こんなことがありました!

出来事

奉仕作業、ありがとうございました。

6月5日(土)早朝から、奉仕作業お世話になりました。

園庭や駐車場の除草

園舎内の窓や換気扇、エアコンの掃除

子ども達も綺麗になった園庭や窓に気がついて「パパが綺麗にしたの」などの会話が聞かれました。

気持ちよく過ごせる園舎になりました。

細かいところまで、綺麗にしていただきありがとうございました。

サツマイモの苗を植えました。

5月31日に幼稚園の畑に年中組さん、年長組さんでサツマイモの苗を植えました。

ジャガイモに続き、「畑の先生」渡邉雄一さんに植え方を教わりました。

苗を植えた次の日から、水やりにも行きました。

年中組さん、年長組さんで手をつないで畑に向かいます。

「大きくなあれ。」と思いを込めて水やりをしています。

野菜の苗を植えました(年長組)

年長組さんは、個人の植木鉢に野菜の苗を植えました。

ミニトマト、ピーマン、なすのなかから1つを選び大切に育てています。

慎重に苗を植え、支柱を立てて最後に水をたっぷりとかけてできあがり。

毎日水やりをし、生長を楽しみにしています。

苗からも野菜の匂いがする事を発見して、「トマトの匂いがする。」と驚いていました。

保育自由参加

5月24日、25日、27日、28日は保育自由参加でした。

沢山の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

沢山、一緒に遊ぶことができ大満足の子ども達でした。

ありがとうございました。

第2回保育自由参加を10月に予定しています。年少組と今回参加されなかった年中組、年長組の保護者が対象となります。

今から「私のママは10月に来るの!」子ども達は楽しみに待っています。

朝顔の種をまきました(年中組)

個人の植木鉢に朝顔の種をまきました。

1年生から「朝顔の育て方」の手紙もいただきました。

植木鉢に土を入れ、指でそっと穴をあけ、種を慎重に埋めます。

毎日、水やりをしながら芽が出るのを楽しみにしていました。

花壇にも、苗を植えました。大きくなるのが楽しみです。

森林館に行ってきました(年長)

5月18日に年長組で県民の森に行ってきました。

森の案内人さん(斎藤徹様、佐藤利雄様)に挨拶をして森の中に出発です。

森の中には、不思議な形の葉っぱや虫がたくさんしました。橋を渡って綺麗な花を見て

沢山歩いてきました。

森林館の見学もしてきました。

動物たちの剥製に興味津々です。

森の案内人さんにお礼を言って幼稚園に戻ってきました。

シャボン玉遊び(年少)

年少組さんがシャボン玉遊びを楽しみました。

上手にシャボン玉ができるとみんな笑顔です。

繰り返し飛ばしたり、追いかけたり、楽しい声が響きました。

また、みんなで楽しみたいと思います。

親子遠足(年長)

5月14日、年長組で親子遠足に行ってきました。

天候にも恵まれ、朝からどきどきわくわくです。

園庭に親子で並んで園長先生、副園長先生からのお話を聞いて出発です。

はじめは「四季の里いちご園」で甘くて大きいイチゴをお腹いっぱいいただきました。

イチゴの大きさにみんなびっくりしていました。

 

次は「四季の里」で思いっきり遊んだり、お弁当を食べたりして楽しんでいきました。

はじめにクラス毎に集合写真を撮影しました。

遊具で遊んだり、水遊びをしたり、お友達と沢山走って、沢山おしゃべりをして楽しく過ごすことができました。

沢山の思い出ができました。消毒やマスクの着用、バス車内での過ごし方など保護者の方のご協力もありがとうございました。

 

