こんなことがありました!

出来事

カレーパーティー

7月15日(金)カレーパーティーを行いました。

自分達で育てたじゃがいもを使って年長組さんが調理しました。

年長組の保護者の方にお手伝い頂きました。

じゃがいも・にんじん・たまねぎの3種類の野菜を切ります。

初めての挑戦に緊張しているお友達や、なれた手つきで包丁を握るお友達とみんな真剣な表情で頑張っていました。

 お手伝いして頂いたお礼に、手作りのメダルをプレゼントしました。

保護者の方のお手伝いのおかげで、安全に調理をすることができました。 

 お手伝い、ありがとうございました。

自分達が調理したことで、野菜が苦手なお友達も残さずに食べることができました。

とっても美味しかったです。

 年長組さんが作ってくれたカレーを美味しく頂きました。

来年は自分達もカレーを作るんだと張り切っていました。

年少組さんは、自分達で育てたカブの漬物も一緒に頂きました。

年長組さん、お手伝い頂いた保護者の方、ありがとうございました。

とっても美味しいカレーでした。

絵の具遊び(年中組)

年中組さんは、初めて個人用の絵の具を使いました。

虹をみんなで染めました。「違う色を使うときは筆を洗う」というお約束も覚えました。

初めての絵の具に、みんな興味津々でした。

じゃがいもほり

7月13日(木)、年長組さんがお世話をしていたじゃがいもが大きくなったので

みんなでじゃがいも掘りを行いました。

年少組さんは年長組さんに手をつないでもらい、畑まで行きました。

年長組さんが一生懸命にじゃがいもを掘るのを、年少組さんは応援します。

年少組さんは掘ったじゃがいもを台車まで運びます。

「こんなに大きい」と、大喜びです。

年長組さんは泥んこになりながら頑張ってくれました。

「お手伝いよろしくね。」「おっきいおいも重いけど、持って行けるかな。」年少組さんを気遣って声を掛けてくれます。

年少組・年長組の次は年中組さんです。

年中組さんは昨年度の経験をいかして頑張っていました。

幼稚園に戻ってから、じゃがいもを洗って、明日のカレーパーティーの準備です。

いも掘りをした日のお弁当の時間に茹でたてのじゃがいもを食べました。

自分達で収穫したじゃがいもは格別でした。

大掃除

7月13日(水)は大掃除でした。

1学期使った保育室やお道具箱、椅子やテーブルなどをみんなで綺麗にします。

年少組さんも初めての大掃除に張り切っています。

自分のお道具箱も丁寧に拭きます。

初めての雑巾がけも、先生の真似をしながら頑張りました。

頑張った後のおやつは、とっても美味しいです。

年中組さんになるとドアの隙間など、細かいとこまで気がついて磨いてくれます。

雑巾がけの姿も、立派です。

頑張った後のおやつは美味しいね。

年長組さんは雑巾を絞るところから自分達で行います。

窓や椅子も綺麗にしてくれました。

1学期も後残りわずか。気持ちよく夏休みを迎えられそうです。

みんな、お疲れ様でした花丸

幼小交流(年中組)

7月11日(月)

幼小交流活動で大山小学校1年1組さんより「一緒に水遊びをしませんか?」と誘っていただき、ひまわり組さんが小学校に遊びに行きました。

1年生が手作りのシャボン玉遊びの道具や水鉄砲を用意して待っていてくれました。

「シャボン玉やりたいお友達おいで」「一緒に的当てしよう」「こうやって使うんだよ」と1年生に優しく声をかけてもらい、道具の使い方を見せてもらったり、道具を貸してもらって遊んだりしました。

最後に「遊んでくれてありがとう」「また一緒に遊ぼうね」と挨拶をして幼稚園に帰りました。一緒に遊んだ1年生の名前を覚え「○○くんまた一緒に遊ぼうね」と声を掛けるお友達もいました。

幼稚園に帰って「1年生がシャボン玉であわあわしてたの私もやってみたいな!」「マヨネーズのいれもので水鉄砲ができたよ」「ペットボトルに穴が開いてたよ」「幼稚園でもやってみたいな!」と話し、交流をとても楽しんだ様子のひまわり組さんでした。

夏まつり

7月12日(火)夏まつりを行いました。

天気予報では雨の心配もありましたが、子ども達の願いが届いて、園庭でみんなで踊ることができました。

園長先生からのお話を聞いて、円になって「人間っていいな」「ドラえもん音頭」を踊ります。

踊りの後は、年少さん・年中さんの集合写真の撮影です。

年長組さんはお店の準備です。準備ができると各クラスに迎えに来てくれました。

年少組さんはブレスレットを、年中組さんはお面を作りました。

年長組さんは、みんなが楽しめるこまを作りました。

年少組さん・年中組さんの手を引いて案内する年長組さん。顔をのぞき込んで優しく「どれがいい?」と聞いたり、通園バッグを持って買い物しやすいようにしてくれたりしました。

