こんなことがありました!

出来事

修了証書授与式

年長組全員出席し、修了証書授与式が行われました。

園長先生から一人ひとりに修了証書が授与されました。

大好きなお家の方に、感謝の言葉を添えて、修了証書を渡しました。

園長先生、教育委員会、ご来賓の方がより、お祝いの言葉をいただきました。

年中組代表のお友達が、感謝のことばをお話しました。

そして年長組さんが、おわかれのことばと歌を発表しました。

一人ひとりが自信をもって式に参加する姿、素晴らしかったです!

保育室に戻り、担任の先生に最後の絵本を読んでもらいました。

年長組のみなさん、ご卒園おめでとうございます!

一年生になっても頑張ってね!

保護者の皆様、3年間、幼稚園の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

幼稚園職員一同、これからもずっとずっと応援しています。

 

修了式(年少組・年中組)

遊戯室で、修了式を行い、代表のお友達に園長先生から修了証を授与されました。

「ありがとうございます!」自分から上手に言えました。

園長先生からお話をいただきました。

「1年間、頑張ったので年中組さんは年長組さんへ、年少組さんは年中組さんになります。4月からはお兄さん、

お姉さんとして頑張ってください。」

「ドラえもんは、自分のポケットから、困ったときにいろいろなものを出します。

 いろんな友達と仲良くしたり、いろんなことを頑張ったりすると、ポケットの中に素敵なものがたまっていきます。自分でいっぱい頑張ると、それだけポケットの中に役にたつものがたまっていくのです。」

「赤ちゃんの時にお家の人にごはんを食べさせてもらったけど、今はどうですか?自分でできるよになりましたね。赤ちゃんの時、顔を洗ってもらってたけど今はどうですか?できるようになりましたね。このように、自分でできることを増やし、目に見えないけど、自分でがんばる、できる力をポケットにためていってくださいね。」

みんな、園長先生のお話をしっかり聞いていました。

ステキな年中さん、年長さんになってください!

修了証書授与式予行

修了証書授与式予行を玉小体育館で行いました。

寒い日でしたが、小学校でストーブをたいていてくださいました。

ありがとうございました!

今日は園長先生から「本物」の証書を貸していただき、授与の練習です。

年長組さんは、緊張した表情で、証書を受け取りました。

年中組の代表のお友達も、大きな声で「おくることば」を言いました。

最後に、年中組さんが「お兄さん、お姉さん、かっこよかった!」「素敵だった!」との声が

ありました。

年長組さんは、年中組の「おくることば」を聞いて「上手だった。」「嬉しかった!」との声。

お互いに、思いやる素直な言葉がとってもステキでした!

修了証書授与式まであと少し!

保護者の皆様、どうぞお子様、そして保護者様も体調に気を付けて、当日を迎えられるように

お願いいたします。

 

 

登校班の顔合わせ(年長組)

幼稚園に、来年度の登校班の班長さんたちが来園してくれました。

「よろしくおねがいします!」

優しい班長さんたちが、幼稚園のお友達一人ひとりに、集団登校の待ち合わせ場所や時間が

書いてあるお手紙を渡し、説明してくれました。

「ありがとうございました!」

ちょっぴりドキドキしていた年長組さんでしたが、優しい班長さんに教えてもらい、ほっとした

ようでした。

班長さん、4月からよろしくお願いします!

ありがとうございました。

村の防犯協会様より、来年度1年生になる年長組さんに、「防犯ブザー」をいただきました。

「学校から帰る時など、知らない人に声をかけられたり、車に乗せられそうになったら、ブザーを

鳴らして、助けを呼んでくださいね。」と優しく教えていただきました。

ぜひ、ご家庭で、防犯ブザーの使い方などをお子さんと確認してくださいね。

ひなまつり会

全学年でひなまつり会を行いました。

 年少組さんが、はじめのことばを発表しました。とても上手でした!

「うれしいひなまつり」のイントロがながれると・・・

みんなとてもステキに踊りました。

ひなまつりの由来を聞いた後、ひな人形(3人官女・五人囃子など)のいろいろな名前を

教えてもらいました。

「おひなさまはだぁれ?」のパネルシアターをみんなで見ました。

「ひなまつりクイズ」を楽しんだ後は、年少組さんによるおわりのことばでした。

とっても上手でしたよ!

第2回なわとび大会(年中・年長)

第2回目のなわとび大会を行いました。

とても楽しみにしていて、毎日こつこつと練習を積み重ねてきたお友達!

