こんなことがありました!

出来事

カレーパーティー!

年長組がカレー作りに挑戦しました!

保護者ボランティアの方が3名、お手伝いに来てくださいました。

年長組のお兄さん、お姉さんが順番で包丁で野菜きりに挑戦しました。

保護者ボランティアの方が仕上げをしてくださいました。

そして・・・!

 おいしいカレーが出来上がりました!

 おいしいカレーはあっという間に・・・!

お忙しい中、お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました!

また、ばら組の今井菜七さんのお家からたくさん玉ねぎを寄付していただきました。

ありがとうございました!

 

大玉中学校生徒会の方が来園されました。

大玉中学校生徒会の方々が来園されました。

大玉中学校生徒会の「花畑運動」という活動で、地域の施設へ、きれいなマリーゴールドの花が咲いている

プランターを届けてくださいました。

また、「虹の架け橋郵便」ということで、素敵な絵葉書もいただきました。

 生徒会の皆さん、ありがとうございました!

プランターは職員玄関前に、絵葉書は職員室前に掲示してありますので、ぜひ、ご覧ください。

夏祭り(保育参観日)

夏祭りを行いました。第1部は年少組さんです!

集合写真をパチリ!

 代表のお友達が「はじめのことば」を発表しました

園長先生のお話を聞きました。さあ、夏祭りのスタートです!

「ウルトラ音頭」を踊りました。

お家の人と「にんげんていいな」を踊りました。

先生方のお店屋さんに、お家の人と一緒にお買い物に行きました。

年長組さんが作った「おばけやしき」のゲームにも挑戦しました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。

最後に代表のお友達が「おわりのことば」を発表しました。

第2部は年中組と年長組さんです。お天気が心配されましたが、園庭で行うことができました!

 集合写真をパチリ!

代表のお友達が「はじめのことば」を発表しました。

園長先生のお話を聞きました。さあ、年中組と年長組の夏祭り、スタートです!

「ウルトラ音頭」を踊りました。

ペアのお友達と「にんげんていいな」を踊りました。

次は、前半・後半でペアのお友達とお店やさんになったり買い物をしたりします。

「いらっしゃいませ~!」お店屋さんの係りのお友達の声が響きます。

ペアのお友達と手をつないで次のお店へ・・・!

おばけやしきのゴールには、年長組さん手作りのプレゼントがありました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。外で閉会式を行いました。

代表のお友達が「おわりのことば」を発表しました。

お忙しい中、夏祭りにおいでいただき、ありがとうございました!

年中組と年長組の子ども達が、どんなお店やさんになりたいか話し合ったり、お店の品物を作ったり、おばけやしきの準備

をしたりと、子ども達の考えを大切にしながら進めてきました。

おばけやしきのゲームは、前日に年少組さんを招待し、当日とまどうことのないよう、年長組さんが考えてくれていました。

この「夏祭り」という行事を通し、子ども達のつながりも少し深まったのではないかと思います。

 

また、前日に水ヨーヨーの準備を、2名の保護者様が来園し、お手伝いをしてくださいました。感謝申し上げます!

当日、保護者の皆様、お店やさんや買い物のサポートをしてくださり、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいも掘りをしました。

年長組と年中組のペアで、時間差でじゃがいも堀りをしました。

はじめはすみれ組とたんぽぽ組のペアです。

「これ、大きいかも・・・!」

掘ったじゃがいもは一輪車まで運びます!

ペアのお友達と力を合わせて運ぶ姿が印象的でした!

次は、ばら組とゆり組ペアです!

日差しが強かったので、子ども達は短時間でじゃがいも堀りを楽しみました。

たくさんの大きい、おいしそうなじゃがいもがたくさん掘れました!

 

ずんねかぼちゃの花が咲きました!

年長組さんが「ずんね会」の方と一緒に植えた「ずんねかぼちゃ」の苗が大きくなり、

花が咲きました!

花が咲いて、つるがなが~く伸びてきています!

花が終わると、かぼちゃの実が・・・!

もっと大きくなりますように!

 

プール遊び(年中組と年長組)

前半・後半に分かれて、年中組と年長組がプール遊びをしました。心配していたお天気も青空が出てきました!

年中組さん、はじめてのシャワーに挑戦!

先生との約束をしっかり守って、大きなプールで楽しい時間を過ごすことができました。

次は年長組さんです。

年長組さんは、流れもしっかり覚え、スムーズに進めていました。さすがです!

バタ足や水中かけっこにも挑戦です。

浮き輪を使って、浮いて楽しんだり、友達とつながって遊ぶだけではなく、後ろに足を伸ばして

バタ足で進めるようにもなってきました。

最後にお友達の前で、代表のお友達が発表です。

みんな、大拍手!

 

 

夏祭りへの準備

子ども達が、ペアのお友達とお店の担当を決めました。

ペアのお友達とおばけやしきの話し合いや準備もすすめました。

年長組さんが、年中組のお友達におばけの衣装を作ってあげたり、どんなふうに驚かせるか、教えて

あげる姿も・・・!

子ども達が考え、すすめてきたおばけやしき、楽しみですね!

 

 

たなばた

たなばた祭りを行いました。

集合写真を撮った後、遊戯室に集まり、たなばたクイズをしました。

クイズに正解すると、大盛り上がりの子ども達でした。

先生達による「たなばたの由来」の劇をみんなで見ました。

園長先生の「神様」登場に、子ども達は大喜び!

代表のお友達が、短冊に書いたお願い事を発表しました。

みんなのお願い、叶いますように!