張り切って「いらっしゃいませ」と呼び込みをしたり「並んでください」「シールを貼ります」と楽しく買い物をするためのルールを知らせたりしながら頑張る姿が見られました。

年長組のゲームは難易度の高い射的に挑戦。的に向かって真剣に矢を引いていました。

最後に年長組さんも集合写真を撮影しました。

年長さん、準備・お店とご苦労様でした。

お土産を見ながら、今日の様子をお子さんに是非聞いてみてください。

ウォーターフェスティバル(年少組)

7月6日(月)年少組さんでウォーターフェスティバルを行いました。

ウォーターフェスティバルとは「おもいきり水遊びを楽しむ日」です。

まずは遊戯室に集まって、先日年長組さんと練習した「人間っていいな」「ドラえもん音頭」を踊りました。

みんなとっても上手になりました。

外に出て水てっぽうからスタートです。風船めがけて水をかけます。

氷のコーナー・水風船のコーナー・色水のコーナー・水鉄砲のコーナー

好きな場所で遊びます。

「割れた!」と氷や風船が割れる様子や、冷たさやもにゅもにゅした感触を楽しみました。

はじめは、水を怖がったり濡れることを嫌がったりするお友達もいましたが、

今日はみんなで存分に濡れてのびのびと楽しむことができました。成長した姿に嬉しく思います。

片付けの後は、みんなでおやつタイムです。冷たいアイスが美味しいです。

「ぶどうあじだった~!」「わたしはくりーむあじ!」と話していました。

お弁当の時間には、自分達で育てて収穫したカブの漬物を食べました。

「美味しい、おかわり。」の声も聞かれました。

水遊びを満喫した一日でした。

防犯訓練

7月8日(金)、不審者が来たことを想定した、防犯訓練を行いました。

事前に「訓練であること」「保育室まで避難すること」等を伝えて実施しました。

素早く園舎に避難できました。

練習後は遊戯室で園長先生と避難の際の約束をしました。

お・・・大声を出す

す・・・すぐ逃げる

し・・・知らせる

最後は絵本で危険な場所や危険な行動を確認しました。

一緒に踊ったよ

たなばたの集いの後、年長組さんと年少組さんで夏まつりに踊る「人間っていいな」「ドラえもん音頭」を一緒に練習しました。

はじめは二人組になって踊ります。恥ずかしそうだったり、嬉しそうだったり、様々な表情が見られました。

次は丸くなって踊ります。

夏まつり当日が楽しみです。

たなばたの集い

7月7日(木)「たなばたの集い」を行いました。

当日を楽しみに、笹飾りを作りました。

年長組さんはハンドベルの演奏を披露するため何日も前から練習してきました。

はじめの言葉は年長組さんです。

パネルシアターで”織り姫と彦星”のお話を聞きました。

 次は代表のお友達が願い事を発表しました。

上手に発表することができ、拍手をもらいちょっと恥ずかしそうです。

お話の後は、年長組さんの「キラキラ星」です。

練習を見学していた年少組さんは「カンカン聞くの?!」と、とても楽しみにしていました。

素敵な演奏にアンコールのリクエストがありました。

終わりのことばも年長組さんです。

クラス毎に笹飾り・七夕飾りの前で集合写真を撮影しました。

園長先生は、七夕の願いが叶ったことがあるそうです。

どんな願いが叶ったのか、お子さんにきいてください。

幼小交流(年中組)

6月23日(木)

おおたま学園の幼小交流活動として、大山小学校1年1組さんからひまわり組さんへ、お手紙と校庭で見つけたものをまとめた「こうていでみつけたよ」の本が届きました。小学校からの手紙に子ども達は大喜び。「僕たちもお散歩に行ってみようよ」「虫を見つけたいな」「お花を摘んできたいな」とわくわく!!