いろんな事に挑戦しています。

入園、進級して1ヶ月がたちました。

幼稚園にも慣れ、いろいろなことを体験しています。

天気の良い日は、園庭で沢山遊びます。ちゃった(うさぎ)とも、仲良くなったよ。

お散歩に行ったり、クラスみんなでゲームをしたり、楽しいことがいっぱいです。

年中さんは、初めての絵本の貸し出しも始まりました。

何を借りるのか、絵本コーナーで真剣に悩んでいます。

どきどき、避難訓練

令和3年度初めての避難訓練を5月13日に行いました。

保育室からブランコ前まで避難しました。

避難訓練後、園長先生からのお話を聞きました。

保育室に戻ってから、担任の先生から避難訓練や火災についての紙芝居を読んでもらいました。

どきどきしたけれど、頑張りました。

実習生がきています。

5月10日から実習生がさくら組さんに入っています。

子ども達は一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

28日までになります。よろしくお願いします。

園外保育に行きました。(みずいろ公園・年長)

4月23日に年長組さんが園外保育でみずいろ公園に行ってきました。

はじめに、公園での過ごし方の注意を聞いてから、クラス毎に集合写真を撮影して遊具で遊びました。

遊具で思いっきり楽しみました。

遊んだあとは、公園内を散歩です。滝の下をくぐりました。

芝生広場でおやつ広い競争をしたり、鬼ごっこを楽しんで園に戻りました。

天候に恵まれ楽しい一日となりました。

参観日を行いました。

本年度初めての参観日を行いました。

各学年とも、それぞれの年齢にあった内容で行いました。

年少さんは粘土の使い方を教わって、楽しく遊びました。密回避のために遊戯室も利用しました。

年中さんは親子でこいのぼりを作りました。

カラフルにできあがり大満足です。保育室だけでなくテラスも利用して製作を行いました。

できあがった後は、園庭で楽しみました。

年長さんは小学校体育館で親子の歯の健康教室を行いました。

歯科衛生士さんから歯磨きの仕方や歯のお話を伺いました。

初めてのお弁当(^^)

4月19日からお弁当が始まりました。

初めてのお弁当のお友達は朝から楽しみにしていました。

感染症対策のボードでしきりながら、食事をしました。

図鑑を持って、散歩に出発。

個人持ちの図鑑を持って散歩に行ってきました。

園舎西側の駐車場で沢山の発見をしました。

図鑑を見て比べたり、先生やお友達とおしゃべりをしたり、楽しいお散歩でした。

じゃがいもを植えました。

年長組さんが、畑にじゃがいもを植えました。

毎年お世話になっている畑の先生(渡邉雄一様)が来てくれました。

最後に「おおきくなあれ。」とお祈りをしてきました。

交通安全教室

 

交通安全教室を行いました。

お巡りさんのお話を聞いてから、年中さん・年長さんは園庭で横断歩道を渡る練習をしました。その後、遊戯室でDVDを見ました。

年少さんもDVDを見て交通安全のためのルールを学びました。

 

着替えの仕方、教えてあげるね

進級した年中組さんは、園服を着て登園です。

登園したら、遊び着(スモック)に着替えをします。

年長組のお兄さん、お姉さんがたたみ方、ボタンの外し方を優しく教えてあげていました。

着任式・始業式・入園式

 本年度は3名の新しい先生を迎えてスタートしました。

子ども達も、園長先生・新しい先生方の挨拶を真剣に聞いていました。

 入園式は短縮して小学校の体育館で行いました。

年長の代表のお友達が歓迎の言葉を発表しました。

新入園児のお友達は、呼名に元気よくお返事ができました。

皆様、入園おめでとうございます。

令和3年度 大山幼稚園 全園児144名でスタートです。

修了式・卒園式

年少組と年中組の修了式を行いました。

それぞれの学年の代表のお友達に、園長先生から修了証を授与していただきました。

その後、園長先生から春休み中、事故のないよう、病気にならないように。自分でできることは自分でしましょうと、お話がありました。

新しい年少組さんが入園するので、優しいお兄さん、お姉さんになってくださいね。

 

大山小学校体育館で、卒園式を行いました。

一人ひとり、園長先生から証書をいただきました。そして、お家の方に心をこめて感謝の言葉を言いました。

みんなで3年間の思い出の呼びかけもしました。

3年保育ではじめて入園した時のこと。お家の方となかなか離れられずに泣いたこと。

友達ができて、幼稚園で遊ぶのが楽しくなったこと。

みんなで考えたり、力を合わせたりして大きな行事に取り組んだこと。できるようになったことがたくさん!