友達がチャレンジしている姿を見て「〇〇ちゃん、がんばれ!」と声をかけたり、

先生と一緒に回数を数えたり・・・。

そして、記録更新をすると「やった!」すごい!」と自分の事のように笑顔いっぱいで

喜んでいる姿・・!大きな成長を感じました。

当日の記録も素晴らしいものですが、今までの積み重ねの努力、過程も素晴らしいです!

ぜひ、ご家庭でもたくさんほめてあげてくださいね。

保育参観日

今年度最後の保育参観日を改善センターで行いました。

はじめにPTA会員研修です。コロナ禍もあり、今回久しぶりの開催です。

 田村市船引町在住の大河原先生夫妻による「劇団赤いトマト」さんの人形劇鑑賞ですPTA会長さんの紹介をいただき、スタートです!

偶然にも演目が年長さんが発表した「さるかに」!子ども達は大喜び!

保護者の皆さんも、子ども達と一緒に、時には笑いながら鑑賞しました。

子ども達はお話の世界にどんどん引き込まれていました。

最後に、魔法使いからもらったほうきで、飛ぶパフォーマンスにびっくり!

「本物」を生で見る・・という、とても貴重で楽しい時間でした!

子ども達が退出したあとは、大河原先生から子育て講話をしていただきました。

ご自身の子育ての実体験からのお話に、保護者の皆さんは聞き入っていました。

大切なのは「どれだけ子どもに向き合うか」そして「子どもの話を聞いてあげるか」。

うなづいて聞いたり、目頭をおさえながら聞く方もいらっしゃるほど、心に響くお話でした。

 

講演会が終わった後は、各学年にわかれての活動です。

年少組さんは、ひな人形作り、年中組さんはフォトフレーム作り、年長組さんは親子ふれあい遊びです。

最後に、PTA総会を行いました。

議長さんの進行のもと、スムーズに議事が進みました。新年度の本部役員さんが選出されました。

ご協力ありがとうございました。

旧役員のみなさん、大変お世話になりました!

お忙しい中、保育参観、PTA会員研修・総会に来ていただき、本当にありがとうございました。

 

 

おわかれ会

年中組が今まで準備してきた飾りを、おわかれ会の前日に飾りつけをしました。

「大きい組さんに内緒!」「がんばるぞ!」と、自分達で進めていく意欲満々の年中さん。

当日は、保護者ボランティアの方々が来て下さいました。

ご協力、ありがとうございます!

お手伝いに来てくださったお父さんが、プロの料理人さんで、子ども達へのサプライズで

ハートのにんじんを準備してきてくださいました!(型抜きではなく、包丁での飾り切りです!)

 お母さん方からは拍手が・・・!

子ども達が野菜を楽しく食べられるように、工夫してくださいました。

年中さんが野菜を切りやすいように下準備のあと・・。

年中組さんが野菜切りに挑戦しました。

「よろしくお願いします!」ごあいさつも、上手にできました。

このお野菜は何かな?「…キャベツ?」「おしい!キャベツではないよ。」

「・・あ、白菜!」「あたり!」

野菜を切り終わったら、遊戯室でおわかれ会のスタートです。

年長組さんの入場です。みんなで拍手で迎えました。

進行は年中組さんがつとめます。

学年ごとに発表をしました。

みんな、それぞれ元気いっぱい発表しました。

年少組さんと年長組さんのプレゼント交換をしました。

年少組さんは、先に保育室に戻りました。

そのあとは、年中組と年長組で一緒に集団遊びをしました。

そして最後は、お互いに心をこめて作ったプレゼントを交換しました。

さあ、お待ちかねの豚汁タイム!ハートのにんじんが素敵です!

「おいしい!」「ほっぺがおちそう!」

「なんかね、食べると心があったかくなる。」とつぶやいた女の子も・・・!

作ってくれたお友達や、お手伝いの方への感謝の気持ち・。とても素敵な場面でした。

お忙しい中、ご協力くださった保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

年少組さんの集団遊び

さくら組ともも組で、ボール転がしゲームをしました。

先生が、「1列に並んでね。」の声掛けに、あっという間に並ぶことができた年少組さん。

順番やルールを守って、楽しく遊ぶことができました。

もうすぐ年中組さん。みんな、大きくなりました!

年長組さんのおはなし作り

「白い布に描いた絵がくっつくのは、どうして?」

誕生会で見たパネルシアターがとっても不思議だった年長組の女の子。

さっそく、自分達でも試してみることにしました。

まず、下絵を紙に書いて、パネルシアター専用の不織布にうつして切って・・・

「くっついた!」「すごい!」

さっそく、絵を動かしながらお話がはじまりましたよ。

試したり、工夫したり・・。友達とアイディアを出し合って共有して・・。

どんどん自分達で遊びを進めているところです!