 

何度も繰り返し見て、「滑り台には蜂がいて危ないんだって」「きのこもあるんだって」と散歩への意欲を高めていました。

7月5日(火)

待ちに待ったお散歩の日!「蜂に刺されないように長ズボンはいてきたよ!」と言うお友達もいました。

「先生くもがいたよ!」「こっちにはミミズがいるよ」「お花があったよ」「滑り台に蜂がいるから近づいたらだめだよ!」と見つけたものを先生や友達と見せ合って楽しむことができました。

 幼稚園に帰ってきて先生からの「小学生にみんなもお手紙書いてみようか?」の問いかけに「やってみる!!」と自分達が校庭で見つけたものの絵を描いてお手紙に貼りました。

7月8日(金)

代表のお友達が小学校にお手紙を届けに行きました。緊張していましたが、無事に渡して小学生に喜んでもらうことができました。

1年1組さんから「今度は一緒に水遊びをしませんか?」と誘ってもらい、さらに幼小交流活動を楽しみにしています。

ミニ遠足(年長組)

7月4日(月)、そうふく園芸さんのご厚意で、敷地内におじゃましてミニ遠足を楽しんできました。

挨拶をしてからクラス毎に集合写真を撮影しました。

広場に置いてあったトラクターに興味津々の子ども達、そうふく園芸の方が子ども達のために事前にトラクターを準備して下さっていました。運転席に座ったお友達は運転手気分を味わうことができました。

虫も沢山見つけることができました。

赤ちゃんガエルにセミの抜け殻、セミやバッタも見つけて自然に触れることができました。

しろつめぐさで花冠やブレスレットを作って楽しみました。

子ども達の為に遊ぶ場所を提供して下さったそうふく園芸様・麻生様ありがとうございました。

保護者の皆様、虫よけや長ズボン・水筒の準備ありがとうございました。

あいさつ運動(年長組)

6月27日・29日・30日・7月1日の4日間。年長組さんが「あいさつ運動」を行いました。

登園時間に元気な挨拶の声が響きます。年長組さんに刺激を受けて年中組さん、年少組さんも恥ずかしそうにしながら「おはようございます」と返していました。

年長組のテラス・年中組のテラス・遊戯室前・年少組の廊下と色々な場所で元気な声が聞こえてきました。

年長組さんに挨拶をしてもらえることを楽しみに登園してくる年少組さんもいました。

お疲れ様でした。

大玉中学校・職場体験

6月29日(水)・30日(木)の二日間、中学校の生徒さんが職場体験で幼稚園に来てくれました。

各クラスに数名ずつ入り、一緒に遊んだり、お世話をしてくれたり、絵本を読んでくれたり。

子ども達も楽しい時間となりました。

職場体験、ご苦労様でした。

プラネタリウム見学(年中組)

6月30日(木)年中組さんが、郡山ふれあい科学館のプラネタリウム見学に行ってきました。

バス4台に分乗して出発です。バスの中から盛り上がっています。

科学館専用の光るエレベーターにわくわくドキドキです。

椅子に座って、暗くなると更に期待が高まります。

星空が天井に映し出されると、「きれい!」「これ、知ってる!」と子ども達から沢山の言葉が出てきました。

日本の七夕由来の物語、『あめわかひこ物語』は初めて聞くお話で、静かに聞き入っていました。

プラネタリウムの後は、ジオラマを見学したりビッグアイからの景色を楽しみました。

最後にクラス毎に集合写真を撮影しました。

プラネタリウムでどんなお話を聞いてきたのか、是非お子さんに聞いてみてください。

七夕飾り作り(年長組)

7月7日の七夕に向けて、年長組さんが七夕飾りをグループ毎に作りました。七夕飾りのお花の色や模様は、あらかじめグループで話し合い決めました。

おはな紙で作った花を開く作業は、とっても繊細です。破かないように丁寧に行います。職場体験に来ていた中学生にお手伝いをしてもらいながら、真剣な表情で取り組んでいます。

翌日、仙台風七夕飾りの型(丸)に開いた花を貼っていきます。

「どんなふうに貼るの?」「白いとこが見えなくなるまで貼るんだよ」と伝え合いながら取り組んでいます。

花を貼る設計図も自分達で考え、考えたとおりに貼ります。

できあがった飾りを見せ合いました。どのグループもカラフルで綺麗です。他のグループの素敵なところを見つけて「かっこいい」「色の組み合わせが素敵」などと感想を言い、お互いのグループのいいところを認め合いました。

七夕の集いの際には、全クラスが年長さんの飾りと一緒に集合写真を撮影する予定です。

6月の誕生会(年長組)

