こんなことがありました!

出来事

保育自由参加(年長組)

年長組さんが、3日間、保育自由参加を行いました。

短い時間でしたが、保育参加に来ていただいた保護者の方と遊び、楽しい時間を過ごしました。

お忙しい中、保育参加においでいただき、ありがとうございました!

 

第3学期始業式

第3学期始業式を行い、園長先生のお話を聞きました。

「3学期はまとめの学期です。年長さんは、1年生に。年中さんは年長さんに。年少さんは、年中さんになるための大事な時です。1日1日を大切に過ごしましょう。自分で頑張ったなと思える毎日にしてください。生活リズムを整え、健康管理をしましょう。また、コロナが落ち着いていません。マスク・手洗い・うがいを引き続き頑張りましょう。3学期も笑顔がたくさん見られるようにしましょう。」

 話の聞き方が、とても上手でした!

始業式のあとは、冬休みの思い出を発表したり、友達とたくさん遊びました!

 

PTAふれあい行事(年長組)

PTA主催のふれあい行事・ミニ運動会(年長組)が冬休み中に玉小体育館をお借りして行われました。

はじめに、みんなで記念写真を撮りました。

次は、代表のお友達と一緒に、準備体操です。

会長さんの進行で、4つのチームにわかれ、しっぽとり・つなひき・玉入れをみんなで楽しみました。

親子でとっても楽しい時間をすごしていました。

 

 

第2学期終業式

第2学期終業式を、換気をしながら行いました。園長先生からは

「この2学期で、みんなはとても成長しましたね。今も、園長先生の方をしっかり向いて姿勢よく、話を聞いている成長が嬉しいです。自信をもって過ごしてください。」

「冬休み中は、規則正しい生活をしましょう。テレビやゲームは遅くまでやらない、朝は早く起きるというように、

冬休み中も幼稚園と同じような生活をしましょう。」

「3学期は短いけど、大切な学期です。年少組は年中組へ、年中組は年長組へ、年長組は1年生になる準備の期間です。冬休みによい生活をして、1月11日に元気に登園することを待っています!」

と、お話がありました。

最後まで、しっかり話を聞く子ども達!とても素晴らしかったです。

保育室に戻ってから、2学期できるようになったこと、がんばったことなどのお話を聞いたり、冬休みの約束の確認をしました。

3学期、また元気に会いましょうね。

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!

すみれ組さんが一緒に遊んでもらった5年2組のお兄さん、お姉さんに、お礼を渡しに行きました。

手作りのカレンダーをプレゼントをしました。

そのあと、小学校の中を探検しました。いろいろなお部屋があるんだね!

どきどきわくわくの探検でした!

英語って、楽しいね!

英語を教えてくださるディビット先生が来園されました。

今回は全学年、時間をくぎって体験しました。

 年長組さんは2回目の英語活動。

「ディビット先生!」と子ども達は大喜びでした!

クリスマスの英単語を教えてもらったあとは、「元気!クリスマス」のダンスをみんなでしました。

ディビット先生と一緒に楽しく踊りました。

最後は、「ノー!ディビット」という、先生と同じ名前の大型絵本を読んでもらいました。

次は年少組さんです。はじめての英語の時間。

赤い靴下から何が出てくるかな?「何もない!」

子どもたちは、笑顔いっぱいのディビット先生のお話に大笑い!そのあとのディビット先生のダンスも大喜びでした。

最後は、クリスマスの絵本を読んでもらいました。

「先生、また来てね!」子ども達はディビット先生が大好きになりました。

次は年中組さんです。年中組さんもはじめての英語の時間です。

カードを見ながら・・・

ディビット先生のあとに続けてみんなも話します。

「スノーマン!」「サンタクロース!」「クリスマスツリー!」「プレゼント!」

そして、ディビット先生と一緒にダンスを踊りました。クリスマスの絵本を読んでもらった後は、さよならの時間です。

年中組さんも、ディビット先生が大好きになりました。

ディビット先生、また来てくださいね!

お買い物体験(年長組)

年長組がクラスごとに、2日間かけて、ヨークベニマルにお買い物体験をしました。

事前にお家の人と相談して、お買い物(お手伝い)をするものを決めました。

はじめにばら組さんが出かけました。

ベニマルの店長さんにあいさつをして、お買い物スタートです!

グループリーダーを中心に、手作りのベニマルの地図を見ながら、グループの友達の買う品物の場所に向かっていきました。

レジに一人ずつ並び、「お願いします!」「ありがとうございました!」上手に言えました!

帰ってから、学校支援ボランティアの方にお礼を言いました。また、保育室で、買ってきたものを発表しました。

次の日は、すみれ組さんです。グループリーダーを中心にお買い物スタートです。

「どのふりかけにしようかな・・。」

「あった!これこれ!これが欲しかったの!」

レジで「お願いします!」「ありがとうございました!」と、上手に言えました。

お財布からお金を出し、おつりをもらい、レシートをたたんでお財布に入れることも、自分で行いました。

おつりをもらい、「お金がたくさんになった!」とにこにこの笑顔でいう子もいました。

お家の人のお手伝いとしてのお買い物、子ども達、グループの友達と協力し合いながらやりとげることができました。

お忙し中、こころよく受け入れてくださいました、ヨークベニマル新舘町店の店長さんはじめ、スタッフの皆様方、ご対応ありがとうございました!