5年生との交流会(ばら組)

ばら組が、小学校の体育館で5年1組のお兄さん、お姉さんと交流会を行いました。

「よろしくおねがいします!」

はじめは、2チームにわかれてドッジボールです。

優しいお兄さん、お姉さんは、自分達がとったボールを、「まだ、投げてない人は誰?」と聞いて、ばら組の

お友達に渡してくれました。

次はグループごとに、鬼ごっこなどをして遊びました。

最後に5年生から素敵なプレゼントをもらいました。

「ありがとうございます!」

最後はアーチを作って、送ってくれました。

お兄さん、お姉さん、1年生になったらまた、よろしくお願いします!

 

一日体験入学

年長組が、玉井小学校に一日体験入学をしてきました。

ばら組は、1年1組の教室、すみれ組は1年2組の教室で、お兄さん、お姉さんの机と椅子をお借りして

体験しました。

お兄さん、お姉さんがエスコートしてくれました。

はじめての教室にみんなドキドキ・・・!

でも、お兄さん、お姉さんがそばについていてくれたので、だんだん落ち着いてきました。

1年生が小学校のことをグループごとにクイズ形式で教えてくれたり、鍵盤ハーモニカの

演奏を聞かせてくれたりしました。

そして、1年生の先生からの算数の問題を、算数セットのブロックを使って挑戦しました。

お兄さん、お姉さん、優しく教えてくれてありがとう!

年少組さんのひも通し遊び

年少組さんは今、ひも通し遊びを楽しんでいます。

いろいろな形、いろいろな色があります。

見比べて同じ形のものを集めたり、赤・青・赤・・のように色違いにしたり、長さを比べたり・・・

指先を使い、集中して楽しむ姿が見られます。

「楽」!

玉井小学校では毎年、「今年の漢字」を選び、大山在住の書道の菊地繁子先生に書いていただいています。

今年の漢字は「楽」!

なんと、繁子先生が、幼稚園の分も色紙に書いてくださいました。

職員玄関を入ってすぐの絵本コーナーや、各保育室に飾ってあります。

ぜひ、ご覧ください。

お別れ会に向けて・・・

年中組の子ども達が中心になって話し合いを進め、年長組とのお別れ会の準備をはじめています。

先日は、代表のお友達が招待状を届けに行きました。

はじめに、年少組さんへの招待状です。

そしてすみれ組さんへ・・。

ばら組さんへ・・。

大好きだったお兄さん、お姉さんへ・・。心をこめて準備、スタートです。

飾りつけの輪つなぎを作り始めました。

「どっちが長いかな?」 活動の中に、「長さを比べる」「数をかぞえてみる」ということも体験しています。

そして年長組さんも・・・。大好きな小さい組さんたちに、心をこめてプレゼントを作っています。

プラ板に挑戦です。

小さい組さんが喜びそうな絵を描き、トースターでプラ板が縮む様子に、興味津々!

「すごい!」「ちっちゃくなっちゃった!」

そして、完成したプラ板にビーズやスパンコールを通していきます。

配色や数を合わせたり、工夫していました。

 

豆まき会

全学年で豆まき会をしました。

それぞれの学年で工夫して作った鬼のお面をつけて、遊戯室に集合です。

年長組さんの「はじめのことば」のあと、豆まきの由来の絵本を見ました。

各クラスの代表のお友達が、自分の心の中にいる鬼を発表しました。

「怒りんぼ鬼・甘えんぼ鬼・泣き虫鬼をやっけたいです。」とトリプル鬼の話をしたお友達もいました。

「タブレットをずっと見る鬼を退治します。」と言ったお友達も・・・!

発表後、年長組と年中組のペア、年長組と年少組のペアで、「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。

さあ、今度は外で豆まきです。

年少組さんは、テラスから豆をまきました。「鬼は外!」

年中組と年長組はジャングルジムにいる鬼を退治します。

すると・・・

あ!赤鬼と青鬼が・・・!みんな、豆まき、がんばれ!

いつの間にか赤鬼の手には金棒が二本に・・!

でも最後には・・

「もう悪いことはしません。許してください。」

「もう、絶対、悪いことをしなければ許してあげる。」と年長組さん。

そして、年長組さんが仲直りの印に、折り紙で作った鬼をプレゼントしました。

赤鬼さんと青鬼さん、嬉しそうでした!

