こんなことがありました!

出来事

一日消防署長訪問

11月9日、今日から全国火災予防運動がスタートし、一日消防署長のお姉さんが幼稚園を訪問してくださいました。

お姉さんから「たき火をしないこと」「ライターを使わないこと」「ストーブの近くにおもちゃを置かないこと」のお話がありました。みんな、うなずきながら真剣な表情で聞いています。

代表のお友達が『ぬり絵』のプレゼントを受け取りました。

最後に全員で「絶対に火遊びはしません!」と、大きな声を出して約束しました。

本日、一日消防署長のお姉さんからいただいたぬり絵を持ち帰りました。ご家庭で遊んでください。

また、ご家庭でもお子さんと一緒に『火遊びをしない約束』をしてくださいね。

 

年中組:クッキング

11月7日(火) さつまいもパイを作りました。

蒸かしたさつまいもで餡を作り、餃子の皮で包んで焼きます。

真剣な表情で、おやつ作りをしています。パイが焼けるといい匂いが部屋に広がりました。

焼きたてのおやつをみんなで食べました。

あつあつのパイに大喜び。「おいしい!」と笑顔が広がります。

ご家庭でもお子さんとぜひ作ってみてください音楽

英語教室に参加しました

11月6日(月)、ALTのデイビッド先生の英語教室に参加しました。

今回は、大山小学校の体育館をお借りして全学年での参加です。みんなドキドキ・ワクワクにっこり

今回は、子ども達の知っている野菜の英単語を教えていただきました。

知っている野菜ばかりだったので、子ども達はとっても楽しそうに声を合わせて発音することができました!

どんな野菜の単語を習ったのか?子ども達に聞いてみてくださいね笑う

覚えた野菜の単語を音楽に合わせて歌います。ジェスチャーを交えながら体も一緒に動かしました。

みんなとっても楽しそう!!笑顔も笑い声も聞かれました喜ぶ・デレ

最後に絵本を読んでいただきました。みんな真剣に聞くことができました。

デイビット先生、子ども達に楽しい時間をありがとうございました!

次回は12月を予定しています。

勤労感謝のプレゼント配布

11月2日(木)、勤労感謝のプレゼントとして子ども達が作ったカレンダーを持って、日頃お世話になっている方々に届けに出かけました。

年少組さんは、園長先生、養護の先生、牛乳屋さんです。みんなで、感謝の言葉を伝えて手渡ししました。

年中組さんは、歩いて出発です!斎藤建設様、大山公民館、大山郵便局、菊地果樹園、バスの運転手さんに渡しました。

年長さんは、バスに乗って出かけてきました。大玉村役場様、教育委員会、ふるさとホール、大玉村駐在所、菊地繁子様、直売所に届けてきました。

いつもお仕事ご苦労様です。カレンダーを使ってくださいね笑う

保育自由参加(後半)お世話になりました。

11月1日(水)、11月2日(木)の2日間、第2回保育自由参加(後半)を行いました。

お家の人が来てくれることをとても楽しみにしていた年少組さん!

今回も、前回参加できなかった年中組さん・年長組さんの保護者の方も遊来て来てくれました。

遊んだ後のお片付けや朝のお集まり、みんなで楽しむ一斉活動など幼稚園での普段の様子を見ていただくことができたのではないかと思います。

お外では、ぶらんこや鉄棒、すべり台、砂遊び、しっぽ取りなどでたくさん遊んでいただき子ども達も大喜び!

お忙しい中、参加いただき本当にありがとうございましたにっこり