6月29日(水)、6月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今月の進行はさくら組です。

代表のお友達が自分で作ったペープサートを持って「かえるのうた」を披露してくれました。次は「はじめの言葉」です。

6月生まれのお友達の紹介です。大きな声で自己紹介できました。

次は、メダルをプレゼントして貰いました。メダルに大満足です。

職場体験に来ていた中学生に、お話を読んでもらいました。みんな真剣に聞いています。

最後は代表のお友達の「おわりの言葉」です。

楽しい時間を過ごすことができました。

中学生のお姉さん。読み聞かせありがとうございました。

他の学年にお手伝いに来てくれた中学生も各クラスで読み聞かせをしてくれました。

ありがとうございました。

フッ化物洗口始まりました。(年長組)

本日から、年長組さんはフッ化物洗口を始めました。

村が進めている、虫歯予防の一環です。

紙コップを自分で準備します。

コップに入れてもらった薬剤を口に含み1分間「クチュクチュ」とうがいをします。

みんな、とても上手です。

今後、年間を通して週1回実施していきます。虫歯のない丈夫な歯を目指しましょう笑う

遊戯室で遊ぶの楽しいよ(年長組)

天候の悪い日や、年少組・年中組が遊戯室を使っていない時は年長組さんが遊戯室でダイナミックに活動しています。

跳び箱も練習を重ねて華麗にジャンプ

大山幼稚園には年長組さんになると使える大型ブロックがあります。

はじめは平面的に組み立てていましたが、遊び込むうちに立体的に組み立てられるようになりました。

車や飛行機、潜水艦に見立てて遊んでいます。

友達と協力して作り上げる楽しさもたっぷりと味わっています。

次はどんなものを作ろうかなにっこり

 

カブの収穫(年少組)

年少組さんが花壇で育てているカブが大きくなりました。

「白いところが見えるよ。」と生長の様子に興味津々。

大きく育ったカブを収穫しました。

収穫後は綺麗に洗います。収穫するのが嬉しくて思わず小さいカブまで抜いてしまうことも。

毎日、水やりをして生長を楽しみにしていました。

後日、みんなで食べたいと思います。どんな味か楽しみです。

大山幼稚園 要請訪問

6月24日(金)要請訪問がありました。

コミュニティー・スクール委員の方や県北教育事務所の方に保育を見て頂きました。

子ども達は沢山のお客さんの姿に緊張していましたが、徐々に慣れ、質問に答えたり一緒に遊んでもらうお友達も見られました。

午後は研究協議と学校運営協議会(第2回コミュニティー・スクール委員会)です。

大玉村の子ども達のよりよい未来のために沢山意見がでました。

保護者の皆様には保育時間の変更などお世話になりました。

プール遊び(年中組・年長組)

6月21日(火)今年度初めてのプール遊びを行いました。

年中組さんは初めてのプールです。朝から「今日は暑いからプール行けるよね?」ととても楽しみにしていました。シャワーの冷たさに声が上がります。

水しぶきを思いっきり上げて体を水に慣らしていきます。

プールの端から端まで競争したり、浮き輪を使って泳いだり、初めてでも怖がる様子もなく楽しく遊ぶことができました!

年長組さんは昨年の経験もあり、準備の時からスムーズです。しっかりと準備体操をしてから出かけました。

プールの中を歩いたり、水をかけ合ったりして大はしゃぎ!浮き輪も使って上手に泳ぐことができました。

1学期中に複数回予定しています。水着を持ち帰りましたら、洗濯のご協力をお願いします。

ふれあい参観お世話になりました。

6月18日(土)、小学校体育館で、学年毎にふれあい参観(PTA会員研修・家庭教育学級)、教育委員会生涯学習課の方からのお話(年少組のみ)、幼稚園で引き渡し訓練を行いました。

教育委員会生涯学習課の方々から、大玉の教育・学校支援ボランティア活動・おおたま学園コミュ二ティスクール・大玉村家庭教育支援チーム等のお話がありました。大玉村の教育や子育てにどうぞご活用下さい。

PTA会員研修・家庭教育学級では、会津大学短期大学部幼児教育学科講師の渡部琢也先生とゼミの学生さんがいらっしゃって、幼児期の発達にふさわしい絵本の読み聞かせや手遊び等を、それぞれ3グループに分かれて披露して下さいました。

はじめは年少組さんからです。園長先生のお話を聞いて、学生さんの自己紹介です。

何が始まるのか、子ども達は興味津々です。

入園してから初めての親子一緒の行事でした。

園に戻り、引き渡し訓練です。最後までご協力ありがとうございました。

次は年中組さんです。学生さんもちょっと慣れ、表情が生き生きとしてきました。

年中組さんもおうちの人のお膝で楽しいお話タイムとなりました。

おうちの人から離れても上手に聞くことができます。

最後は年長組さんです。手遊びにも積極的に参加しています。

 