鬼さん達と集合写真を撮りました。

「鬼さん、バイバーイ!」「また来てね!」・・・ん?「いいの?」

最後に鬼さん達、ポーズを決めてくれました。

鬼さん達、今日は名倉山方面に帰っていきました。

子ども達のために来てくださった鬼さん達、お世話になりました!

 

 

 

ステキなエクステ

年長組さんが素敵なものを作りました。

それは・・・

手作りのエクステ!

どのようにして作ったかと教えてもらうと・・・

タフロープを切ります。さすが、年長組さん。同じ長さになるように切っています。

3本合わせて、テープでとめます。

端をテープで台にとめ、編んでいきます。隣ではお友達が、エクステの先のひらひらを製作中。

最後の方は、また、同じ長さになるようハサミで切っていきます。

 

お友達が作ってくれたひらひらを先につけ、完成!

同じ長さになるようにする、合わせる、比べるという、小学校の「算数」につながることを遊びの中で

体験しています。今までの遊びの積み重ねでもあります。

幼稚園では遊びの中での学びを大切に、これからもつなげていきたいと思います。

 

紙版画に挑戦!(年長組)

年長組さんが紙版画に挑戦しました。

はじめに鬼の顔のパーツを自分で作り、台紙に貼っていきます。

紙を見た子ども達。「あれ?先生、線、書いてないよ?」

「自分で考えて形をペンで書いて、切ってみよう。どんな顔の形にする?」

子ども達はさっそく、自分で考えて取り組み始めました。

貼った紙を乾かして・・・

さあ、ローラーでインクをつけて、版画に挑戦!

台紙にローラーでインクを塗っていきます。

画用紙を重ね、バレンでこすって・・・

白い紙にうつりました!すごい!

絵が浮き出てきて子ども達の目はまんまる!笑顔いっぱいでした。

 

第1回なわとび大会(年中組・年長組)

第1回なわとび大会を行いました。

年長組さんは朝一番に、大会スタートです。

毎日、自分から進んで取り組んできた子ども達!朝から意欲満々でした。

子ども達は、友達が頑張る姿を見て自然に応援します。「〇〇くん、頑張れ!」

「〇〇ちゃん、頑張って!」

応援に応え、なかには1000回を超すお友達も!

年中組さんは、はじめてのなわとび大会。

一人ずつ、みんなの前でチャレンジです。ドキドキ・・・!

年中組さんでも、友達の頑張りを自然に応援していました。素晴らしいです!

この経験で「悔しかった」「でも、今度頑張ろう」「次は〇〇回、目指そう」など

いろいろな気持ちを体験します。

そしてこの活動の中で、あきらめないで頑張る力、次にチャレンジする意欲、友達を認める気持ちなどを

育てていきたいと思います。

ぜひ、ご家庭でも

跳んだ回数だけでなく、その日までに頑張ってきた姿をほめてあげてくださいね。

第2回目のなわとび大会も予定しています!

雪遊びの続き

雪が降った次の日は、もっと固まる雪になっていました。

大きなゆきだるまにしようと頑張っている子ども達!会話を聞いてみると・・・

「重くても負けないぞ!」「がんばるぞ!」とお互いに言っていました。^^v

じっくりと集中して雪をバケツに集めたり・・・

「雪だるまにリボンをつけたんだよ。」と仲良しのお友達!

保育自由参加に来て下さったお家の方と一緒に、雪遊びを楽しみました。

5年生のみなさん、絵本の読み聞かせありがとうございます!

年長組さんと5年生の交流で、絵本の読み聞かせに幼稚園に来てくれています。

回数を重ねるごとに、お兄さん、お姉さんの絵本の読み方が、大きな声ではっきりとして

とても上手になってきています。

「この昔話は、とっても面白いので、幼稚園の子も喜ぶと思って選びました。」

「この絵本は、低学年の子がよく借りている本なので、幼稚園の子も喜ぶと思って選びました。」と5年生。

「今日も、お兄さんたち来るのかな?」と言って、テーブルと椅子を進んで準備していた幼稚園の男の子。

この交流を通し、お互いに相手のことを考え、思いやる姿がありました。

とっても素敵な場面でした!

 

だんごさし体験

コミュニティスクール委員の麻生様より、だんごさしに使うみず木をいただきました。

 麻生様、貴重な木をありがとうございます!

