活動の様子

図画工作科の研究会がありました。

県小学校教育研究協議会の図画工作科部会安達大会が大山小学校の会場で実施されました。県内から多くの参観者が来校しました。みんなで協力して段ボールで大山タワーを作りました。3年生の授業の様子を紹介します。

学習発表会 開会の言葉練習風景

学習発表会が13日(土)に予定されています。各学年の代表児童による開会の言葉の練習を行いました。開会の言葉で学年の発表内容について紹介します。

農園作業 サツマイモの収穫をしました。

10月3日(水)に農園作業で全学年がサツマイモの収穫をしました。6年生は1年生にサツマイモのほり方を優しく教えていました。つるにイモがたくさん付いていた児童は歓喜の声を上げていました。今年は暑さのためか全体的に収穫が少なかったですが,実りの秋を感じることができました。

  

ブラッシング指導

 6月に全学級で行った,歯科衛生士さんによるブラッシング指導の結果,きれいに磨こうと思っても,磨きにくい歯並びの児童の中から6年生6名を対象に,歯科衛生士さんより,ブラッシング指導をしていただきました。子どもたちは,自分にあった歯みがき方法について詳しくていねいに指導していただき,1人15分程度の予定でしたが,30分ほどかけてきれいに汚れを落とす練習をしました。

学校農園の蔓取り協力(学校支援ボランティア)

10月3日(水)に行われる予定のさつまいも掘りの事前準備として,学校支援ボランティアの方々の協力をいただきました。畝の間の雑草を取ったり,かかっていたマルチを外したりと,低学年の児童が活動しやすいようにして下さいました。地域の方の様々な協力に支えられながら,教育活動が進められています。

 

秋の全国交通安全運動期間中です

本日9月21日(金)から9月30日(土)まで,秋の全国交通安全運動週間になっています。6年生が修学旅行のため,5年生以下の児童が班長を務め,集団登校してきました。PTAの常任委員や地域の方にも街頭指導に携わっていただいてます。  

全校集会で広島平和式典参加の感想発表

夏休みに村の代表として広島平和式典に参加した児童の発表を行いました。代表児童が,自分の体験を基に戦争の悲惨さと平和の大切さを発表しました。全校生も集中して話を聞くことができました。合わせて合唱部と理科作品展の賞状伝達を行いました。

合唱部の賞状伝達 理科作品展の賞状伝達

防犯教室を通して

本宮警察署の職員の方,駐在所の警察官の方に来校していただき,防犯教室を実施しました。大切な命を守るために気をつけなければならないことについて学びました。「いかのおすし」や帰宅時間を守るなど,1つ1つ振り返る機会となりました。