体を動かす遊びも教えてもらいました。最後にPTA会長さんから挨拶を頂きました。

これをきっかけに、是非、様々な絵本に親しんでください。

お忙しいなか、引き渡し訓練までありがとうございました。

保護者の方のご協力のおかげで、スムーズに進めることができました。

お話をして頂いた、学生の皆さんもありがとうございました。

 

石けん・シャボン玉遊び(年長組)

ある日の年長組さん。園庭の木陰で石けんを削って何か作っています。

削った石けんにそっと水を入れて、泡たて器でかき混ぜます。

できあがった泡の感触を手で確かめて「生クリームみたい」と言うお友達や、カップに泡を注ぎ「カルピスソーダ」と見せてくれるお友達もいました。石けんを削るときも安全に遊ぶ方法を自分達で考えながら挑戦していました。

石けん遊びで作った泡で、シャボン玉遊びにも挑戦しました。

なかなかシャボン玉にならず苦戦していましたが、水の量や石けんの量を調整し何度も試していました。

年中組で経験したシャボン玉遊びを思い出し、更に色々な方法でシャボン玉を作ることを楽しんでいます。

色水遊び(年少組)

気温の高い日に、色水遊びを楽しみました。

赤・青・黄色と3色の色水を準備すると思い思いの容器に色水を入れて、ジュースや薬に見立てて遊びました。

熱中症予防のためにマスクを外して、遊びの場も園庭の様々な場所を利用します。

シャボン玉や鉄棒にも挑戦しています。上手でしょう花丸

避難訓練(地震)

6月15日(水)地震の際の避難訓練を行いました。

各保育室で、地震を知らせる放送が入ると机の下に入ります。

大切な頭を守ります。

上手に机の下に入ることができたら、遊戯室に集まって副園長先生のお話を聞きます。

地震の絵本をみんなで見ました。

絵本のクイズに答えたり、頭を守る「ダンゴムシ」のポーズも練習しました。

みんな上手にできました。

幼小交流(年中組)

6月14日(火)、ゆり組さんと大山小学校1年2組の子ども達が”おおたま学園”の幼小交流で一緒に遊びました。

1年生と一緒に小学校校庭にある築山の滑り台や複合遊具に挑戦しました。

鬼ごっこも楽しみました。

最後に遊んでもらったお礼を伝えました。

次回も遊ぶ約束をしました。次はどんなことをして遊ぶのか、今から楽しみです。

あじさい・絵の具(年少組)

年少組さんは初めて絵の具での制作に挑戦しました。

あじさいの花を絵の具のついたスタンプで表現します。ペタペタと表情は真剣です。

色の重なっていく様子に「きれい!!」とうっとりです。

保育室に掲示してありますので、参観日の日に是非ご覧下さい。

天気のよい日、園庭でこんな姿が見られました。

お友達が線路を描いてその上を歩いています。自分達で遊びを考えて楽しめるようになってきました。

英語で遊ぼう。

6月13日(月)、ALTのデビッド先生が来園して下さいました。

はじめは年少組さんです。英語といわれても「?」の年少組さん

緊張の表情です。

だんだんと表情もほぐれ、一緒に体を動かす場面では声を上げて楽しみました。

最後は絵本の読み聞かせです。沢山の動物が出てきて楽しく聞くことができました。

次は年中組さんです。待つ姿勢も立派です。

体を動かす場面では、みんな元気いっぱいです。

積極的に発言する姿も見られました。

最後は年長組さんです。

先生の話を聞く態度も学年が上がるつれ上手になります。

昨年からの経験もあり、体を動かす場面でも、内容を理解して動くことができました。

読み聞かせをして頂き、お礼の挨拶をしました。

代表のお友達にメダルを渡してもらい、楽しい時間は終了です。

次回は11月を予定しています。みんな今から楽しみです。

どんな言葉を覚えてきたのか,是非、聞いてみたください。

 

奉仕作業ありがとうございました。

6月11日(土)早朝から保護者の方にご協力を頂き、第1回目の奉仕作業を行いました。

園庭の除草・花壇の除草・駐車場の除草・エアコン、換気扇の掃除・窓拭き

とても綺麗になりました。

月曜から子ども達が気持ちよく過ごせるようになりました。

ありがとうございました。

さくらんぼ狩り(年中組・年長組)