 

 

クリスマス会

久しぶりに、全園児で集まってクリスマス会をしました。

はじめに、年長組の代表のお友達が、キャンドルをもって入場です。このキャンドルのあかりを目印に、サンタさん、来てくれるかな?

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をみんなで歌うと・・・どこからか鈴の音が聞こえてきて・・・

なんと、ステージの上からサンタさんが・・・!

子ども達は大歓声!

サンタさんにお友達がいろいろ質問をしました。

「どうやって来たの?」「トナカイに乗って来ました」

「トナカイ、見たい!」「トナカイは恥ずかしがりやさんだから、ごめんね。」

「好きな服はなんですか?」「サンタさん、この服しか着たことがないんだ・・。」

「好きな食べ物はなんですか?」「ドーナツです。」

「好きな動物はなんですか?」「ライオンです。」

その答えに「えー!?トナカイじゃないの?」と、子ども達。

慌ててサンタさんが「ライオン好きだけど、トナカイも好きだよ」

とっても、日本語が」上手なサンタさんです。

そのあと、子どもたちの発表をサンタさんに見てもらいました。

年長組さんのハンドベルと、歌です。とってもすてきでした!

ジングルベルも踊りました。年長組さんが、2回にわけて年少さんと年中さんとペアになって踊りました。

年長組さん、とっても優しかったです!

サンタさんから、素敵なプレゼントをもらいました!

サンタさん、遠いところから、ありがとうございました!

そのあと、おいしいケーキを食べました。

みんなで素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

おおそうじをしました。

2学期ももう少しで終わりです。

みんなで力を合わせて、それぞれの保育室を大そうじをしました。

お道具箱のごみをとります。

きれいに片付けようね!

お部屋のものを廊下に出して・・・雑巾でふきふき・・・隅の方もきれいに!

最後は雑巾がけです。

おしりをあげて、雑巾をかけます。

みんなで頑張ったので、お部屋がとてもきれいになりました!

戸外遊び、楽しいね!

天気の良い日は、戸外で元気いっぱい遊んでいます。

その中でも、いろいろチャレンジしています。

年少組さんは、ジャンプにチャレンジ!

年長組さんは、逆上がりにチャレンジ!

優しいお兄さん

年少組さんが、先生手作りの車に乗って遊んでいました。

ハンドルを握って出発!・・・楽しいんだけど…何かが足りないな・・。

すると、通りかかった年長組のお兄さんたちが、自分から進んで・・・!

その車を押してあげていました!乗っていた年少組さん、にこにこ笑顔でした!

年少組を思いやる心、素敵ですね!

人形劇、楽しかったね。

年中組と年長組が、改善センターホールで、人形劇鑑賞をしました。

「劇団ポポロ」の方々が、とっても楽しい歌や人形劇を見せて下さいました。

「おもちゃのチャチャチャ」の歌がはじまると、子ども達は大喜び!一緒に歌いました。

人形劇のお話は「どうぞのいす」でした。

子ども達は、目をきらきら輝かせて見ていました!

最後は、劇団のみなさんが、お話に使っていたお人形とお見送りをしてくれました。

一緒に歌ったり、笑ったり、お話を聞いたりと、とても楽しい体験をさせていただきました。

公民館の事業の一貫で人形劇をみせていただくことができました。ありがとうございました!

その後・・・年長組さんでは・・。

折り紙で、腕が動く人形作りが始まりました!

本物の人形劇を見たことで、刺激を受け、自分たちもやってみようと工夫して遊びにいかそうとする力、素晴らしいです!

 

1年生との交流会(たんぽぽ組)

たんぽぽ組さんが、玉井小学校1年生と交流をしました。

アサガオの種まきを教えてくれ、アサガオの色水で作ったしおりをプレゼントしてくれた1年生。

今回は、アサガオのつるで作ったリースを見せてくれました。

アサガオで、いろいろなことができることを教えてもらいました。

ありがとうございました!

マンカラ・カラハ

マンカラ・カラハ・・・魔法の呪文のようなこの言葉、ご存じでしょうか。

実は、おはじきを使ったゲームなのです。

今、年中組さんが、このゲームに挑戦しはじめました。

指先を使い、数の認識する力、作戦を考える力などつくゲームです。

2人対戦が慣れてくると・・・・年長組さんは・・・4人対戦!

4人で対戦し、1人勝ち抜けると、3人対戦となります。

どうすれば、自分の陣地のおはじきをなくすことができるか・・・

相手のボードを見ながら、作戦を考え、ゲームを進めていきます。

友達が対戦するゲームを見ながら「ここ、こうすればいいんじゃない・」とアドバイスをすることも・・。

今の時期にぴったりな遊びです!

もうすぐクリスマス!

学年ごとに、クリスマスにちなんだ製作を楽しんでいます。

年少さんは、ツリーの△を自分で切りました!

年中さんは、マカロニをボンドで、ツリーの型紙に根気よく貼っていきます。

年長さんは、自分で絵を描いて、切り抜き、貼っていきます。

サンタさん、幼稚園に来てくれますように!

発見!

年長さんは「はっけん!」という絵本を毎月、読んでいます。

今月号の中に「影絵」がのっていました。

ある天気の良い日のこと・・・。担任の先生が職員室に大きな白い紙をとりに来ました。

「葉っぱの影に気が付いたから、スクリーンにします。」とのこと。

そして先生は、その白い紙を職員玄関の大きなガラスに貼ると・・・。

年長組のお友達が、落ち葉の影をうつしはじめました。そのうち、保育室から紙とはさみを持ってきて・・・

影絵クイズです。これは「サンタさん」

さあ、これはなんでしょう・・?「トナカイさん」でした!