だんごさしは、今も伝えられている行事の一つです。朔(ついたち)正月の元旦を中心とした正月(大正月)に

対して十五日を中心とした正月を小正月と呼んでいます。

本来は、旧暦十五日の夜の月の満ち足りた前日なので、十四日夜をさすそうです。

昔は、十五日の朝に餅をつき、重ねもちを作ったそうです。その後で、だんごさしで使うだんご用として、

「くだけ米」の餅をつき、これを山からとった「みず木=だんごの木」にさします。

更に「ふねせんべい」のだいこくさまやえびすさま、大判小判、鯛などをつりさげ、飾ります。

「豊作祈願」「一家繁栄」「豊かな生活」の願いがこめているそうです。

幼稚園では、「みんなが幸せになりますように」の願いをこめて年長組さんが体験しました。

完成しただんごさしは玄関に飾り、小さいお友達が見に来ました。

年少組さんも興味津々でした!みんな幸せになりますように!

 

やった!雪遊び!

雪が積もり、子ども達は大喜び!

さっそく、身支度を整えて外へ!

保育自由参加に来てくださったお家の方も一緒に、遊びました。

雪遊びの準備、ありがとうございました。

この季節ならではの遊びを十分楽しんでいけるようにしたいと思います。

 

文字遊び(年長組)

どんどん文字に興味が出てきている年長組さん。

先生が黒板にお題を出します。

50音の文字カードの中から、お題のひらがなを探し、組み合わせます。

グループ対決です!

さあ、どのグループが力を合わせて、早く見つけられるかな?

「できた!」

楽しく遊びながら文字にふれています。

幼小交流(絵本の読み聞かせ)

玉井小学校の5年生が来園し、年長組さんに絵本の読み聞かせをしてくれました!

12月は、担任の先生と一緒に来園でしたが、1月はタブレットをもった取材班も一緒に

5年生だけでの来園です。

友達の姿を、タブレットで自由自在に撮る5年生!さすがです!

大型絵本など、それぞれのグループが考え、お話の登場人物によって読む人がかわるなど工夫していました。

絵本を読み終わった後、5年生の中には「遊戯室見ていってもいいですか?」「向こうの部屋、見てもいいですか?」

と幼稚園内を見学し「懐かしい~!」と言う子も!

幼稚園と小学校が隣同士という環境ならではの、とてもあたたかい素敵な姿でした。

ご協力ありがとうございます!

1月の園だよりでお知らせしました折り紙チャレンジ!

さっそくお家で折って、持ってきてくれたお友達がいたので紹介します。

 とっても素敵ですね!

折り紙や包装紙、コピー用紙などお家にある紙を利用して、ぜひ、オリジナル鬼さんにチャレンジ

してみてくださいね。

 「折り紙がない時は、自分で作れるんだよ!」と言って、年長組さんが、クラスで先生になってやり方を

実際に教えてくれました。

「紙を三角に折ると、両方同じ長さになるんだよ。そしてはさみで切ると正方形になるんだよ。」

「すご~い!」

見ていたクラスのお友達は興味津々でした!(数学的な言葉も出てきて、先生もびっくり!)

遊びの中で、必要な物を自分で作りだす力(思考力)がついてきているのですね。また、それを教え合ったり

する中で、言葉での伝えあいや、数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚につながっていきます。

特に、折り紙遊びは、指先を使い、角と角をおさえ、いろいろな形に変化していくことで図形などへ

の感覚がつかめていきます。

また、子ども達のやり取りの中では、友達の素敵なところを認め合っています。

このような遊びを保護者の方とふれあったり、友達とすることで、次へのステップにつながっていきます。

ぜひ、ご家庭でも楽しんでみてくださいね。

 

 

 

 

第3学期始業式

第3学期始業式を行い、園長先生のお話を聞きました。

「みんなが住んでいる日本で、大きな地震がありました。」

と、園長先生がお話をすると、子ども達は「見た!」「地震!」など遊戯室がざわめきました。

「テレビに、みんなと同じような子どもの姿もうつりました。」

「とても悲しそうな顔をしていました。」と園長先生が続けてお話をすると、潮が引くように子ども達はしーんと

して、真剣に聞きはじめました。

「悪い人が来た時や、火事になった時、地震が来た時などの避難訓練を幼稚園でしていますね。その訓練はやはり

とても大事なものだと思いました。みなさんも幼稚園での訓練や、先生のお話をしっかり聞いて命を守りましょう。」

「はい!」

遊戯室に元気いっぱいの子ども達の返事が響きました。

 

幼稚園でも引き続き、命の大切さ、自分の身の守り方などを知らせていきたいと思います。

 

園長先生が大型絵本「でんしゃでかえろう」を読んでくださいました。

3学期も、子ども達が明るい笑顔いっぱいで過ごせるようにしていきたいと思います!