6月10日(金)年中組さん・年長組さんが”菊地果樹園”のご厚意でさくらんぼ狩りを体験させて頂きました。

何日も前から楽しみにしていた子ども達。当日は年中組さんからバスに乗って出発です。

バスの中から盛り上がっています。

クラスごとにさくらんぼをバックに集合写真の撮影です。

さくらんぼの採り方も教えて頂きました。

真っ赤なさくらんぼを見つけて大喜びです。

自分で採って食べるさんらんぼの味は格別です。

次は年長組さんです。果樹園の方の説明を聞く姿もさすが年長組さんです。

集合写真を撮影する間も、さくらんぼ狩りが楽しみで思わず笑顔になります。

最後はお礼のメダルを受け取って頂きました。

年長組さんは幼稚園に戻ってから、美味しいさくらんぼのお礼に手紙を書きました。

 

菊地果樹園様、子ども達に貴重な体験をありがとうございました。

地元に素敵な体験ができる場所があることを

子ども達も知ることができる経験となりました。

保育自由参加ありがとうございました。(年中組・年長組)

5月30日(月)から6月3日(金)までの1週間、年中組さん・年長組さんの保育自由参加がありました。

希望した保護者の方に幼稚園に来て頂き、子ども達と一緒に遊んでもらいました。

保育室で、保護者の方の紹介をしてから一緒に遊びました。

室内では、制作遊び・遊戯室での運動遊び・集団遊び「何でもバスケット」を一緒に行いました。

年長組の誕生会ではお話も読んで頂きました。

園庭でも、砂遊び・鬼ごっこなど沢山のことを一緒に行いました。

参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

子ども達は大満足でした。

2学期に年少組、今回参加されなかった保護者の方の第2回保育自由参加を予定しています。

是非、ご参加ください。

誕生会(年長組)

5月31日(火)年長組さんで、5月生まれのお友達の誕生会を行いました。

お別れ会の経験を生かして自分達で会を進めました。

はじめに手遊び「グーチョキパーで何作ろう」からスタートです。

司会は、すみれ組です。

はじめの言葉も自分達で行います。

5月生まれのお友達は、自分で名前と年齢を発表します。

みんなから注目され、ちょっと緊張気味です。

次は「質問コーナーです」

「好きな果物は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」など、様々な質問が出ました。

お誕生児のお友達は真剣に答えていました。

次は、大好きなお友達からメダルをプレゼントしてもらいました。

プレゼントを受け取る側も、渡す側もお互いににっこり笑顔です。

お話のプレゼントは保育自由参加で来園している保護者の方に大型絵本を読んで頂きました。

終わりの言葉も代表のお友達です。

楽しい時間を過ごすことができました。

ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

気温の高い日には(年中組)

5月後半になり、気温の高い日も増えてきました。

そんな日は、裸足になって思いっきり水遊びを楽しんでいます。

みんなで協力してタライから水を運んで砂場に大きな池を作ったり、砂を固めて思い思いの形にしたり、

年中組さんになって遊び方もダイナミックになりました。

たっぷり遊んだ後は、シートを敷いて園庭でおいしいお弁当の時間です。

保育室で食べるお弁当とは雰囲気も違い、ちょっとしたピクニック気分です。

レジャーシートの準備、清潔を保つための毎日のご協力ありがとうございます。

さつまいもの苗を植えました。(年中組・年長組)

5月25日(水)、畑の先生の渡辺雄一様に教わりながら

さつまいもの苗を植えました。

年長組さんは昨年に続き2回目。年中組さんは初めての体験です。

苗を植える向きや理由も丁寧に説明していただきました。

さつまいもの苗を見るのも、触るのも初めてのお友達も沢山いました。

今まで経験した、朝顔の種まきや野菜の苗植えとも違う経験です。

年長組さんは、秋に年少組さんが掘る分のさつまいもの苗も植えてくれました。

最後に、「おいしいお芋ができますように。」と思いを込めてお祈りをしました。

長靴・軍手の準備ありがとうございました。

秋の収穫が楽しみです。

野菜の苗を植えました。(年長組)

年長組さんは個人用の植木鉢に自分で選んだ野菜の苗を植えました。

苗の植え方を子ども達に教えるために「あだたらの里直売所」店長の矢吹様が来て下さいました。

挨拶をしてから、説明を聞きます。みんな真剣です。

植木鉢に自分で土を入れて、「トマト」「ピーマン」「なす」の苗を植えます。

小さな苗をそっと手のひらにのせて植木鉢の中に、緊張しながらも頑張りました。

上手に植えた後は、たっぷり水やりをしました。

最後は代表のお友達にお礼のメダルを渡してもらい、みんなで記念撮影をしました。

矢吹様、ありがとうございました。

毎日お世話をして生長を観察していきます。収穫が今から楽しみです。

頑張ったご褒美に、観光協会のクリアファイルを頂きました。

アクアマリンふくしまに行ってきました。(年長組)