絵本からヒントを得て、自分でも「やってみよう」「試してみよう」という気持ちをもち、チャレンジする。

さすが、年長組さんです!

 

 

 

5年生との交流会(年長組)

5年生から年長組さんへ「氷鬼」「なわとび」のビデオレターが届きました。

すみれ組は5年2組のお兄さん、お姉さんと小学校の休み時間を利用して、新園庭で「氷鬼」をして遊びました。

ばら組は5年1組のお兄さん、お姉さんが遊戯室に来園し、なわとびのとび方、ながなわのとび方を教えてくれました。

お兄さんに教えてもらったことで、今まで1回とびだったお友達が、リズミカルに続けて跳べるようになったお友達もいました!そのお友達は、「今までできなかったのに、できるようになった!」ととっても嬉しそうでした!

お兄さん、お姉さんとのふれあいで、刺激をたくさんもらい、とっても充実した時間を過ごせました。

5年生のみなさん、ありがとうございました!

 

もちつき会をしました。

PTA本部役員の皆様と学校支援ボランティアの皆様のお手伝いをいただき、もちつき会を行いました。

3クラスずつに分かれて行いました。

ふかしたもち米が登場!

学校支援ボランティアの方に教えていただきながら、もち米の米粒をく杵でつぶしていきます。

ふかしたもち米の様子を順番で見学しました。「いいにおい!」

米の粒がなくなってきたら、おもちつきのスタートです。「よいしょ!よいしょ!」

今度は、千本杵で子ども達ががんばります!

朝早くから、本部役員の皆様、学校支援ボランティアの皆様にはお世話になりました!

できあがったおもちは、きなこもちにしていただきました。

スクールバス運転手の松本寿恵さま、もち米を寄付していただき、ありがとうございました!

勤労感謝のプレゼントをお渡ししました。

勤労感謝のプレゼントをお渡ししました。

村長さん、JAさん、郵便局のみなさま。

直売所、大玉駐在所、教育委員会のみなさま。

さくらんぼ狩りでお世話になった菊地果樹園さま。バスの運転手さん。

養護のみゆき先生、牛乳屋さん。

心をこめて作ったカレンダーをプレゼントしました。飾ってください!

これからもよろしくお願いいたします!

 

発表会~年長組~

発表会を改善センターホールで行いました。

新型コロナウィルス感染症対策を講じ、学年ごとの分散形式で行いました。

園長先生の挨拶をいただいたあと、年長組代表のお友達のはじめのことばからスタートです。

出演前までとても緊張していましたが、とても上手に発表できました!

女児全員による「花笠音頭」です。

音楽に合わせ、「やっしょーまかしょ。しゃんしゃんしゃん」のかけ声もかわいらしくできました!

遊戯「エビカニクス」です。

大好きな曲を選び、元気いっぱい踊りました。手拍子での登場、素敵でしたね!

劇「12支のおはなし」です。

自分たちで、セリフや衣装を考えて作り上げました。大きな声ではっきりとお話しできていて、さすが年長組さん!

チャレンジ「2020オリンピック大会」

跳び箱、鉄棒、側転、なわとびなどにチャレンジ!

側転は、回転が速すぎて写真がとれませんでした・・・。最後の曲にのせてのダンスもかっこよかったです!

 遊戯「カラフルパーティー」です。

大好きな曲なので、振り付けもあっという間に覚えて、自分たちでどんどん練習を重ねていきました。

とってもかわいらしく、上手でしたね!

遊戯「どっこい わっしょい」です。

鳴子をもって、はっぴを着て、男の子たち全員で踊りました。

「それそれそれそれ!」のかけ声、力強い踊り、さすが年長組さん!

最後はうた「まっかな秋」うたえバンバン」です。

歌うことが大好きな年長組さん。みんなで心を合わせて歌いました。そして、最後は年長組代表のお友達がおわりのことばを発表しました。

 

発表が終わり、幕が下りたあとの、子どもたちのやり遂げた満足そうな表情が印象的でした!

年長組さんは発表会について話し合い、自分達でできることを準備し、練習に取り組んできました。

その中で、表現する楽しさ、友達と力を合わせる、心を合わせて取り組む楽しさを体験してきました。

この活動が次へとつながっていけるようにしたいと思います。

 

お忙しい中、衣装のご協力、ありがとうございました。

また、お手伝いをいただいたクラス委員の皆様、本部役員の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

発表会~年中組~

発表会を改善センターホールで行いました。

今年度も新型コロナウィルス感染症対策を講じ、学年ごと分散形式で行いました。

園長先生の挨拶をいただいてからスタートです。

プログラム1番は劇「狼と7匹のこやぎ」です。

今まで緊張して、なかなか声が出なかったお友達も、練習を積み重なるうちに、大きな声で演技をすることができるようになりました。素晴らしいです!

プログラム2番 遊戯 「全力全開!ゼンカイジャー」です。             男の子たちが元気いっぱいに踊りました。

曲の間にする場所移動も、先生の合図で、スムーズに移動できました!かっこよかったですね!