友達を思いやる心、頑張り抜く心・・・。大きく成長しました。

保護者の方々、4名のご来賓の方々からあたたかい拍手をいただきました。

卒園式終了後、年長組PTAの方々より、幼稚園に卒園記念品をいただきました。

ありがとうございました!大切に使わせていただきます。

そのあとは、保育室に戻って降園指導です。

担任の先生から最後の絵本を読んでもらいました。

本年度はコロナ禍で、今まであたりまえにできたことができない年でした。

それでも、保護者の皆様のご協力のもと幼稚園で過ごし、無事に卒園式をおこなうことができました。

心より御礼申し上げます。

 

3歳児 入園間もない頃

卒園式 みんな大きくなったね!

素敵な1年生になってください。ずっと、応援しています!

おおそうじ

みんなで大掃除をしました。

「どうして、大掃除をするの?」と聞くと「新しいお友達が使うから!」「きれいにするの!」との答えが返ってきました。

心をこめてお部屋をぴかぴかにしました!

第2回目のドッジボール大会(年長組)

年長組さんが学年合同グループでの第2回目のドッジボール大会を行いました。

どのグループの子達も、作戦を考え、チーム一丸となって頑張りました。

なかには、1回戦で負けて悔しくて泣きだす子も・・・。

髪の毛をなでて、慰める子も・・・。

どのグループも力をつけてきていて、僅差の勝負でした!

優勝は、うさぎグループでした!

最後はみんなでパチリ!友達とのつながりを感じられた素敵な時間でした。

ボタン、できるよ!

年少さんは、年中になると園服を着て登園します。

幼稚園で、園服のボタンの練習をしています。

大きくなったから、1人でできるもん!

楽しみにしている年少さんです!

卒園式予行

大山小学校体育館で、卒園式の予行を行いました。

年中組のお友達も見学です。

園長先生から、証書をいただく練習もはじめてしました。

少し、緊張したようですが、とっても上手にできました!

年中組さんも、年長組さんの立派な姿を見て「かっこよかった・・・。」と言っていました。

卒園式まで、あと少しです。みんな、元気に幼稚園に来てくださいね。

小学校見学

年長組が、小学校見学に行ってきました。

コロナ禍のため、例年のような「一日入学」が中止となったので、短時間で見学を行いました。

ドキドキしながら、昇降口から入り、園長先生にごあいさつ。

園長先生は、入学したら「校長先生」です。        

    保健室にいる養護の先生にもごあいさつ。

1年生の教室の後ろから授業の様子を少し見学させていただきました。

子ども達は、先生の話を聞いて勉強している1年生の様子を真剣に見ていました。

階段も登って2階へ。

図書室にも入ってみました。たくさんの本に子ども達は目を丸くしていました。

あとから感想を聞くと・・・

「1年生が、ぴっとしてお勉強していて、かっこよかった!」という声が聞かれました。

小学校見学を体験し、1年生になることへの期待も高まってきたようです!

 

 

 

 

 

おわかれ会

 年中組さんは、今まで優しくお世話をしてくれていた年長組さんのために、招待状を作って渡したり、お花紙の花や輪つなぎを作って、遊戯室の飾りつけをしていました。

また、当日の役割分担もして、リハーサルも行い、この日のために準備してきました。

換気をしながら短時間で、年長組さんとのお別れ会を行いました。

さあ、準備はOK!

案内係のお友達が年長さんを呼びに行きました。

年長さんが、入場したら進行のお友達が手遊びをしたり紹介をしたりして会が進みます。

年中組さんからは歌のプレゼント、年少組さんからは踊りのプレゼントがありました。

年少組と年長組で一緒に「じゃんけん列車」のゲームもしました。

優しかったお兄さん、お姉さんに年少組と年中組からペン立てとマグネットのプレゼントがありました。

また、年長組さんからは、プラ板のキーホルダーのプレゼントをもらいました。

最後に年長組さんから歌のプレゼントをいただきました。

今までありがとう、年長組さん!