5月20日(金)、年長組さんは親子遠足で「アクアマリンふくしま」まで行ってきました。天候にも恵まれ、朝からドキドキ・わくわくです。園庭に親子で並んで、園長先生・副園長先生からのお話を聞いて、いよいよ出発です。

アクアマリンふくしまに到着して、集合写真を撮影しました。

いよいよ見学開始です。

どんなお魚さんが見れるか楽しみです。沢山の海の生き物に大興奮の子ども達です。

「エッグの森(動物ごっこ)」では、動物になりきって、動物の動きにチャレンジしました。

「蛇の目ビーチ」では、ヒトデやナマコに実際に触れることができました。

いわき・ら・ら・ミュウに移動して、いよいよお待ちかねのお弁当の時間です。お家の人やお友達と一緒においしくいただきました。

親子で楽しい時間を過ごし、沢山の思い出を作ることができました。当日までの体調管理、当日の消毒やマスクの着用、車内での過ごし方など保護者の方のご協力、ありがとうございました。

 

水遊び(年少組)

気温の高い日に水遊びを楽しみました。

水や砂の感触を十分に楽しみました。

これからも沢山水遊びをしたいと思いますので、お着替えの準備をお願いします。

てんとう虫を作ったよ。(年少組)

年少組さんは初めて「ハサミ・のり」を使っての制作に挑戦しました。

てんとう虫の模様を、切って貼っていきます。

教えてもらったはさみの持ち方や使い方で、一生懸命取り組んでいます。

できあがった作品は、来週廊下に展示しますので、ぜひご覧下さい。

こんなことをして遊びました。(年長組)

5月は、野菜の苗を植えたり、種まきをしたり。

気温の高い日は水遊び(色水遊び)も楽しみました。

枝豆の芽が出てきました。

色水も遊びも、自分達で工夫して色の変化を楽しんでいます。

木登り・サッカー・虫探し。たくさんのことを経験しています。

あさがおの種まき(年中組)

5月17日(火)、年中組さんは個人用の植木鉢にあさがおの種をまきました。

自分で土を入れ、種をまき、水やりもしました。 

慎重に土を入れます。

種まき用の穴を指で開け種をまきます。小さな種をそっと指でつまみます。

最後はたっぷり、水やりをしました。

次の日も、「早く芽が出ないかな」と楽しみに水やりをしました。

先週は花壇にトマトの苗も植えました。

これから毎日生長を楽しみに、観察・お世話をしていきます。

 

てんとう虫を作ったよ(年中組)

年中組さんは絵の具を使っててんとう虫の壁面制作をしました。

クレヨンで模様を描いてから、絵の具を塗ります。

模様が綺麗に浮かび上がります。

子ども達もはじき絵の不思議さに驚いていました。

森林館に行ってきました。(年長組)

5月12日(木)、年長組さんは県民の森(森林館)まで行ってきました。

天気もよく、朝から張り切っていました。

園庭に整列して出発です。バスの中から楽しみで会話が弾みます。

森を案内してくださる学校支援ボランティアとして「あだたらを知る会」の斎藤徹様・佐藤利雄様が参加してくださいました。森林館前で挨拶をして、一緒に写真撮影をしたらいよいよ森に出発です。

森の中には、幼稚園にはない植物がたくさん。

発見がいっぱいありました。

発見の一つに「杖があると、元気に歩ける!」杖を持って歩くお友達もいました。

どんな発見があったか、お子さんに聞いてくださいね。

途中の池では、オタマジャクシを発見。捕まえたくて必死に追いかけたり観察したりしてきました。

森林館では、動物の剥製や標本、森の成り立ちなどの説明をみてきました。

普段は見ることができない生き物たちに、気分も盛り上がりました。

斎藤様・佐藤様 ありがとうございました。

地元に素敵な場所があるので、ぜひお子さんと一緒に出かけてみてください。

避難訓練(火災)

5月10日(火)避難訓練(火災)を行いました。

今年度初めての避難訓練。各クラスで避難経路を確認したり、練習で怖くないことを伝えたりと事前に子ども達に話をしてから行いました。

保育室から園庭に黙って避難します。

みんなとっても上手にできました。

最後に園長先生と避難のお約束を確認しました。

お おさない

か かけない

し しゃべらない

も もどらない

ち ちかよらない

是非お子さんと、確認してください。

上手にお散歩できるよ(年少組)