プログラム3番 劇「3びきのこぶた」です。

大好きな絵本からの劇ごっこでした。最後の結末は、「絵本のとおりにしたい」と子どもたちが考えました。普段の遊びから広がった劇ごっこなので、練習の時から役になりきってとても楽しそうでした!

プログラム4番 遊戯「あこがれGoMyWay」

踊りが大好きな女の子たち。プリキュアになりきって踊りました。とってもかわいかったですね。

最後は全員で「犬のおまわりさん」と「おもちゃのチャチャチャ」です。

「おもちゃのチャチャチャ」では、カスタネットにも挑戦しました。

発表会当日に、一番の力を出せた年中組さん。次年度は年長組さんです。今から楽しみですね!

ぜひ、ご家庭におきましても今までのお子様の頑張りをたくさん認め、ほめてあげていただければ幸いです。

お忙しい中、衣装のご協力、ありがとございました。

また、お手伝いをいただいたクラス委員の皆様、本部役員の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

 

 

発表会~年少組~

発表会を改善センターのホールで行いました。

今年度も新型コロナウィルス感染症対策を講じ、学年ごとの分散形式で行いました。

はじめは年少組さんの部です。

園長先生から挨拶をいただいてから、スタートです。

出演前の子ども達。どきどきわくわく!

プログラム1番「ぼよよん行進曲」です。

この曲は、運動会の年長組さんの鼓笛演奏の曲でした。年少組さんも大好きになり、元気いっぱい踊りました!

プログラム2番「イーブイマーチ」です。

大好きなピカチュウとイーブイになりきって踊りました。楽しかったね!

最後は全員で「山の音楽家」を元気いっぱいに歌いました。

年少組さんは、初めての発表会でした。たくさんのお客様の前で緊張してしまったお友達もいましたが、ステージの上に頑張って立つことができたこと、とても素晴らしいと思います。

音楽に合わせて体を動かすことって楽しいな。みんなと一緒に歌うと楽しいな。という体験を味わうというねらいをもって、発表会に向けての活動に取り組んでいました。

ぜひ、ご家庭においては、当日の姿だけでなく、今までのお子様の頑張りを認め、ほめていただけると幸いです。

この経験が次の年中組さんへとつながっていきます。

 

衣装のご協力、ありがとうございました。

また、子供たちへのたくさんの拍手、ありがとうございました!

お手伝いをいただきましたクラス委員の皆様、本部役員の皆様、ありがとうございました!

 

発表会予行を行いました。

改善センターホールで、発表会予行を行いました。予行の様子の一部を紹介いたします。

年少組合同の踊り。とってもかわいらしいです!

年中組さんの劇と踊り。なりきってます!

年長組さんの劇とチャレンジ!さすが年長組さん!

本部役員の皆様、クラス委員の皆様に大道具の出し入れや、衣装の着替えなどをお世話になりました。

子どもたちは、本番同様に衣装を着て、練習することができました。

お忙しい中、ご協力いただき、本当にありがとうございました!

 

本日の予行での反省をもとに、来週の本番に向けて、楽しく進めていきたいと思います。

どうぞ、本番を楽しみにしていてくださいね。

避難訓練(防火)

南消防署の方が来園し、避難訓練と消火訓練の指導していただきました。

教育週間に合わせ、保育自由参加でもあったので、来園した保護者の皆様も参加していただきました。

遊戯室から出火の想定で、非常ベルが鳴り、放送での避難指示を受けて、新園庭に避難しました。

慌てずに上手に避難することができました。

幼稚園に戻ると、南消防署からうさぎさんも来てくれました!

さあ、消火訓練です。消防署の方から、消火器の使い方を教えてくださいました。

先生と保護者の代表の方が挑戦です!

そのあと、消防車を見せてもらいました。

うさぎさん、大人気でしたよ。

保育自由参加の保護者の方と一緒に、楽しく遊びました。

短い時間でしたが、参加していただきありがとうございました!

 

新入園児保護者説明会

10月末に令和4年度の新入園児保護者説明会を行いました。

説明のあと、5歳のお兄さん、お姉さんが踊りを発表しました。

最後にお面のプレゼントをしました。

来年、元気に幼稚園に来てね!

祖父母参観(年長組)

年長組の祖父母参観は、新園庭で行いました。

はじめに鼓笛演奏「ぼよよん行進曲」の発表です。

お家の方からたくさん拍手をいただきました。

「エビカニクス」体操をみんなで踊りました。

みなさん、お上手でした!

ふれあい遊び。

年長組で大流行の「アルプス一万尺」をしました。

そのあとは「いつもありがとう」の気持ちをこめて、肩たたきをしてあげました。

そして、手作りのプレゼントをあげました。

お忙しい中、参観していただきありがとうございました!

 

 

祖父母参観(年中組)

年中組は、新園庭で祖父母参観を行いました。

はじめは、バルーンです。青空の下で、はりきって披露しました。

次は、ダンスの発表です。ゆり組は「アブラハムの子」です。

たんぽぽ組は「伝説の中華」。男の子の「小籠包」と女の子の「担々麺」のバトルダンスです。

お家の人と子どもたちの対戦「じゃんけんシール」です!

「いつもありがとう」の気持ちを込めて肩たたきをしてあげたと。手作りのプレゼントをお家の方にあげました。

お忙しい中、参観してくださりありがとうございました!