そして、はじめて自分達で準備をして、お別れ会を進めた年中組さん!

お別れ会をやりとげたことで、大きな自信がつきました!

素敵な年長組さんになれると思います!

ひなまつり

令和3年3月3日(水)ひなまつりをしました。

窓を開け、換気をしながら短時間で行いました。

今度、年長組になる年中組のお友達が、はじめと終わりのことばに挑戦です。

先生からひなまつりの由来の話を聞きました。

年中組さんが、ひなまつりの踊りの発表もしました。

←手作りのひしもち

おひなさまのわきに、ゆうき先生のおばあちゃんの手作りひしもちをお供えしました。

手作りのひしもちをみんなで見せてもらいました。

手作りのひしもち、ありがとうございました!

また、毎年、桃の節句に株式会社ナックス様よりパンをいただいています。

今年も「桃とチーズのパン」をいただきました。

代表して年長組さんが受け取りました。

素敵なパンのプレゼント、ありがとうございました!

踊るのって、楽しいね!

年少組さんが、年中組と年長組のお兄さん、お姉さんに踊りを見てもらう日を2日間設けました。

見てもらうのが嬉しくて張り切っている子、たくさんのお兄さん、お姉さんにびっくりして緊張して

しまった子といろいろな姿がありました。

それでも、憧れのお兄さん、お姉さんのようにステージに立ったことは、年少組さんにとってはじめて

のドキドキしながらも嬉しい体験でした。

終わった後に、先生が「どうだった?」と年少組さんに聞くと「ドキドキした!」「お姉さんに上手って

言われて嬉しかった!」などの声が聞かれました。

また、踊りを見終った年中組さんが「はなかっぱの踊り、かっこよすぎたよ~」と目をきらきらさせて

言っていました。

 

学校評価がありました。

毎年、幼稚園での教育内容などの評価の、学校関係者評価を行っています。

今年も、学校関係者評価委員の方々が2名来園され、保育の様子をご覧になり評価をしてくださいました。

評価委員の方々からは、「子ども達は元気にのびのびと活動していますね。」「あいさつを元気にしてくれました。」「コロナ禍の中で、できることを工夫して行っているのが感じられました。」とお話がありました。

詳しい評価については、後日配布させていただきます。

お忙しい中、ご来園して評価していただいた委員の方々、ありがとうございました。

 

ドッジボール大会(年長組)

年長組がドッジボール大会をしました。

すみれ組とさくら組で合同で5つのチームです。

1回戦で負けてしまい、悔しくて泣いてしまう子もいました。

みんな力いっぱいがんばって・・・

りぼんチームが優勝しました!

最後に、先生からプレゼントのメダルをもらいました。

優勝して嬉しくて笑顔いっぱいの子。お弁当の時までずっと泣いていた子もいました。

子ども達は、ドッジボール大会の中で、いろいろな感情体験をしました。

また、友達と力を合わせて取り組むこと、お互いに励まし合うこと、悔しい気持ちを共感することなども経験しました。

ある子は「私、負けたけど笑ったんだよ。」と言っていました。

「どうして?」と聞くと「悔しかったけど、勝った友達に、おめでとうって思ったから。」・・・との答え。

年長組さんの成長に感動しました!第2回目に向けて、友達と誘い合い、作戦を立てている姿が見られます。

今後も励ましていきます。

年長組さんは、3年保育がはじめって、最初の卒園生となります。

この3年間で心も体も、大きく成長しました!

みんなで絵本の日、楽しいね!

今まで、年中と年長での絵本の日でしたが、今回はじめて、年少も参加しました。

はじめての絵本の日だったので、先生にはじめに教えてもらったので、見たい絵本を選ぶのも

スムーズにできました!