なわとびチャレンジ!

年長組さんのなわとびチャレンジに刺激を受け、年中組さんもなわとびの一人跳びを頑張っています。

年長組さんは2人跳びをしたり、数多く跳べるように、友達どうし競い合いながら

チャレンジしています。

冬休み、なわとびを持ち帰りますので、ぜひ、お家でも応援してあげてくださいね。

第2学期終業式

第2学期の終業式で、園長先生のお話を聞きました。

「3つの「あ」のお約束、あいさつ、安全、後片付け、守れましたか?」

「早寝、早起き、朝ごはん、できましたか?」

子ども達は元気に「はーい!」とお返事!

「みんな、約束を守れたのでごほうびです!」と、園長先生が大型絵本「冬のおくりもの」を

読んでくださいました。

少し長いお話でしたが、年少組さんも目を輝かせて、じっと聞き入っていました。

そのあと、各保育室に戻り、担任の先生と冬のお約束を確認しました。

気温も低くなり、インフルエンザも含め、いろいろな感染症も流行中です。

本日、県より、咽頭結膜熱(プール熱)の注意喚起も届きました。

咽頭結膜熱とは、アデノウィルスによる感染症で、発熱や咽頭痛、結膜炎などの症状が現れます。

感染力が非常に強く、咳やくしゃみなどによる飛沫や、患者のふれたタオルなどを介して感染します。

小児を中心に流行し、まれに肺炎等重症化する場合も報告されています。

アデノウィルスにはアルコールは効きにくいため、流水・石けんによるこまめな手洗い、うがいなど

の基本的な感染対策をお願いいたします。

 

 

子どもは風の子!

天気の良い時は、外で思い切り体を動かして遊んでいます!

年長組の中には、交流会で楽しんだ新しいルールの氷鬼をしていました。

 

いろいろなサンタさん!

お家の方と作ったサンタさん、とてもステキです!

「これ、ぼくのサンタさん!」笑顔いっぱい!

年中組さんはトナカイさんも一緒です。

年長さんは、雪の結晶、ツリーも作りました。

お忙しい中、お子様と一緒に時間を作っていただき、ありがとうございました!

いろいろな遊びを楽しんでいます。

年少組さんは、長縄跳びやリバーシゲームに挑戦!

 年中組さんも長縄跳びや、トランプの神経衰弱、マンカラに挑戦!

遊びの中で数をかぞえたり、数字を合わせたりと「数」にふれて遊んでいます。

友達と一緒、楽しいね!

年長組さんには、ギアブロックが登場!

ギアが本当に動きます!これは釣り竿です。

見本を見ながら作ったり、オリジナルを作ったり・・

自分達で品物を作ってカフェも開きました。

廃材を利用して、恐竜!

考えを出し合いながら遊びを作っています!

 

 

5年生との交流会(すみれ組)

玉井小学校体育館で、すみれ組と5年2組のお兄さんとお姉さんとの交流会がありました。

お兄さん、お姉さんが考えたいろいろな遊びを楽しみました!

はじめは「氷鬼」です。

はじめにルールを説明してくれました。

鬼になったら、赤いビブスを着ます。さあ、スタートです!

つかまらにように、「氷」のポーズ!

お姉さんが守ってくれています!

ビブスを着るのを手伝ってくれたり、手をつないで走ってもくれました。

次は・・・しっぽとりです。

しっぽをつけるのを手伝ってくれていました。

広い体育館の中を思い切り走り回りました。

 がんばったお友達に拍手!

次は、いろいろなゲーム体験です。

はじめに遊び方を説明してくれました。

ペットボトルのボーリング、手作りの的あて、ボールを転がして、並べたフープに入ると

点数が入るオリジナルゲームがあり、子ども達はやりたい遊びに挑戦しました。

楽しい時間はあっという間にすぎ・・・

すみれ組さんは、感謝の手作りカレンダーと、手作りペンダントをお兄さんお姉さん一人ひとりに

プレゼントしました。そして5年2組の担任の先生にも・・!

楽しい時間をありがとうございました!

3学期にまた、絵本の読み聞かせに来てくれるそうです。待っています!

 

 

5年生との交流会

5年生がすみれ組に来て、絵本の読み聞かせをしてくれました。

「しゃっくりがいこつ」子ども達は大喜び!