 

祖父母参観(年少組)

 

今年度は、学年の時間差、分散形式で祖父母参観を行いました。

年少組さんは玉井小学校体育館で行いました。

担任の先生のあいさつのあと、ふれあい遊びからスタートしました。「きゅうりのつけもの」です。

子ども達が、お家の方の足をきゅうりにみたてて、ごしごししたり、塩をふってもみもみ漬けます。

次は、お家の方が子ども達の体で、漬物作りです。みんなきゃあきゃあ、大喜び!

さあ、[WAになっておどろう」のダンスの披露です。今日はおじいちゃん、おばあちゃんの前ではりきって踊ります!体育館での練習は2回だけでしたが、子どもたちはしっかりと場所がかわっても、体系移動も間違わずに、上手に踊ることができました。素晴らしかったです!

お家の方がゴールに待っていてのかけっこに挑戦!

ゴールについたらぎゅっ♡

ぎゅっとしてもらい、嬉しそう!

「いつもありがとう!」の気持ちを込めて、肩たたきをしてあげ、手作りのカードをプレゼントしました。

お忙しい中、参観していただきありがとうございました!

 

すてきだね!

年中組さんと年長組さんでが、バルーンと鼓笛を披露しあいました。

バルーンの技が決まると、年長組さんから「すごーい!」と歓声があがりました。

年中組さんは、年長組さんの鼓笛を憧れのまなざしで見つめていました。

「大きくなったら、~ことをやってみたいな・・。」と思うきっかけの一つになることでしょう。

さつまいも掘り(年少組・年中組)

学校支援ボランティアの方々に、さつまいものつる刈りとマルチはがし、子どもたちが掘りやすいよう、スコップ入れをしていただくお手伝いを早朝よりしていただきました。

早朝、少し雨が降りましたが、作業するころには雨が止み、青空の下で、さつまいも掘りをすることができました。

はじめは年少組さんです。ボランティアさんにごあいさつをしてからスタートです。

大きなさつまいもが出てくると、子どもたちは大喜び!

「見て~!」とっても嬉しそうな笑顔がいっぱいでした!

次は年中組さんです。先生のお話を聞き、ボランティアさんにごあいさつをしてスタート!

おいもが折れないように、おいものまわりを一生懸命、掘っていきます。

最後まであきらめないで、先生と一緒に掘り続けるお友達もいました。

最後にお手伝いしていただいた、ボランティアさんにお礼をしました。

お忙しい中、お手伝いをしていただき、ありがとうございました!

 

子どもたちががんばって育て、収穫したさつまいもを持ち帰りました。お家でおいしく食べてくださいね。

 

 

避難訓練(防犯)

「幼稚園に不審者が侵入」という想定で、避難訓練を行いました。

全園児が園庭で遊んでいると、駐在所の方が不審者役になり、駐車場から近づいてきます。

先生が「なにかご用ですか?」と、声をかけると不審な動きをすることに気づき、ホイッスルを吹き、他の先生や、園児に知らせます。

子どもたちは、先生の指示に従って、遊んでいる近くの玄関から、中に避難します。

先生たちは、子どもたちを遊戯室に誘導し、居残り園児はいないか、確認します。

不審者(駐在さん)は、入り口近くのスロープから入り込み、近くにいた園児に手を伸ばそうとしたので、ほうきを持った職員と、さすまたを持ってきた職員で不審者対応をしました。

フェンスに追い詰め、確保!

園内では、子どもたちを遊戯室に全員避難させ、人数確認。

遊戯室と廊下をシャッターで閉めます。

小学校に応援の電話をする先生、警察署に通報する先生と訓練を同時にしました。

 

遊戯室では、本宮警察署生活安全課の方、村の駐在所からはお二人のおまわりさんが、子どもたちに大切なお話をしてくれました。

「いかのおすし」の再確認をしました。

いか・・・知らない人についていかない。

の ・・・知らない人の車にのらない。

お ・・・大声を出す。

す ・・・すぐに逃げる。

し ・・・知らせる。

玉井幼稚園の子どもたちは、しっかり覚えていました。

 

その後、「こんな時はどうすればいいかな?」と駐在所のおまわりさんが、また不審者役に変身して、代表のお友達がみんなの前で練習しました。

「お買い物をしている、お菓子を買ってあげるよ」と言われたら・・・

「お母さんの友達なんだ。お母さんに頼まれたんだよ。一緒に車に乗っていこう。」と言われたら・・・

「かわいいね。写真撮らせて。お菓子をあげるよ。」と言われたら・・・・

代表のお友達は「いやだ!」と大きな声で言って、後ずさりをして、すぐ逃げることができました。

 

おまわりさんから、声をかけられたら、手をつかまれないように後ずさりをして距離をとり、逃げることが大切と教えていただきました。

また、勇気をもって「いやだ!」「助けて!」と大声で言うことも大切です。みんなで大きな声で言う練習もしました。

命を守るために大切なことを教えていただきました。

ありがとうございました!

ぜひ、ご家庭でも折にふれ、命を守るためのお話をしてあげてくださいね。

幼稚園でも、日々の安全に気を付け、保育にあたっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

いもほり体験(年長組)

 

大山の渡辺様と直売所の矢吹様のご厚意で、年長組が渡辺様の畑でさつまいも掘り体験をさせていただきました。

ごあいさつをしてから、いもほりスタートです!

スクールバスの運転手さんも手伝ってくださいました。

大きなおいもが見えると、子どもたちは大喜び!