 

はじめて、年中組や年長組のお部屋に行き、先生に絵本を読んでもらった年少組さん。

「楽しかった!」「大きい組のお部屋に〇〇があったよ!」など、目を輝かせていました!

自分で読んでもらいたい絵本を自分で選んで決める・・・このことも「自己決定力」につながります。

来週は、どんな絵本をどこで読んでもらうのかな?

鬼は外!福は内!

豆まきをしました。

今年は、時間を大幅に短縮、窓をあけて換気をして、それぞれの学年で作ったお面をかぶって集まりました。

どんなお面を作って、どんな鬼を退治したいのかの発表や先生から節分の由来を聞いてから、外に出ました。

外に出て、自分達で作った豆入れに豆を入れて準備をしていると・・・

突然、赤鬼と青鬼が現れました!

びっくりして泣いてしまった子も何人かいましたが、みんな頑張って豆をぶつけました。

なかには、投げた豆を一生懸命拾う子も!

勇敢な子ども達は、更に豆を鬼にぶつけ・・・

緒には、子ども達に「ごめんなさい・・」と謝りました。

子ども達は、そんな鬼さん達に「許してあげる」「優しい鬼さんになってください」と言っていました。

仲直りした鬼さん達と、写真を撮りました。

年少組さんは、鬼に会う前に撮りました。

季節の行事を、みんなで経験することができました。

お忙しいところ協力してくださった本部役員の方々、ありがとうございました!

(長靴に、豆がたくさん入っていた・・・とのことです。)

 

なわとび記録会

 

年中組と年長組が、1回目のなわとび記録会に挑戦しました。

年中組さんにとっては、はじめての記録会です。

年長組さんに教えてもらって跳べる様になった子、先生と一緒にチャレンジした子など様々でしたが、一人ひとり

一生懸命がんばりました。

年長組さんは、自分の記録にチャレンジです。

自分で目標を決めて、それぞれに頑張りました。

 お友達も応援していました!

2回めのなわとび大会があります。

ぜひ、ご家庭でも励ましてあげてくださいね。

 

 

年長さん、ありがとう!

 

節分の時に使う、ます(豆の入れ物)の作り方を、年長組さんが先生になって、丁寧にそして優しく年少組さんに

教えてあげました。

年長組さんは、教え終わった後、また再登場しけん玉やあやとりを見せてあげました。

けん玉が大成功すると、年少組さんから「お~!」と歓声が!

あやとりの指ぬきが成功すると、はっと息をのむ様子!

ますます、年長組さんに憧れをもった年少組さんでした。

 

 

ふるさとホール見学(年中組)

玉井にある、ふるさとホールに年中組さんがクラスごと、時間をずらして出かけてきました。

はじめはゆり組さんです。

館長さんにあいさつをしてから、先生と一緒にホールの中にある古民家の中へ・・・

中は照明を少し暗くしてあるので、子ども達はそっと静かに入っていきました。 

いろいろな昔の道具をみんな真剣に見ていました。               

展示室の中に宝物がありました!井戸の中から出てきた水晶の玉!

図書室では、たくさんの絵本にびっくり!いろいろな絵本を手に取って、楽しく見ていました。

なかには、今、保育室で読んでもらっている絵本「森のへなそうる」を見つけ「先生!幼稚園のと同じ

のがあった!」と大喜びのお友達もいました。

最後は担任の先生に、昔話の紙芝居を読んでもらいました。

次は、ひまわり組さんです。

昔の道具で火縄銃を見て「昔のピストルは長かったんだね~」囲炉裏の中を見て「あれは、砂なの?」

など、興味をもって見学していたのが印象的でした。

図書室では、何の絵本にしようか友達と選んだり一緒に楽しく見ていました。

最後は担任の先生に、昔話の紙芝居を読んでもらいました。

年中組さん、はじめてふるさとホールに出かけましたが、先生の話をしっかり聞き、約束を守り 

行動することができ、大きな成長が感じられました。

また、子ども達にとっても、ふるさとホールが身近に感じられ、楽しかったようです。

ぜひ、機会があればご家庭でも出かけてみてくださいね。

 

 

 

あいさつって、気持ちがいいね!

