活動の様子

130わくわく「表彰集会」

 本日、テレビ放送による「表彰集会」を行いました。まずはじめに校長先生から「挑戦することを楽しむ、つまらないことでも楽しく取り組むことが、自分を伸ばすことにつながる」とのお話がありました。その後、「社会を明るくする運動(標語・ポスターの部)」「安達地区小中学校音楽祭」「村水泳大会」で入賞した児童らに校長先生から賞状やメダルが授与されました。おめでとうございました。

 2年生の代表児童が「漢字マスターになるため漢字検定を頑張る!」と2学期の目標を発表しました。最後にtbc・TUF子ども音楽コンクール福島地区大会で優秀賞をとった合唱部の演奏を全校生で視聴し、大きな拍手を送りました。

129わくわく「合唱部、優秀賞受賞!東北大会へ!」

 8/27(土)に喜多方プラザで行われた「tbc・TUF子ども音楽コンクール県大会」に本校合唱部が出場し、見事優秀賞を受賞し、東北大会への出場権を勝ち取りました。今回は人数制限がなかったため、3年生から6年生までの部員35名全員がステージに上がることができました。歌声だけでなく、心も一つに重なった素晴らしい合唱だったと思います。「努力は報われる」「頑張ったらいいことがある」と昔から言われていますが、そのような結果となり、今朝から職員室では指導した先生方への労いの言葉、祝福の言葉であふれていました。子どもたちの自信につながったはずですので、10/9・10に郡山市で行われる東北大会でもぜひ悔いのない合唱を披露してほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。もう一ヶ月、どうぞよろしくお願いいたします。

128わくわく「第2回PTA親子奉仕作業」

 8/27(土)6:30より、多数の保護者の方々にお集まりいただき、校庭や校舎周りの環境整備を行いました。子ども達も参加してくれて、大変ありがたかったです。また、同時刻に、PTA常任委員を中心に資源回収も行いました。地域の皆様にはご協力いただいたありがとうございました。収益については、子ども達のために有効に活用させていただきます。

126わくわく「5年生 そばの観察」

 5年生が学校農園で育てている「そば」の観察をしました。夏休み前に植えた種がぐんぐん成長し、白い花を咲かせていました。この後どのようになるのかワクワクしながら、草むしりをしてきました。たくさんの実を実らせてほしいですね!

125わくわく「第2学期始業式」

 32日間の夏休みを終え、いよいよ本日から2学期がスタートしました。始業式では、校長から「常に前向き、失敗したらばん回」の合い言葉に、2学期は「協力」という言葉を意識しながら、児童・先生方が助け合い、支え合ってがんばっていこうとのお話がありました。また、生徒指導担当から、8・9月は「進んであいさつしよう」がめあてになっているので、さわやかで元気なあいさつが飛び交う大山小を目指しましょうとのお話がありました。その後、先週19日に二本松市民会館で行われた「安達地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)」に出場した本校の合唱部を記録したビデオをみんなで見ました。素晴らしい演奏に、各教室から大きな拍手が沸き起こり、夏休み中もずっと練習に励んでいた合唱部のメンバーを労いました。大山小の心が一つになった瞬間でした。

123わくわく「第3回プール利用」

 本日も真夏日を感じさせる中、たくさんの子どもたちが学校のプールに集まりました。気温と水温が高かったこともあり、体育館にて利用の注意事項の確認と準備運動をしました。また、プールに注水し水温を下げながら行い、通常よりも時間を短縮して安全確保に努めました。子どもたちはとても楽しそうに水に親しみました。明日2日(火)がプール利用最終日となります。プール利用カードと記入内容をお忘れなくご準備をお願いいたします。

122わくわく「第14回村小学生水泳大会」

 晴天の下、第14回大玉村小学生水泳大会が行われました。今年は、村プールの改修と新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としまして、各学校プールにて行いました。6年生が参加し、どの子も日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。

121わくわく「緑の少年団県大会」

 緑の少年団県大会が行われ、6年生5名が式典に参加してきました。
 誓いの言葉では、環境委員会委員長が玉井小の代表の子と一緒に宣誓しました。
 他の小学校の活動紹介を見て、緑を守る活動の意義や大切さを改めて感じることができた様子でした。

119わくわく「第1学期終業式」

 71日間の1学期が終了しました。今回もテレビ放送にて終業式を行いました。校長先生より、1学期夢に向かってがんばってきた子どもたちの努力について、称賛していただきました。そして、学年代表の児童より1学期の振り返りが発表されました。最後に、生徒指導主事の先生より夏休みの生活についてお話がありました。けがや事故に気を付けながら、充実した夏休みとなるよう願っています。2学期の始業式は8月22日(月)となります。子どもたちが元気に登校できることを心待ちにしています。

118わくわく「1学期末授業参観・懇談会・臨時PTA総会・救命救急講習」

本日、学期末の授業参観を行いましたが、今回は密を避けるために、1時間を前半と後半に分けてご覧いただきました。参観する時間が短くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。保護者の方が来られて、張り切っていた子どももいれば緊張していた子どももいました。感染対策をしっかり行って、子どもたちの様子を近くで見ていただける機会を今後も作っていきたいと思います。参観後、学級懇談会を開き、1学期の様子や夏休みの過ごし方についてお伝えしました。PTA臨時総会後、PTA生活委員会企画の「救命救急講習」を行いました。班ごとにAEDの使い方について消防署員からご指導を受け、実際に操作を体験しました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。

