大玉中学校日記

出来事

稲刈り体験[1年:総合的な学習の時間]

 1年生の総合的な学習の時間(目的:大玉村の主要農作物である米作りの稲刈り体験活動を通して,地域の良さや自分と地域の関わりについて学習する。)に,稲刈り体験活動を行いました。子どもたちは,農家の方から“稲刈りのコツ”を教えていただきながら活動し,有意義な時間を過ごすことができました。
[感想より]
 今回私は初めて稲を刈りました。手伝いで稲刈りをするところは見ていたけれど,鎌を使って刈るのは初めてだったので,とても貴重な体験ができたと思います。稲刈りはとても大変なことだったので,お茶碗1つ分の米(ごはん)を大切に食べたいと思います。

 

 

 

 

たばこに関する講話[2・3年]

 学校医の先生に「健康な未来を決めるのは誰?~たばこの“恐ろしさ”を知りましょう!~」と題して,たばこに関する講話を行っていただきました。講話を通して,たばこの“恐ろしさ”を再確認し,自分自身の健康について考えることができました。
[生徒のお礼の言葉より]
 たばこを吸う人は,吸わない人に比べて,ガンやそれ以外の病気にかかる確率が上がること,体の成長や運動能力にも影響があることがわかりました。また,吸っている人の煙を吸うことも,体にはよくないこともわかりました。将来,大人になってもたばこを吸わないで,自分の命,健康のことを考えて生活していきたいです。

 

整美委員会の活動の一コマ

 今朝の整美委員会の活動の一コマです。台風24号の強風によって木の枝や葉が散乱していた歩道を,整美委員会の皆さんがきれいに掃除をしてくれました。気持ち良く全校生徒が登校できたのは,整美委員会の皆さんのおかげです。ありがとうございました。

 

 

合唱コンクールに向けての本格的な練習が始まりました!

 今日の昼休みから,合唱コンクールに向けての本格的な練習が始まりました!体育館では3年1組が全体で,音楽室では2年1組が各パートごとに練習していました。これから指揮者や伴奏者を中心に練習に励み,クラス全員で素晴らしい合唱を作り上げてほしいと思います。

【 各学級の合唱曲 】
・1-1「この星に生まれて」 ・1-2「COSMOS」 ・1-3「あすという日が」 
・2-1「HEIWAの鐘」  ・2-2「心の瞳」    ・2-3「時を越えて」
・3-1「虹」        ・3-2「手紙」     ・3-3「友~旅立ちの時~」

 

安達支部中体連新人総合大会結果(サッカー・ソフトテニス)

サッカー       :① 順位決定戦 対 本二中:勝  
            ② 決勝    対 本一中:負  ※ 2位
ソフトテニス[団体戦]:① 予選リーグ 対 小浜中:勝
            ② 予選リーグ 対 東和中:勝 
            ③ 準々決勝  対 松三中:勝
            ④ 準決勝   対 安達中:勝
            ⑤ 決勝    対 松二中:負  ※ 2位 

各部活動とも“大玉プライド”を持って頑張り,よい成績を収めることができました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安達支部中体連新人総合大会結果(2日目)

バレーボール      : ① 予選リ 対 松三中:勝 ※ 予選リーグ1位 
              ② 準決勝 対 本一中:負 ※ 3位
卓球[個人戦]    : シングルス(ベスト8:1名)
             ダブルス (ベスト8:1名)
剣道(男子)[個人戦]: 1位,2位
剣道(女子)[個人戦]: 1位
 応援ありがとうございました。

  ※ サッカーとソフトテニスは,雨天のため28日(金)に順延となりました。

 

安達支部中体連新人総合大会結果(1日目)

安達支部中体連新人総合大会結果(1日目)
 軟式野球  :① 対 松三中:負
 ソフトボール:① 対 安達中:勝      ② 対 本一中:勝 ※ 1位
 サッカー  :① 対 松一・白沢合同:勝  ② 対 本一中:勝
 ソフトテニス:① 個人戦:負
 バスケットボール(男子):① 対 松二中:負  ② 対 本二中:負
 バスケットボール(女子):① 対 本二中:負  ② 対 松三中:負
 バレーボール :① 対 小浜中:勝  ② 対 白沢中:勝
 卓球[団体戦]:① 対 安達中:負  ② 対 本二中:勝  ③ 対 岩代中:勝  ※ 予選リーグ2位
         ④ 準々決勝 対 松三中:負
 剣道(男子)[団体戦]:① 対 安達中:勝  ② 対 本一中:勝  ③ 対 松三中:勝
             ④ 対 松一中:勝  ⑤ 対 白沢中:勝     ※ 1位
 剣道(女子)[団体戦]:① 対 白沢中:勝  ② 対 松三中:引き分け  ※ 1位

  応援ありがとうございました。

 

安達支部中体連新人総合大会[組み合わせ]

 明日から安達支部中体連新人総合大会が各会場で行われます。これまでの練習の成果を発揮し,“大玉中ここにあり”という活躍を期待したいと思います。各部の組み合わせが決まりましたのでお知らせいたします。応援よろしくお願いいたします。

 

安達支部中体連新人総合大会選手壮行会

 9月26日(水)・27日(木)に行われる安達支部中体連新人総合大会の選手壮行会が行われ,大会に向けての自分の思いを堂々と述べることができました。試合では“大玉プライド”を持って頑張ってきてください。

【 女子バレーボール部主将:お礼の言葉より 】
 今日は私達のためにこのような会を開いていただきありがとうございます。3年生が引退して2年生が中心となった部活動で,初めての上位大会に続く予選会です。3年生のように周りに気を配ったり,チームをまとめることはできませんが,チームの皆と心を1つにして頑張りたいと思います。今までお世話になった3年生や先生方,保護者の皆様への恩を忘れず,大玉プライドを持って試合に挑みたいです。今までの練習を信じて戦います。応援よろしくお願いします。

 

 

ビッグアートの原画完成!

 あだたら祭のビックアートの原画の選考が終わり,原画が完成しました!第1次選考を経た「原作画部門」と「アイディア・メッセージ部門」,それぞれの部門から1つずつ全校生の投票によって選び,選ばれた作品同士を組み合わせて作りました。ビックアート(原画)の発表は,あだたら祭当日になります。どの組み合わせになったか予想しながら,会場へお越しいただきたいと思います。