今週、年長組さんがリーダーとなり、朝のあいさつ運動を行っています。

グループごとに当番で毎日、取り組んでいます。自分が当番になることをとても楽しみにしていて、

当番になると、はりきってテラスに出て、大きな声であいさつをしています。

「おはようございます!」「いってらっしゃい!」

元気な年長組さんの声に、保護者の方々もにっこり!あいさつを返してくださり、手も振ってくれています。

少し恥ずかしくて、なかなか声が出ないお友達もいますが、みんなで元気にあいさつができるようにして

いきましょうね。

おもちまるめをしたよ!

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今年のもちつき会は中止となりました。

幼稚園だけで、できることを考え、2日間にわけて、もちまるめ会を行うこととしました。

1日めは、年中組さんです。遊戯室を換気しながら行いました。

もちつき機を見たことがないお友達もいて、目をまるくして見ていました。

なかには、「おもちができますように・・!」とお祈りする子。「がんばれ~」と応援する子の姿が見られました。

いいにおいがしてきて、おもちができました!

順番に、もちをまるめる体験をしました。

「あったか~い!」「ふわふわする~」と、つきたてのおもちの感触を楽しんでいました。

まるめたおもちは、おみやげに持ち帰りました。

年少さんは、おみやげのおもちを持ち帰りました。

保育室におもちが届くと、「おもちだ~!」と年少組さんは大喜びでした!

2日目は年長組さんです。遊戯室を喚起しながら行いました。

もちつき機を見たことのない子もいて、目をまるくしていました。

ごはんがだんだんおもちになっていく様子を、子ども達はしっかり見ていました!

「なんか、いいにおいがする!」「お山みたいになってる!」「地震でお山が揺れてるみたいだ。」

などいろいろな感想が聞かれました。

おもちができあがったら、順番にもちまるめをしました。まるめたおもちは、お持ち帰り用にしました。

そのあとは・・・!

きなこもちをみんなで食べました!

つきたてのおいしいおもちを食べて、年長組さん、大満足でした!

 

獅子舞 登場!

年長組さんが、獅子舞を作り、年少組さんに見せてくれました。

「頭をぱくってされると、風邪ひかないんだよ。」

「ぱくってされると、1年間、幸せになれるんだよ。」と年長組さん。

年少組さんは、少しドキドキしながらも、頭をぱくっとしてもらっていました。

そのあと、獅子舞さんたちは・・・

外に出て・・・

小学校の園長先生のところへ!そして、園長先生も風邪をひかないように、頭をぱくっ!

職員室にいらした先生たちにもぱくっ! 通りかかった小学生にもぱくっ!

獅子舞の年長組さんは、たくさんの人にほめてもらい、とっても嬉しそうでした。

大山幼稚園、大山小学校のみんなが幸せになれますように!

第3学期がはじまりました。

幼稚園に全園児の元気な声が戻ってきました。

雪が積もった園庭に、大喜びの子ども達はさっそく遊び始めました。

濡れない手袋の準備、ありがとうございました!

第3学期の始業式を行い、園長先生のお話を聞きました。遊戯室の換気をしながら行いました。

「第2学期の終業式で園長先生がお話したこと、覚えてますか?」と園長先生が聞くと「覚えている!」「お手伝いしたよ!」「事故に合わなかったよ」と子ども達。

「3学期はとても短いです。その中で年長さんは小学生になる準備をしてください。年中さんは年長さんになる準備をしてください。年少さんは、今度は新しいお友達がきます。お兄さん、お姉さんになって、新しいお友達を面倒みられるよう準備をしてください。では、どのようにすればいいのかというと、まず、担任の先生のお話をしっかり聞きましょう。また、約束をしっかり守れるようになりましょう。」と、園長先生からお話がありました。

 最後に園長先生とじゃんけん大会。園長先生と幼稚園のお友達が一斉にじゃんけんをし、園長先生に負けたお友達はその場に座ります。さあ、何人、園長先生に勝てるでしょうか?

