こんなことがありました!

出来事

大掃除、がんばったね!

 

各クラスごとに、みんなで大掃除をしました。

年少さんははじめての大掃除!先生から、やり方を教えてもらい、お道具箱の片づけから挑戦しました。

きれいに雑巾でふく姿、えらかったです!また、床の雑巾がけもしました。

年中組・年長組さんは、今までの経験があるので、とても手順良く進めていました。

保育室のものをテラスや廊下に出して、保育室の雑巾がけになると「ひろーい!」と子ども達は大興奮!

しっかり雑巾がけをし、ぴっかぴかになりました。

頑張ったごほうびは・・・

うまい棒でした!

 

年長組さんの「考える時間」

子どもの非認知能力「考える力」を育てるために、「みんなで考える時間」を今までも場面ごとに作ってきました。

その「考える力」を更に育てていくために、ひとつの話題の中で「気持ちを考える時間」として「わくわくThinking タイム」を設けました.。(みんなで考え、伝え合い、多様な考えの気付きを促したり、行動したりするための土台作り)

年長組さんの各クラスで行い、教育委員会の佐久間指導主事にご指導をいただきました。また、教職員の園内研修も合わせて行い、交代で年長組さんの様子を見て、研修しました。

先生が1枚の絵を見せて、問いかけました。「何をしているところでしょうか?」

「うさぎくんが、おおかみくんの背中に、虫をくっつけてる」場面でした。

さくら組は、お友達に手紙と一緒にシールをあげたけど、あげたはずのシールを取り返してしまった場面でした。

その時のうさぎ、おおかみの気持ち,シールをもらった子、取り戻した子の気持ちを考えました。

子ども達は、いろいろなことを考え、発言する姿がありました。

今回の「Thinking タイム」には、結論は出さず、みんなで考えること、いろいろな気持ちに気付くことに主をおきました。

機会をとらえ、またみんなで考える時間を設けていきます。

 

 

幼小交流①

大山小学校1年生と年中組さんの交流会がありました。

今回は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、1年生からビデオレターが届いての交流となりました。

遊戯室で、上映会をしました。

1年1組のお兄さん、お姉さんからは、「大きなかぶ」の劇でした。

子ども達は、知っているお話だったので、とても喜んで見ていました。

このビデオレターをきっかけに、「大きなかぶごっこ」で遊ぶお友達の姿も見られました。

また、降園前の読み聞かせでは、「うんとこしょ、どっこいしょ!」と先生と一緒にかけ声をかけて楽しむ姿も見られました。

このような素敵なつながりを続けていきたいと思います。

 

 

 

じゃがいも、たくさん!

梅雨の晴れ間を逃さずに、全学年、時間差でじゃがいもほりをしました。

年長組さんが、年少組さんをエスコートして畑へ出発!

今回も畑の先生、渡辺雄一様にお世話になりました。

子ども達がじゃがいもを掘りやすいように、大きく育った茎を刈り取る前準備をしていたのですが、その際じゃがいもにまじって、トマトがなっている茎があったのです!(写真にとれず、残念です)

渡辺さんのお話だと、じゃがいもとトマトは同じ仲間なので、突然変異でこのようなことはあり得るのだそうです。

さあ、じゃがいもほり、スタートです!

子ども達は、お家の方に準備していただいた軍手をはめた手で、土を掘っていきます。そして・・・

「あった!」「ここにも!」とじゃがいもを見つけると大興奮!

なかには、「宝探しみたい~!」と言う子も・・・!そうですよね。素敵な宝物です!

たくさんお世話していただいた渡辺さんに感謝のメダルをプレゼントしました。

幼稚園の一輪車3台分、新じゃががとれました!

泥がついていたので、しばらく玄関に広げて乾かしていましたが、年少の子ども達から「早く、持って帰って食べたいな!」という声も聞かれました。

例年、新じゃがを使って年長組さんがカレーを作るパーティーがあったのですが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため中止としました。

お持ち帰りをした新じゃが、お家でおいしく食べてくださいね。

後日、一口分ずつ、お味見をしました。自分達で収穫したじゃがいも、おいしかったね!

 

夏祭り2日め

今日の夏祭りは、年中組さんが年長組さんのお店に行く日です。ゆり組さんは、先生からお買い物ペンダントをもらって、わくわくしながら待っていました。準備をして待っていると、年長組さんが迎えに来てくれました。

さあ、ゆり組さん、お買い物スタートです!

次はひまわり組さん。迎えに来てくれた年長組さんにエスコートをしてもらい、年長組のお店へ・・!

ゲームは、バージョンアップした的あてです。新聞紙とトイレットペーパなどで手作りしたものです。

使い方を年長組さんが優しく教えてあげていました。

最後はお待ちかね、年長組さんが自分達のお買い物の番です!

役割を交代しながら、楽しい時間を過ごしました。

新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、例年とは違う形(保育時間内で、子ども達主体となって行う)となった夏祭りでした。

特に年長組さんは「自分達の夏祭り」「小さい組さんを招待してあげたい」と先生や友達と一緒に取り組んだ活動となりました。

年少組、年中組さんも年長組のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、楽しい時間を過ごすことができたのではないかと思います。

考えた年長組さんがゲームやさんでもらったおみやげです。

PTAから花火・シャボン玉・お菓子・キャンディ・年少組さん手作りのブレスレットがはいっています。

お家で楽しんでくださいね。