年少組さんは天候のよい日に、小学校周辺をお散歩してきます。

誘導ロープにつかまって上手に歩くことができるようになりました。

お散歩にも慣れ、おしゃべりもたくさん聞かれます。先日は「このまま、みずいろ公園まで行こうよ。」

「みずいろ公園は遠いんだよ。」など、とっても楽しそうでした。

園庭に戻り、花壇に野菜や花の苗や種を植えました。

スコップを持って土を柔らかくすることから取り組みました。

生長を楽しみに水やりも頑張っています。

年中組さん、年長組さんもそれぞれに花壇で野菜やお花を育てています。

何を育てているのか、お子さんとお話ししてみてください。

 

読み聞かせボランティアさん来園(年中組・年長組)

5月6日(金)読み聞かせボランティアさんの斎藤雅子様、栁沼順子様、武田悦子様、須藤綾子様が来てくださいました。

子ども達は椅子に座って楽しみに待っていました。

上手に聞くことができて「静かに聞いていました。」と褒めていただきました。

最後は年長さんが準備してくれたお礼のメダルを渡しました。

ありがとうございました。

誕生会(年長組)

4月28日(木)年長組さんで4月生まれのお友達の誕生会を行いました。

遊戯室に集まり、お友達の「はじめの言葉」から会がスタートしました。

はじめはパネルシアターのクイズに挑戦です。

積極的に答えていました。

4月生まれのお友達の紹介です。

みんなの前でちょっぴり緊張していました。

お友達からのインタビューに答えたり、プレゼントの「メダル」や「誕生日の絵本」を受けとったりしました。

歌のプレゼントもありました。

先生からのお話のプレゼントは「ルルちゃんのたんじょうび」です。

歌に合わせて、みんなも手拍子をしながらお話を聞きました。

最後は「終わりの言葉」です。

5月からは自分達でお友達の為に、誕生会を行う予定です。

年中組の時に「お別れ会」を準備して進行した経験が生かされています。

これからも様々な活動に挑戦していきます。

ふるさとホール見学(年長組)

4月27日(水)、年長組さんはバスでふるさとホールに見学に行きました。

3台のバスに分乗して出発です。入り口では館長さんが出迎えてくれました。

みんなで館長さんに挨拶です。さすが年長組さん。挨拶もしっかり並んで立派でした。

ふるさとホールの中には、見慣れないものがたくさんあります。

入ってすぐの蔵には圧倒されていました。

どんなものにも興味津々。「これはなんだろう。」と館長さんに積極的に質問するお友達もいました。

お手玉や輪投げなど昔のおもちゃもたくさんあって、挑戦しました。上手にできたかな。

囲炉裏など昔の生活用品にも触れて、体験してみました。

ふるさとホールに併設されている図書館で自分で選んだ本を読んで、最後には館長さんに紙芝居を読んでいただきました。幼稚園とは違う雰囲気にみんなお話の世界に引き込まれていました。

館長さんに、代表のお友達がお礼のメダルをプレゼントしました。

ふるさとホールには、移築した古い建物や昔遊びのおもちゃなどがあります。

また、図書館もあり様々な絵本や物語を借りることができます。

是非、ご家族でもご利用してみてください。

お弁当おいしいね(年少組)

今週から、一日保育になりお弁当がスタートしました。

年少組さんにとっては初めてのお弁当です。

朝からお弁当の時間を楽しみにしていました。

ついたてで、感染症予防をしながら食事をします。

黙食も上手にできました。

完食したお弁当を見せて、にこにこしているお友達もいました。

なかには苦手な野菜に挑戦するお友達も!

毎朝の子供達のお弁当作り、ありがとうございます。

年長組さんは天気のよい日は園庭で食べています。

年中組さんはテラスを利用して食べています。

これからも、お弁当お世話になります。

 

いろんな事に挑戦中(年長組)

幼稚園で一番大きな組になって、毎日張り切っている年長組さん。

いろいろなことに挑戦しています。

園庭では虫を見つけて観察したり、リレー遊びを楽しんだりしてます。

先日は小学校校庭の遊具にも挑戦しました。

年長さんしか使えない「ペダルローラー」練習して上手に乗れるようになりました。

バランスをとって前に進むことはとても難しいですが、集中して頑張っています。

幼稚園にボランティアで来てくださる方にプレゼントする「お礼のメダル」作りも年長組さんのお仕事です。

丁寧に心を込めて作ります。

壁面制作で「こいのぼり」を作りました。

どんな模様になるか、考えながらペンで描いて丁寧に水でにじませます。

きれいなにじみ絵の鱗ができあがりました。

年長組玄関に飾ってありますので、送迎の際に是非ご覧ください。