 子ども達、園長先生とじゃんけんをして楽しい始業式となりました。

3学期も感染症対策を行い、元気に幼稚園生活を送れるようにしたいと思います。

 

 

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

「長い2学期でしたが、楽しかったことはなんですか?」と園長先生が聞くと「運動会」「お楽しみ会!」「発表会」「みずいろ公園」「遠足」「ままやに行ったこと!」などたくさんの声。「みんなが頑張ったから思い出に残ったんだね」と園長先生。

 「長いお休みに入る前に、園長先生から前も2つお話したんだけど。覚えているかな?」と聞くと子ども達から「お家の人のお手伝いをすること!」「交通事故にあわないこと!」と声があがりました。

 その通りです!さすが年長組さん!

①自分でできることは自分でする。お家の人のお手伝いをしましょう。

 みんなが主役になって、大掃除を頑張りましょう。

②交通事故にあわない、風邪をひかない、コロナウィルスに負けないで3学期に元気に会いましょう。

とお話がありました。

 

終業式のあと、先生達と冬休みのお約束の確認をしました。

園長先生とのお約束を守って、3学期も元気に会いましょうね。

大掃除

2学期ももう少しで終わりです。みんなでお部屋の大掃除をしました。

年少組さんは夏に続いて2回目です。お道具箱の整理、ロッカーの拭き掃除、床の雑巾がけ・・・とっても上手になりました!

年中組さんも、今までの経験もあり、進んで行う姿が見られました。荷物をテラスに運び出したり、保育室の隅々まで雑巾がけをしたり・・・。素晴らしいです!

年長組さんは、荷物をどんどん自分達で運び、床を拭く雑巾も自分達でしぼります。また、ままごと道具もきれいに洗いました。「洗う人」「拭く人」に分かれ、進めていきます。「ねぇねぇ。私たちって、お母さんのお手伝いをしているみたいだね!」「本当だ!」「楽しいね!」という声も聞かれました。

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に大掃除をしてみてはいかがでしょうか。大掃除が終わったら、ぜひ、「きれいになって気もちいいね。」「お手伝いをしてくれてありがとう。助かったよ!」と、お子さんの頑張りを認めほめてあげてくださいね。

 

 

メリークリスマス!

今日はお楽しみ会。

はじめに、先生が英語の絵本を読んでくれました。

絵本が終わると、どこからともなく鈴の音が・・・もしかして・・・!?

「メリークリスマス!ホー!ホー!ホー!」サンタさんが来てくれました!

サンタさんは、一人ひとりにプレゼントを持ってきてくれました。みんな、大喜び!

年少組さんは、プレゼントをもらって、お部屋に戻りました。

サンタさんは、次の幼稚園にプレゼントを届けに行くので、ここでさようならです。

サンタさん、来て下さってありがとうございました!

 

そのあと、年長組のお友達が年中組さんに、マジックを見せてくれました。

水の入ったペットボトルに布をかけておまじないをかけます。布をかけたペットボルを何回か振ってから布をとると・・・あら、不思議!水の色が変わっていました!

お兄さん、お姉さんのマジックに、年中組さんの目は釘づけでした!

 

そのあと「ジングルベル」を年中組と年長組で踊ったり、クラッカーを打ち上げたりしました。

内容を考え、時間短縮・換気をしながら、みんなでクリスマスの雰囲気を味わうことができました。

 

雪がたくさん積もったので、園庭で雪遊びもしました。

雪遊びのあと・・・。

年長組のマジシャンたちは、本日2回目の公演です。

年少組さんにマジックを見せてあげました!

年少組さんも、お兄さん、お姉さんの姿を目を輝かせて見ていました。

年長組のマジシャンたち、また素敵なマジック見せてくださいね!