一心不乱においもを掘ります!

みんなでパチリ!

最後にみんなでお礼を言いました。

おみやげにたくさん、さつまいもをいただきました。

大変、ありがたい体験をさせていただき、ありがとうごいざました!

いただいたさつまいもを早速、ふかして食べました。

「おいしーい!」

笑顔でいっぱいの子どもたちでした。

 

 

 

 

PTA奉仕作業 ありがとうございました

10月16日(土)早朝より、PTA奉仕作業(偶数区)が行われました。

園舎内の窓拭をお世話になりました。

雨天でも作業が可能な方に、園舎周りと畑の草刈りをお世話になりました。

雨の中、本当にありがとうございました。

おかげさまで、とってもきれいになり、子どもたちが安全に気持ちの良い環境で過ごせるようになりました。

皆様のご協力、ありがとうございました!

みずいろ公園に行きました(年中組)

年中組さんのはじめての園外保育。スクールバスに乗ってみずいろ公園に出かけました。

学校支援ボランティアさんにあいさつをして出発です。

最高の秋晴れの中、たくさん遊びました。

どんぐりを見つけたり、ターザンロープに挑戦したりするなどいろいろな遊具で遊びました。

水のトンネルをくぐって、芝生の広場へ。

おいしいお弁当をみんなで食べました。

食べながら青空を見上げていたある女の子。「先生!、お空の雲が動いてるよ!すごいね~」

女の子の言葉に、他のお友達も空を見上げて「本当だ!」「あ!ぞうさんの形みたい!」

素敵なお弁当の時間でした。

お弁当の後は芝生の広場で遊びました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・幼稚園に戻りました。

学校支援ボランティアの皆さんに、お礼を言ってプレゼントのメダルをお渡ししました。

学校支援ボランティアの皆さんにお世話になり、無事に園外保育に行くことができました。

本当にありがとうございました!

 

幼稚園の運動会

昨日、雨のため延期となった運動会が、本日行われました。

今年度も新型コロナウィルス感染予防のため、学年ごとの分散形式で行いました。

はじめは年少組さんです。集合写真をパチリ!

開会式。園長先生のお話、上手に聞けました。「運動会がんばるぞ!」「おー!」

さあ、かけっこです。力いっぱい走りました!

年少組さんの大好きな「WAになっておどろう」。かわいらしいポンポンをもって踊りました。

次は、親子競技です。

箱を乗り越え、フープをくぐり、お家の人とふれあい遊びです。

動物のカードと同じようにしましょう。

「コアラ」は、5秒間抱っこ。「キリン」は5回高い高い。「ぞう」は抱っこして5回左右に揺らします。そしておみやげを拾ってゴールです。

閉会式では、お家の人から素敵な金メダルをもらいました。

きらきら金メダル!おめでとう!

次は年中組さんです。はじめに集合写真をパチリ!

開会式では、はじめのことばを代表のお友達が発表しました。

さすが年中組さん!聞く態度も立派です!

さあ、かけっこです!

元気いっぱいです!

次はみんなの大好きなバルーン!毎日、みんなで気持ちを合わせて練習してきたバルーン!

風が強いとバルーンがうまく膨らまない時があります。

でも、年中組さんの演技の時、ちょうど風がやみました。今がチャンス!

子どもたちは、大好きなこの曲を歌いながら演技をしていました。とっても楽しそうでした!

技もばっちり決まりました!

次は親子競技です。スラロームをして平均台を渡ったら、お家の人に抱っこをしてもらいゴールです!

閉会式では、金メダルをお家の人にかけてもらいました。そして、代表のお友達が終わりのことばを言いました。上手でしたね!

年中組さん、運動会楽しかったね!

最後は年長組さんです。

ちびっこキャプテンの「みんな、あつまれ!」のかけ声で入場です。

「みなさーん、こーんにちはー!これから体操をはじめます!ミュージックスタート!」

さあ、かけっこです。年長組さんは、思いっきり芝生の新園庭を駆け抜けます!

「障がい走」めざせ!アスリート!

後ろ向きの状態からスタートし、スラローム、飛び石、平均台、トンネルをくぐりぬけます。

みんな、がんばれ!

鼓笛演奏「ぼよよん行進曲」。指揮者を先頭に入場です。

とても素敵な演奏でした!

親子リレーです。はじめに、女の子からです。

お家の人にバトンをつなぎます!

みんな、がんばりました!

次は男の子です。

ガッツチーム、ファイトチームがんばるぞ!

お家の人と友達と力を合わせてつないだバトン!とっても素敵でした!

両方のチーム、素晴らしかったです!

閉会式です。園長先生から、みんなでやりぬいたことをほめていただきました。

そして、お家の人から素敵な金メダルを首にかけてもらいました。

最後はチームのキャプテンがおわりのことばを言いました。

最後は青空の下で、みんな一緒に集合写真を撮ることができました。

PTA本部役員の皆様には、予行、本番と朝早くから運営のお手伝いをいただき、ありがとうございました。

運動会をスムーズに行うことができました。本当にお世話になりました。

また保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症対策のご協力、本当にありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで、運動会を開催でき、また無事に終えることができました。深く感謝をいたします。

この運動会という行事を通して、子ども達はそれぞれに大きく成長しました。

この経験をまた、次の活動に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

英語であそぼう

小学校のディビット先生が来園し、年長組さんに英語を教えてくださいました。

ハロウィンにちなんだ英単語のカードの紹介、またハロウィンの絵本を読んでくださり、子どもたちはとっても楽しい時間を過ごしました。

今度は12月に来てくださいます。楽しみにしていましょうね。

みんなで、がんばろうね!

