こんなことがありました!

出来事

枝豆の収穫

年長組さんが、畑に行って枝豆を収穫してきました。

みんなで枝から、豆をはずしました。

お弁当の時に食べました。自分達で育てた枝豆、おいしかったね!

 

 

今日は、年長組さんは、園庭でウォータースライダーもして遊びました!

 

2学期がスタートしました!

幼稚園の2学期がスタートしました!

お友達の元気な声が幼稚園に響き渡っています!

「夏休み、プールに行ってきたんだよ!」「私も!」「バーベキューしたんだよ~!」など、楽しかったできごとを先生やお友達に話していました。

始業式の後、先生が、遊戯室に大きな封筒に入った手紙を届けてくれました。封筒には、かぶとむしのマークが・・・!

なんと、「こんちゅうむらのかぶとそんちょうさん」からの手紙でした!

昆虫村では、9月26日(土)に運動会があるそうです。偶然にも、大山幼稚園の運動会と同じ日です。

昆虫村では、運動会に向けて体をきたえたり、ごはんをもりもり食べているそうです。大山幼稚園のお友達は、好き嫌いせずに食べていますか?元気いっぱい、体を動かしていますか?昆虫村から、みんなのがんばりを見ているよ!と、ありました。

「みんな、どうする?」と問いかけると、年長組さんが「やるしかない!」「がんばるぞ!」とこぶしを振り上げていました!

年中組と年長組さんは、昨年までの経験もあり、「がんばろう!」「えいえいおー!」と笑顔いっぱいでした!

年少組さんは、はじめての運動会です。楽しみながら、進めていけるようにしたいと思います。

新型コロナウィルスの感染症予防対策をとりながら、子ども達が夢をもって、元気いっぱいに活動できるように工夫していきたいと思います。

お家に帰って「かぶとそんちょうさん」のお話を子ども達がすることもあるかもしれません。

あたたかく、お話を聞いてあげていただけるとありがたいです。

 年長組さんでは、遊戯室のあと、担任の先生に手紙を読んでもらいました。

 

 

PTA奉仕作業、お世話になりました!

8月22日(土)PTA奉仕作業を実施しました。

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました!

ソーシャルディスタンスを保ち、作業中はなるべく大きな声で会話をさけるなど、感染症予防対策をし、さつまいも畑、園庭、園舎周りなどに分かれて、熱心に作業をしていただきました。

おかげさまで、畑、園庭、園舎周辺がとてもきれいになりました!

子ども達、気持ちよく2学期をスタートさせることができます。

お忙しい中、参加されました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

ありがとうございました!

 

8月1日(日)早朝より、商工会青年部の皆様がボランティアで、小学校・幼稚園の駐車場の除草と園舎周りの除草をしてくださいました。

地域の子ども達のための環境整備、本当にありがとうございました!