 

次の日・・・。

年少組のお母さんからお話がありました。

「昨日、ペットボトルで何かありましたか?家で、ペットボトルに水を入れて、布をかぶせて、一生懸命振っていたんですよ。」

年少組さんにとって、年長組のマジックは大きな刺激となったのでしょうね。

 

 

 

 

わーい!雪だ~!

園庭にうっすらと雪が積もり、子ども達は大喜び!

登園してすぐに、外に出て遊びはじめました。

少しの雪を友達とスコップで集めたり、雪だるまにしようとまるめたり・・・!とても楽しそうでした。

子どもは雪が大好きです!

思いきり外で遊ぶ時は、ブーツや濡れない手袋があれば、子ども達は思い切り遊ぶことができます。(毛糸の手袋だと雪がくっついいてしまい、手袋が汚れたり、すぐに手が冷たくなってしまいます。できれば、濡れないナイロン製の手袋の準備をお願いします。)

お買い物体験(年長組)

年長組が「ままや」さんにお買い物体験に行きました。

大玉村のお米で作ったおいしいおだんごを、自分のお財布を持って買いにいきます。

お店の中で密にならないよう、クラスのグループごとに体験です。

はじめに、「ままや」さんに、手作りのカレンダーのプレゼントをしました。

さあ、お買い物スタートです。なんの味にしようかな・・・。

「私はしょうゆ味が好きだからしょうゆ味ください!。」とすぐに決まって注文する子。「どれにしようかな・・・。」とケースのおだんごを見て決める子。

「〇〇グループはみんなみたらしだったよ~!」と教えてくれる子もいました。(なかには「みはらし」買ってきたよ、と言う子もいて、微笑ましかったです。)

「ままや」さんとお買い物のやりとりを一人ずつ行います。

「何にしますか?」「〇〇味、ください!」

「〇〇〇円です」「お願いします。」自分のお財布からお金を出して渡します。

「はい、どうぞ。」「ありがとうございます!」おつりやレシートをもらったり、おだんごを受け取ったりも自分でしました。

自分で選んで買ったおだんごのおいしいこと!包んであるフィルムまでぺろん!

「テレビでいってたラムネ味あるかな?」と言っていた子もいましたが、残念ながら夏限定の味だったのでありませんでした。また、来年、楽しみにしていてね。

 子ども達の一番人気は「みたらし」でした。あんこやずんだ、よもぎや焼きだんごを買う子など、自分で選んで買うことができました。

「ままや」さま。

 40人の年長組さんを優しくご対応いただき、本当にありがとうございました!

 地域の方とあたたかいふれあいのお買い物体験ができました!

クリスマスのダンス(年少組と年長組)

年長組さんが、年少組さんにクリスマスのダンス「ジングルベル」の踊り方を教えてあげました。

最初に代表の年長組さんが、ステージでお手本を踊りました。

お兄さん、お姉さんが優しく教えてあげました。

なかには、照れてしまって赤くなってしまうお兄さんも・・・。でも、一生懸命教えていて、とっても微笑ましかったです!

クリスマスの飾りつけ

年少組さんが製作していたリースが完成しました。

年中組さんが製作していたツリーの形の壁面飾りも完成しました。

年長組さんはリース作りに挑戦です。

全部で8枚の折り紙を組み合わせます。それには赤と緑の2種類、クリスマス柄の折り紙を1枚入れて8枚にしなければなりません。子ども達はそれぞれ考えながら取り組みます。

8枚の同じ折り方のピースを作り、色を交互にしながら組み合わていきます。

組み合わせ方や向きをそろえ、進めていきます。

(課題的な取り組みの中に、小学校につながる要素が入っています。)

すぐに折り方を覚えてあっという間に完成させる子。2日にわけて作り、完成させる子など様々でしたが、自分なりの課題として取り組む姿に成長を感じました。

全員完成したら、壁面に飾りたいと思います。

 

年長さんは、遊戯室にあるクリスマスツリーの飾りつけも行いました。

そのあと、すみれ組とさくら組で「ジングルベル」の踊りを楽しみました。

クリスマス会はもうすぐ・・・!サンタさん来てくれますように!