年少組さんが、年中組さんのバルーン練習の見学をしました。

お兄さん、お姉さんのバルーンの演技に大感激!

「かっこよかったです!」「がんばってください!」と、年少さんたちに言われて、年中さんたちも大感激でした。

そのあと・・・年中さんみたいにやりたい!・・・と、年少さんたちも、手作りのバルーンで遊び始めました。

年中組のお兄さん、お姉さんも教えてあげていましたよ。

年中組さんは、年長組さんの鼓笛演奏の見学をしました。

指揮者・フラッグ・ポンポン・・・年長組さんの姿に大感激!

演奏が終わったあと、年中組さんが年長組さんにマイクで感想を言いました。

「すてきでした!」「とってもかっこよかったです!」「がんばってください!」

年中組さんの声に、更に意欲を高めた年長組さんでした!

運動会、がんばろうね!

どうしたらもっと素敵にできるかな。

年中組さんは、毎日大好きなバルーンの練習をしています。

自分達が取り組んでいるバルーン。どんな風に見えるのか、デジカメの映像をみんなで見てみました。

ゆり組のバルーン、たんぽぽ組のバルーンを同時に客観的に見るのが初めての子ども達。真剣な表情で見ていました。

「みんな、どうだった?」先生が問いかけると

「〇〇組さん、バルーンがふくらんでいてきれいだった!」

「バルーンが小さかった。」

「もぐってから出てくるところが、遅いお友達が見えた。」

など、いろいろな意見が出ました。(年中組さんが、こんなに的確な意見を出せることが素晴らしいです!)

「もっと、素敵にするには、どうしたらいいかな?」と、先生が問いかけると・・・

「遅くならないようにするといい。」

「手をあげるといい。」なと、改善のアイディアが子どもたちから出てきました。

子どもたちのアイディアをもとに、先生が「みんなで気持ちを合わせると素敵なバルーンになる」ことや、

「バルーンをもって、ひっぱるとかっこよくなる」ことを知らせてくれました。

子ども達は、もっと素敵なバルーンになるよう、やる気満々です!

 

 

外で遊ぶと楽しいね!

ある気持ちの良い日に・・・

トンボがたくさん飛んでいて・・・

戸外に出た年長さんたちは、人差し指をたてると・・・

素敵な秋の一瞬でした!

年長組さんがリレーをはじめると、年中組さんも「まぜて!」

年長組さんが教えてあげながら走る姿がありました。

リレーの隣では休憩カフェが開店。

リレーで疲れたお友達がカフェに寄って、休憩してはまた走っていました。

 

一年生の代表が来園しました。

一年生と年中組全員での交流を計画していましたが、新型コロナウィルス感染予防のため、形を変えての交流としました。

一年生の代表が来園し、授業で学んだアサガオの色水を使ってしおりを作成し、年中組さんにプレゼントをしてくれました。

すてきなしおりに感動!

自分で選び、お家に持ち帰りました。

後日・・・。

ご家庭で夏休み中、集めていただいたアサガオの花を利用して・・・

アサガオの色水を作り・・・

お絵描きをしました!

 

 

運動会に向けて

今月末にある運動会に向けて、学年ごとに少しずつ取り組んでいます。

なかなか晴れる日がなく、遊戯室で順番に進めてきました。

そして、やっとお日様の見えた今日!

幼稚園の新園庭で、学年ごと順番に練習することができました。

年中組さんは、遊戯室でバルーンを1つ出して、ゆり組とたんぽぽ組で交互に練習をしてきました。

今日ははじめて・・・!ゆり組とたんぽぽ組、同時に挑戦しました。

お互いのバルーンを見ながら、笑顔で取り組んでいた姿が印象的でした!

年少組さんは、かけっことダンスに挑戦!

広い場所で思いきり走る年少さん!とっても楽しそうでした。

保育室や遊戯室で取り組んできたときは、先生と対面でしたが、今日ははじめて広い場所で円になって挑戦しました。子どもたちはとっても、のびのびと体を動かしていました!

年長組さんは、広い場所でリレーに挑戦!

はじめてだったので、どこをどのように走るか、誰にバトンを渡すのかなど確認しながら取り組みました。

 

運動会に向けて、これから繰り返し取り組む中で子どもたちは、いろいろなことを体験し、学んでいきます。

たとえばリレーでは、競い合うおもしろさや、勝ち負けの中での悔しさや葛藤体験、また次、どうしたら勝てるか友達どうしでの作戦を考えたり、チームで力を合わせること、仲間意識を深めるなどです。

遊びの中で、先生や友達と取り組む中で、ねらいをもって進めていきたいと思います。

 

保護者の皆様、体をたくさん動かして帰りますので、お家でゆっくりと休ませてあげていただければと思います。

 

また、新園庭の水はけがあまりよくなく、芝生の表面が乾いていても、下の方がぬかるんでいます。

練習後、スニーカーが濡れてしまったり、着替えをして帰ることもありますので、ご協力お願いいたします。

 

 

草刈り、お世話になりました!