「クレヨンからのおねがい」真剣に聞いていました。

大型絵本「おばけのてんぷら」お話に引き込まれていました。

お兄さん、お姉さんは分担して読んだり、声を合わせたりしながらとても上手によんでくれました。

すみれ組さんは、お礼に自分で工夫して作った作品を、お姉さんたちに紹介しました。

「僕たちが作った折り紙見て!」「すごいね!」

とても素敵な交流風景でした。

またぜひ、来てくださいね!

 

 

メリークリスマス!

朝、雨が降っていて登園してきた子が「今日、雨、降ってるからサンタさん、来れるかな・・?」

するとお母さんの一言。「大丈夫!サンタさんは最強だから、きっと来るよ!」

 

そう。きっと来てくれるはず・・!

クリスマス会の会場は、年長組さんが、ツリーや遊戯室の飾りつけをしてくれていて、とっても素敵でした。

 折り紙で作った雪の結晶、キラキラでした!

年少組さんのはじめのことばでクリスマス会、スタートです。とっても上手でした。

年中組さんが「ダンスホール」を踊ってくれました。

年長組さんの「南中ソーラン」迫力満点!

年長組代表のお友達のハンドベル。

「キラキラ星」「ジングルベル」の演奏、みんな真剣に聞いていました。

そして、遊戯室が暗くなり…代表のお友達が星の子どもになって、キャンドルをもって入場です。

このキャンドルの明かりをもとに、きっとサンタさんが・・!

鈴の音とともにサンタさんが登場すると、子ども達は大興奮!

「サンタさんだ!」「きゃあ~!!」

「サンタさんはどこから来たの?」「おやつは持ってきたの?」「どうやって来たの?」

サンタさんに、子ども達からも質問がありました。サンタさんは、優しく、特別に日本語で

お話してくれました。

年長さんと年少さん、年長さんと年中さんでペアになって踊りました。

サンタさんと踊れたラッキーガールもいました。

そしてサンタさんから素敵なプレゼントを一人ずつもらいました。

「サンタさん、ありがとう!」「メリークリスマス!」

そして、サンタさんはトナカイさんと次の幼稚園に向かいました。

サンタさん、素敵な時間をありがとうございました!

それぞれのお部屋でおいしいケーキを食べました。

 

 

 

 

避難訓練をしました。

雨天のため、延期していた避難訓練を行いました。

遊戯室から出火した想定で行い、小学校庭に全員で避難しました。

 子ども達は非常ベルが鳴っても泣かずに、放送を聞いて避難することができました。

校庭で人数確認後、園長先生のお話を聞きました。

園庭に戻り、今度は南消防署の方のお話を聞きました。

はじめに避難する時の約束「お・か・し・も・と」を確認しました。

お・・・押さない。

か・・・かけない。

し・・・しゃべらない。

も・・・戻らない。

と・・・止まらない。

「最初は小さな火がだんだん大きくなり、火のおばけになります。火事がおきたら動けなくなります。」

「どうしてか原因がわかるかな?」

すると、子ども達から「煙!」と声が。

「そうです。煙が一番怖いです。吸い込んでしまうと、息ができなくなって動けなくなってしまいます。」

火事を見つけたら、初期消火も大切です。先生達の消火訓練もしました。

「園長先生、がんばれー!」子ども達から応援の声!

ご家庭にも消火器があると思います。

消火器のわかりやすい使い方を消防士さんに教えていただきました。それは・・「ぴのきお」です!

はじめに、「火事だ!」と大声で周りに知らせます。そして・・・

ぴ・・・安全栓(ピン)を抜く。

の・・・ノズル(ホース)をはずす。

き・・・火元から距離をとり(5メートル位)手前から左右にノズルを動かし消火液、粉を出す。

お・・・落ち着いて消火。最後は火元に向ける。

初期消火をする時は必ず、逃げ道を確保することが大切です!

訓練でもかなり緊張したりドキドキするものです。消火器の使用期限と一緒に使い方も確認されると

よいかと思います。

代表のお友達が勤労感謝のプレゼントをお渡ししました。

いつも、ありがとうございます!

最後に、消防車を見せていただきました。

年長組さんは、消防士さんに、いろいろ質問をしていました。

最後に、消防車からはしごをおろして、垂直に立て、見せてくださいました!

なんと、8M位伸びるそうです!。小学校の3階位の高さに、子ども達はびっくり!

はじめて、幼稚園で見せてもらいました。

(年少さんたちに見せるのに、カメラの動画に切り替えてしまったので、写真で紹介できません。。)

消防士さんとパチリ!

