでいます。給食委員の皆さん,いつもありがとうございます!

 

 

県大会へと続く最後の大会[吹奏楽部]

 放課後の校舎内には,明日(9/11)に第72回安達地区小・中音楽祭(第2部合奏)を控えた吹奏楽部のきれいな音色が響き渡りました。3年生にとっては,県大会へと続く最後の大会になります。今までの練習の成果を発揮し,県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います(^_^)v