116わくわく「5年食に関する授業」

5年生が栄養教諭の先生をお招きして「食に関する授業」をしていただきました。6月に行った朝食調べの結果を見ながら、自分手帳を活用して自分の食事を振り返りました。主食、主菜、副菜、汁物の4つが組み合わさることで、栄養バランスが取れた食事になることを学びました。これからもバランスのよい食事を心がけたいという感想をもちました。

113わくわく「中学生との交流」

 投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。先日、中学生が本校に職場体験に来ました。1年生は、本読んでもらったり、遊んでもらったり、楽しい時間を作ってもらいました。中学生のみなさん、ありがとうございました。

112わくわく「七夕集会」

 図書委員会を中心に七夕集会の準備を進め、本日全校テレビ放送で行いました。まず初めに、校長先生より七夕の思い出についてお話がありました。次に、七夕のクイズ、最後に各学級の代表児童が願いごとを発表しました。自分の夢や、みんなの幸せなど、聞いているだけで心が温かくなる願いごとばかりでした。子どもたちの願いごとが叶いますように。

 

111わくわく「業間マラソン」

 外の気温と湿度が落ち着き、風も吹いていたことから、低学年の業間マラソンを行いました。先生方が子どもたちの逆回りで走り、子どもたちの様子を観察しました。天候を考えながら体力向上も少しずつ進めていきたいと思います。

110わくわく「5年そばの講話と種まき体験」

 大玉村のそば達人の皆様にお越しいただき、そばについて教えていただきました。教えてくださったのは、なんと村長さんです。そばの実の実物も見せていただき、子どもたちは興味関心を高めることができました。講話の後に、農園に行ってそばの種を蒔きました。成長が楽しみですね。

105わくわく「5年自然体験学習」震災学習

昼食後、本日最後のプログラムである震災学習をおこないました。実際に被災された経験をもつnpoチロルの鈴木さん、被災者の受け入れに関わった浅和前村長さんから講話を伺いました。その後、荒川料理長さんと矢吹店長さんを加えて震災についてのトークセッションを行いました。子どもたちの心に響くものがあったと思います。

104わくわく「5年自然体験学習」素敵な昼食!

アットホームおおたまさんに移動して、昼食をいただいています。今回も荒川料理長さん特製のスペシャル弁当です。あまりの美味しさに、ご飯をおかわりする人が大勢いました。企画から応援していただいている直売所の矢吹店長さんにも感謝です。保護者の皆様、お土産話を期待してください。

103わくわく「5年自然体験学習」遠藤ヶ滝を満喫!

森の中は涼しく、マイナスイオンを浴びながら気持ちよく歩くことができました。途中、道が狭かったりアップダウンがあったりして大変でしたが、その分、遠藤ヶ滝に着いた時の感動は大きかったようです。この水が大玉村の美味しいお米を育てる大切なものだということを知り、ますます郷土に対する愛着がわきました。ご指導いただいた森の案内人の皆さん、本当にありがとうございました。

94わくわく「4年生図工」

 今日の4年生の図工は、体育館でダンボールを使った作品作りを行いました。それぞれが持ち寄ったダンボールを組み合わせながら、グループごとにダイナミックな作品を作ることができました。

92わくわく「6年生、中学生から学ぶ」

 昨日から始まった大玉中学生による職場体験学習は2日目を迎え、11名の生徒が子どもたちと積極的に関わってくれています。3校時には、6年生教室にて中学校生活についての授業が行われました。中学校の勉強、生活、部活動、その他小学校との違いや、今6年生のうちにしておいてほしいことなど、具体的なお話を聞くことができました。中学生のみなさんありがとうございました。

91わくわく「5年自然体験学習」美味しい昼食

昼食は、アットホームおおたまの料理長さんやわたなべさん、直売所の矢吹店長さんにご協力をいただきました。夏野菜のカレー、じゃがいもの冷製スープ、にんじんドレッシングのサラダ」というメニューでした。あまりの美味しさに、おかわりをする人がたくさんいました。

86わくわく「5年自然体験学習」出発式

5年生は、これから一泊二日の自然体験学習に出発します。校長先生のお話の後、代表児童が誓いの言葉を述べました。担任の先生から注意点についてお話があり、教頭先生に出発のあいさつをしてバスに乗り込みました。規律を守る、友情を深める、大玉村の良いところを発見するという3つの目当てを達成してきたいと思います。

84わくわく「大玉中学生職場体験学習」

 今日から明日の2日間にかけて、大玉中学校の2年生が職場体験学習として大山小学校に来てくださいました。普段は生徒の立場ですが、この2日間は先生の立場から学校の仕事を学ぶ機会となります。校長先生からは、先生として、社会人としての意識をもつことの大切さを講話しました。中学生のみなさんは、積極的に子どもたちに関わっていました。子どもたちも喜んでいました。

 

83わくわく「4年立石山浄水場見学学習」

 本宮市の立石山浄水場見学に行きました。きれいな水がどのようにして家や学校に届くのかを体験的に学ぶことができました。浄水場の方より、オリジナルデザインのペットボトル水道水をいただきました。見学させていただきありがとうございました。

82わくわく「村議員のみなさんがICT活用の授業を視察してくださいました」

 タブレットなどのICTを活用した授業について、村議員のみなさんが視察に来てくださいました。2年生算数の授業では、個別に問題を解く場面を見ていただきました。6年生社会の授業では、一人一人の意見を集約してグループ内でそれぞれの考えを比較検討したり、資料を共有して気付いたことを出し合う学習を行いました。授業後は、村教育委員会の指導主事よりICT活用の現状について説明がありました。村議員のみなさんご来校ありがとうございました。