こんなことがありました!

出来事

お絵描き、色染め、折り紙、楽しいね。

年中組さんは、クレヨンを使っての遊びに挑戦。

年少組さんもはじめてのクレヨン遊びに挑戦。

年長組さんは折り紙に挑戦。

「苺」を折っていましたが、子ども達から「白い苺もあるよ!」と!

自分達で、赤の折り紙を逆にして、白い苺を折っていました。

自分達で考え、工夫している年長組さん。ステキです!

楽しい遊びをしています!

年長組さんが、乳酸飲料の空きペットボトルにマジックで色を染めたものを

外に持って出てきました。するとお日様の光があたって・・・

「うわあ!きれい!」影が虹色にうつっていて大発見!

遊びに使っていい花をだしておくと・・・

「サイネリア」と「ツバキ」の花。

サイネリアの花をつんで、色水にしたり・・・

サイネリアの花もきれいな色がでる花とそうでない花があったり、水の量を考えたり、

入れる花の量を考えたり・・

ツバキの花びらをつぶすと石けんのような泡がたったり・・・

自分たちなりに試したり、工夫したりしながら楽しんでいました。

年長組さん、年中組さんが遊んでいる姿を見て、年少組さんも興味津々・・!

 

お花見!

年長組さんが年少組さんの手をつないであげ、小学校庭に花見に行きました。

満開の桜!そして桜吹雪の中、お兄さん、お姉さんが優しく連れて行ってあげていました。

「わあ・・・!きれいだね!」

桜の花びらがたくさん!

満開の桜を見て、風を感じ、花びらをさわって・・・

この季節ならではのステキな時間でした。

優しいお兄さん、お姉さんがいっぱい!

昨年、先輩に一緒に遊んで教えてもらっていたドッジボールを年長組さんが自分達ではじめていました。

小さい組さんも、遊びたくてやってきました。すると・・

 お兄さんたちは、そっと見守り、小さい組さんにやらせてあげていました。

 「なにやりたいの?」「ぞうさんのすべり台」「じゃあ、連れていってあげる。」

このあと、お兄さんたち5人で、連れて行ってあげていました!

 

年長さんだけでなく年中さんも、ぞうさんのすべり台をすべる小さい組さんを見守ってあげたり、三輪車を押してあげたり、そっと手をつないで一緒にいてあげたり・・・

小さいお友達を受け入れ、思いやる姿、とてもステキでした!

年中組さんの遊び

進級し、クラス替えもあった年中組さん。

園庭めぐりで、固定遊具の約束を再確認しました。

年中組にはテラスがあるので、天気の良い時は、気持ちの良い風を感じながら遊んでいます。

昨年の経験から廃材を使って、自分の力で製作もします。さすがです!

雲梯やスクーターにも挑戦!生き生きと自分のやりたいことに取り組んでいます。

これからがとっても楽しみな年中組さんです。