玉っ子ニュース

こんなことがありました!

学校がきれいに

 11月14日(水)、学校支援ボランティアの方にお越しいただき、児童の清掃時間に併せて、教室等の環境整備にご協力をいただきました。今日はサポートルーム2と3階廊下の窓の清掃でした。

 

 子どもたちも一生懸命清掃活動を行ってはいますが、文字どおり手の届かないところが多く、ボランティアの方々の力をお借りし学校がきれいになっていく姿を見るにつけ、地域の方々のパワーを感じずにはいられません。

 いつもありがとうございます。

PTAバザーへの協力ありがとうございました。

 11月10日(土)、学習習発表会後にPTAバザーを開催しました。保護者や地域の皆様にたくさんの品物をご提供いただきましたおかげで、大盛況のうちにバザーを終えることができました。

 今回の売り上げ「45,910円」は、今後のPTA活動に活用させていただきます。

 バザー品をご提供・ご購入いただいた多くの皆様に、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

玉井小PTA会長OB会から寄贈品です。

 日頃から本校教育活動に際し、縁の下の力持ちとなってご尽力をいただいているPTA会長OB会。今年は、スリッパ40足を寄贈していただきましたので、学習発表会の場でPTA会長OB会菊地会長様からごあいさつをいただくとともに、お披露目をさせていただきました。

 職員玄関に備えておき、来客用として大切に使わせていただきます。ご寄贈、誠にありがとうございました。

玉っ子学習発表会を行いました。

 「平成最後!みんなが主役 勇気と笑顔で 心は一つ」のテーマのもとに行った「玉っ子学習発表会」。学年や個人で立てためあても含めた、これまでの取組みの成果を十分に発揮し、各学年ともに思いのこもった演技を披露してくれました。そして、演技が終わるごとに、参観した保護者や家族、地域、来賓の皆様から賞賛の大きな拍手をいただくことができ、どの児童も達成感と満足感で笑顔いっぱいの表情を見せていました。

 

     開会のことば         5年生の発表         4年生の発表

     1年生の発表         校長あいさつ         PTA会長あいさつ

    特設合唱部の発表        2年生の発表          3年生の発表

    6年生の発表           全校合唱           閉会のことば

 今回の学習発表会(当日の発表だけでなく練習や準備の時間を含めて)を通して、子ども達は自己マネジメント力をさらに向上させることができたと感じることができました。

 これまで、さまざまな場面で支えたいただきました皆様、そして会場に足をお運びいただき参観いただきました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

明日は玉っ子学習発表会!

 本日11月9日(金)の5・6校時に、5・6年児童と教職員で「玉っ子学習発表会」の会場準備を行い、いよいよ明日の本番を迎えるだけとなりました。

 児童は、今日まで学習発表会のテーマ「平成最後!みんなが主役 勇気と笑顔で 心は一つ」のもと、練習や道具等の準備に一生懸命取り組んできました。

 明日はぜひ、玉井小学校に足をお運びいただき、児童の思いのこもった演技をご覧ください。お待ちしております。

 

【玉っ子学習発表会】

〇 日時 平成30年11月10日(土) 午前8時25分より

〇 場所 玉井小学校体育館

各種コンクール等の表彰を行いました

 11月8日(木)、各種コンクール等で入賞した児童の表彰を校内放送で行い、そのがんばりと栄誉に賞賛の拍手を贈りました。入賞したみなさん、おめでとうございます。

 なお、表彰のお内容は以下のとおりです。

〇 村文化祭  絵画の部 金賞 2年男子児童2名
                4年男子児童1名・女子児童1名
                6年男子児童1名(代表で受領)・女子児童1名
        書写の部 金賞 1年女子児童2名
                3年女子児童2名
                5年女子児童2名

〇 文集「あだち」 作文の部  特選 2年男子児童「ラジオ体そう」
                入選 5年男子児童「ぼくは変わった!」  
          感想文の部 特選 6年男子児童「珍獣ドクターのドタバタ診察日記」を読んで
          詩の部   特選 3年男子児童「自転車のれたよ」 
                特選 5年女子児童「夏のひびき」
                入選 2年女子児童「たいよう」
                入選 4年男子児童「ラジオ体そう」

〇 智恵子のふるさと紙絵コンクール  優秀賞 1年女子児童

サツマイモを収穫しました

 11月6日(火)、1・2年生がサツマイモの収穫をしました。予想以上の出来(大きさや量)にびっくりしたり大喜びしたり、みんなが笑顔になる収穫となりました。

 1年間お世話したサツマイモがこんなに大きくたくさんになって収穫できたという体験は、一生の宝物になることと思います。1・2年生のみなさんが、がんばったかいがありました。とってもよかったですね。

玉井幼稚園児が練習を参観に

 11月6日(火)、玉井幼稚園の園児が、1・2年生の学習発表会の練習を参観に来ました。毎年この時期に行っているもので、併設の園・校ならではの幼小連携です。

 リハーサルとは違う緊張があった1・2年生でしたが、参観後に園児からの感想をたくさん聞かせてもらい、学習発表会当日に向け、1・2年生にとっては大きな励みになりました。

いつだって!2

 11月6日(火)の全校集会では、学習発表会で歌う「いつだって!」の2回目の練習を行いました。

 

 代表児童の指揮に合わせ、音楽係の児童のリードのもと、全校生で元気に歌うことができました。

 学習発表会当日、来場された皆さんとともにもっと元気に歌い、すばらしいしめくくりになることを期待しています。

あだたら健康マラソン大会、がんばりました

 11月4日(日)、晴天の下で行われた「あだたら健康マラソン大会」。

 自己マネジメントにより、自分で立てた目標や取組みを行ってきて本日を迎えた子どもたちですが、それぞれのがんばりが実を結び、達成感を味わうことができた子どもたちが多かったようです。学校に戻ってきたときの子どもたちの顔に、たくさんの笑顔が見られました。子どもたちのがんばりに賞賛の拍手を贈りたいと思います。

 これまで励ましていただいた保護者の皆様、会場や沿道で応援いただいた保護者・地域の皆様、励ましや応援が子どもたちの力になりました。本当にありがとうございました。

 なお、入賞者等については、近日中に学校で表彰を行ったのち、紹介いたします。

 以下、各学年のスタート時の様子をご覧ください。

    1年男子             1年女子            2年男子

    2年女子             3年男子            3年女子

    4年男子             4年女子            5年男子

    5年女子             6年男子            6年女子