年長組さんが、最後にお見送りをしました。

子ども達の声に、鐘を鳴らし、ランプをつけて応えてくださった優しい消防士さん!

お忙しい中、丁寧にご対応くださり、ありがとうございました!

子ども達は、学年ごとに消防署からお借りした「防火DVD」を見てお勉強をしました。

ぜひ、ご家庭でも防火について、親子でお話してみてくださいね。

5年生との交流会

今日も、玉井小学校5年生のお兄さん、お姉さんが業間の時間に遊びに来てくれました。

前回と同様、グループごとに遊びました。

何をして遊んでいるのでしょうか・・?

答えは・・「だるまさんがころんだ」でした!

 鬼ごっこや遊具に挑戦したり、なわとびを応援してもらったり・・

とても楽し時間でした!お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!

もちつき会

もちつき会を行いました!

PTA本部役員の方々、学校支援ボランティアの皆さん、保護者ボランティアの方にお手伝いを

していただきました。

もちつき前に、臼や杵、ブルーシート、きな粉の準備をしていただきました。

蒸し器で、もち米が蒸しあがったら、もちつきです!

1回目は、年中組とさくら組です。

学校支援ボランティアの「もちつき名人」のお話を聞きました。

蒸しあがったもち米を臼に入れたら、ごはんを大きな杵でつぶします。

「いいにおいがする!」「おいしそう!」

ごはんの粒がなくなるまで、交代で大きな杵でつぶします。

杵にもちがくっついてくると「うわあ!」と歓声がわきました!

次は、子ども達の出番です。

 「もちだ~!!」子ども達は大喜び!

次のもちつきは年長組ともも組です。

 「もちつき名人」のお話を聞いてスタートです。

蒸したもち米をつぶすところを順番で見ました。「おいしそう~!」「すごいね~!」

園長先生や、睦男先生も、大きな杵でついてくれました!子ども達は大喜びでした。

さあ、みんなの番です。千本杵で力を合わせてつきました。

 おいしそうなおもちのできあがり。

お手伝いしていただいた学校支援ボランティアの皆さんに、感謝のメダルをプレゼントしました。

 お忙しい中、もちつきを教えていただきありがとうございました!

本部役員の皆様、そして急遽快くお手伝いくださいました保護者ボランティア様、ありがとうございました!

「おもち、おいしい~!」「おかわり!」子ども達、喜んでおもちを食べました。

お手伝いをしていただいた皆様のおかげで、子ども達はとても貴重な楽しい体験をさせて

いただくことができました。ありがとうございました。

そして、今年ももち米を、スクールバス運転手の松本寿恵様に寄付していただきました。

ありがとうございました!

 

5年生との交流会

5年生が業間の時間に、幼稚園に来てくれました。

グループごとに、遊戯室でとび箱を教えてもらったり、戸外で鬼ごっこやドッジボールをして

遊んでもらい、楽しい時間を過ごしました。

お兄さん、お姉さんまた来てね!

英語っておもしろいね!

デイビッド先生と英語で遊びました!

なんとデイビッド先生は、サンタさんの帽子をかぶって登場!

絵カードを見て話したり、ダンスを一緒に踊ったり、英語の絵本を読んでもらったり・・・

デイビッド先生と楽しい時間を過ごしました。

次回は2月!楽しみに待っています!

ふるさとホール見学(年中組)

年中組さんが、ふるさとホールに見学に行きました。

先生と一緒に、昔の家の中を探検しました。先生の説明をしっかり聞いていました。

「昔のキッチン!」「昔のリビング!」

「あ!囲炉裏だ!」「大きい組さんの劇でやってた。」と子ども達。

大きなうすと杵もありました。「今度はもちつきだね。」「楽しみだね!」

 玉井の井戸から出てきた水晶の玉も展示されていました!

お隣の図書室にも行きました。

たくさんの絵本に大喜びの子ども達でした。

最後に、ふるさとホールの方に、勤労感謝のプレゼントをお渡ししました。

ありがとうございました!

ふるさとホールの図書室には、たくさんの絵本があります。ぜひ、ご家族で行ってみてくださいね。

 

年長組さんの遊び

  

今、年長組さんは、素敵な食べ物作りをしています。

 おいしそうなお弁当にプリンパフェにフルーツヨーグルト!

パフェにはポッキーも・・・!自分達で必要な材料を見つけ、作って遊んでいます。

さすが、年長組さん!

そして絵本コーナーの近くには、なんと・・・。

「もぐらたたき」を工夫して作って、遊び始めました!

もぐらはにちろん、手動です・・・(^^)v さすが、年長組さん!