学校支援ボランティアの方々が来園され、幼稚園の園舎周りの草刈りをしてくださいました。

とってもきれいになり、子ども達が安心して遊べるようになりました。

年長組の代表のお友達が、感謝のメダルをプレゼントしました。

お忙しいなか、作業をしてくださり、本当にありがとうございました!

年中組さんの牛乳・・・大きいサイズ!

 1学期中は年中組さんの牛乳は、年少組さんと同じ100mlでしたが、2学期になり年長組さんと同じ200mlとなりました。

 

 みんなおいしそうに牛乳をごくごく・・・!

 憧れの年長組さんの気分になった年中組さんでした!

 

2学期始業式

8月23日(月)2学期がスタートしました。

新型コロナウィルス感染予防のため、各クラスで始業式を行いました。

園長先生がそれぞれの保育室に来てくださると、子どもたちは「園長先生~♡!」とお喜びでした!

 「事故などもなく、みんなが来てくれて、園長先生はとっても嬉しいです!2学期も元気いっぱい頑張ってください。」と園長先生からお話がありました。

「みんな、ニュースで聞いていると思うけど、新型コロナウィルスがまだまだあります。かからないようにするためには、どうしたらいいかな?」と園長先生が問いかけると、子ども達は「マスクをする!」「手を洗う!」「消毒する!」と声があがりました。

「今、みんなが言ったことを園長先生と約束しようね。」としっかり約束をしました。

 

 幼稚園でも手洗いの励行、手指消毒など感染症予防に今後も取り組んでいきます。

 運動会が9月末に予定されているので、戸外で体を動かして運動をする際は、マスクをはずして熱中症予防に十分気を付けながら進めていく予定です。

 

第1学期終業式

第1学期終業式を行い、園長先生のお話を聞きました。

「元気に仲良く、お友達と遊んでいて嬉しかったです。苦手なことや、できないことにも挑戦して、できるようになったことなど、頑張っていることに感心しました。2学期も、できることだけでなく、できないことにも挑戦して素敵な人になってほしいです。」

「また、夏休み中も、幼稚園の日と同じように、早寝・早起き・朝ごはんをしっかりとって、規則正しい生活を送ってほしい。8月23日(月)に元気に会いましょう!」と、お話がありました。

保育室に戻ってから、先生から1学期の振り返りと夏休み中の約束などのお話を聞きました。

明日から夏休みです。

園長先生とのお約束を守って、また2学期に元気に会いましょう!

 

 

わくわくThinking タイム(年長組)

年長組では、教育目標「考える力」の育成のために、保育時間の中、随時みんなで「考える時間」をとっています。

「こんな時、自分だったらどうするのかな」「どんな気持ちだったのかな。」と事例をもとに考え、自分の意見を言います。

今回は、教育委員会の指導主事の先生が「わくわくThinking タイム」を見に来てくださいました。

すみれ組さんは、「僕たちは相棒だ。〇〇くんのことをたたいてこい。たたいてこないと、相棒じゃない。」と仲良しの友達に言われたら、みんなだったらどうする?という例でした。

みんなは一生懸命考え、3つの考えがでました。

① 仲良しの友達だから、話は聞く。だけど、たたかない。

② 話を聞いて「ぼくは、嫌だからたたかない。」と、はっきり言う。

③ 仲良しの友達だから、いうことを聞いてたたく。

この3つの意見をもとに、実際にお友達が動いて、みんなで考えました。

 

ばら組さんでは、参観日に持ち帰れなかったお友達のミニトマトの話でした。

残っていたお友達のミニトマトが、ちょうど熟していたのを見た三人のお友達。

「食べ頃だね」「おいしそう」「でも、お友達のミニトマト、我慢しよう」となりました。

そのあときた別のお友達は「おいしそう」「今、食べないと腐っちゃう。」とぱくっ、と口の中へ。

さあ、みんなだったらどうする?

① 友達のミニトマトだから、食べないで我慢する。

② 友達が大切に育てていたから、なくなったらかわいそう。

③ 食べ頃で今、食べないと腐っちゃう。何もいいことがない。

④ お家にもあるから我慢する。

いろいろな意見が出ました。

答えは出さずに、考えるとことを大切にしています。

ぜひ、ご家庭でも、答えを先取して話すのではなく、考える時間をとってあげてくださいね。

 

 

 

 

じゃがいも堀りしたよ!(年長組)

年長組さんがじゃがいも掘りに挑戦!

掘ったじゃがいもは、トロッコに乗せて、年長組さんが運んでくれました。

堀りたてのおいもは、ふかしてお弁当の時に食べました。

じゃがいもがおいしすぎて、年長組さんの中には「もっとおかわりしたいよ~!」と泣く子も・・・!

自分たちで育て、収穫したじゃがいもは特別な味だったのでしょうね。

「大きい組さん、ありがとう!」年中組さんも大喜び!

年少組さんは別日にいただきました。

じゃがいも、大人気でした!

旬の野菜の味、最高ですね!

 

 

 

はじめてのプール(年中組)

今まで天候不順でプールに行けなかった年中組さん。

やっと、プールに入ることができました!

丘の上のプールまでがんばるぞ!

プールサイドにすわって、足をバタバタ・・・!

少しずつ体に水をかけて慣らしてからプールへ!

はじめはそっとプールの中を浮き輪を使って歩いていましたが、慣れてくると、お友達の浮き輪につながって歩く様子も見られてきました。

幼稚園に戻る道、みんな「楽しかった~!」と笑顔いっぱいでした。