玉っ子ニュース

こんなことがありました!

第13回広島平和記念式典派遣事業結団式

 広島の平和記念式典派遣事業が、今年で第13回を迎えます。平和式典への参加は、コロナ禍で訪問時期をずらしたりしたため、4年ぶりとなります。派遣団員6名には村内の幼、小、中学生の作った折り鶴が託されました。8月5日出発、8月7日に帰村予定です。

 

村小学生水泳大会 選手壮行会 ~5年生による応援~

 今月末に開催される大玉村小学生水泳大会に出場する6年生に頑張ってもらえるよう、5年生が主体となって応援団を組織し、エールを送りました。準備から後片付けまで、応援団になった5年生の子どもたちが、主体的に取り組んでいた姿に高学年としての意識の高まりを感じます。

第一学期終業式

 第一学期終業式を行いました。2年生と5年生の代表児童各一名が、一学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。校長からは「どんな過ごし方をしても32日間。今年の漢字一字は『挑』です。何か一つ挑戦できるとよい。感染症が増加傾向にあるので、換気、咳エチケット、無理をしない、手指衛生を行い、感染症予防に努めること」等について話がありました。式の後、生徒指導主事からも分かりやすく夏休みの過ごし方で気をつけることについて話がありました。

 

広島平和記念式典派遣へ向けた準備

 今年の広島平和記念式典派遣へ向け、代表児童が準備を進めています。安田女子中学高等学校との交流の際に、本村の紹介を担当する代表児童2名が校長室を訪れ、タブレット端末を使いながら説明してくれました。

ボタンティア精神の発揮 ~担当ではないけれど・・・~

 上学年昇降口にある「ちゃぐりん」コーナー、読む人がいればいるほど、そろえたナンバーがずれてくることはしばしばです。5年生の二人の子どもに「委員会活動ですか」と尋ねると、」「いいえ、僕たちは運動委員会です」との返事が返ってきました。

 担当でなくても、気付いたら行動する・・・正にボランティアです。

 

お掃除も 上手です!

 掃除は縦割り班で行っています。上級生がお手本となり下級生に掃除の仕方を代々教えていくのが玉井小学校の「全校縦割り清掃」です。1年生も入学して4ヶ月目でしっかり拭き掃除ができるようになりました。

2023年7月13日 今日の給食

 給食のメニューは通常「ごはん」・・・米飯給食ですが、時折、パンや麺の日があります。今日は「ナン」が主食です。「ナン、ドライカレー、チンゲンサイのソテー鳥ごぼうスープ、すいかゼリー」です。さてさて、子どもたちの反応は・・・。

 

 

宿泊学習10 ~朝食です~

 今日は昨日よりも転移が良さそうです。朝の集いを終え、朝食です。6時に起床し体を動かしたせいか、食事も進んでいる様子です。体調不良を訴えるお子さんもおりません。2日目の今日は、「スコアオリエンテーリング」を行います。昼食後は、退所式を行い、「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」を見学し、帰路につきます。

 改善センターでの帰校式は、午後3時30分の予定です。

 

 

幼稚園との交流 ~1年生~

 1年生が幼稚園を訪問し、幼稚園の子どもたちが「アサガオの支柱立て」をするのをサポートに行きました。3月まで慣れ親しんだ園庭での活動でしたが、そこはやはり1年生・・・、幼稚園の子どもたちにとっては、お兄さん、お姉さんです。しっかりサポートすることができたようです。

リコーダー教室 ~3・4年生~

 3・4年生を対象に、外部講師の先生をお招きしてリコーダー教室を開きました。リコーダー演奏は音楽で3年生から学習をスタートしますが、コロナ禍でここ3年ほど、外部講師を招いたリコー教室の開催は控えていました。現在は感染状況は落ち着いていますので予定どおり開催できました。

朝の水やり ~1年生~

 1年生はアサガオを育てています。連日暑い日が続くので水やりは欠かせません。今朝も、アサガオの観察をかねて1年生が水やりをしていました。

 

 

中学生が職場体験活動で来校 ~5年家庭科をサポート~

 今日から2日間、大玉中学校の2年生が職場体験活動で玉井小学校へ来校しました。中学生の意向を尊重し、体験する学年学級は自己申告としました。5・6校時は5年生の家庭科「小物を作ろう」の授業に入ってもらい、制作活動のサポートをしてもらいました。

ソフトボール優勝 バレーボール準優勝 ~村PTA連絡協議会親善球技大会~

 6月25日(日)に開催された大玉村PTA親善球技大会では、ソフトボールAチームが見事優勝、バレーボールチームが準優勝という素晴らしい結果でした。当日は気温も上がり厳しい状況での試合となりましたが、お父さんお母さんたちの素晴らしいプレーが続出し、大いに盛り上がりました。閉会式・合同懇親会にも多くの保護者の方が集まり親睦を深めることができました。

 

 

 

学校創立150周年記念撮影(航空写真)

 午前9時53分ごろ、飛行機のエンジン音が少しずつ少しずつ近づいてきました。小さな機影が少しずつ大きくなり、玉井小学校の上空近くまで飛んできて、いよいよ記念撮影です。

 創立150周年記念と分かるように、校庭に『150 玉井小』と子どもたちと教職員で人文字を作り撮影してもらいました。この写真は、記念として学校に残ります。子どもたちにとって150周年に本校に在籍していた良い思い出になると思います。

 

朝の係活動 ~3年生~

 登校後の各学年の様子を見ていると、学年により児童会委員会の仕事をしていたり、朝の読書をしていたり、係の活動をしていたりと様々です。今朝の3年生教室の廊下では、給食の牛乳パックをはさみを使って決まった形に切りそろえている様子が見られました。カメラを向けると恥ずかしそうにしていましたが、朝の活動として当たり前のように取り組んでいる雰囲気が伝わってきました。素晴らしいです。

 

 

3年生の教室から

 3年1組の社会科の様子を参観に行くと、大玉村専用の資料集を使って学習を進めていました。3年生の社会科は、地域の様子について学習しますが、村教育委員会で準備している大玉村専用の資料があるというのはとてもありがたいことです。

教室の後ろの掲示には、理科で学習したモンシロチョウの観察記録がありました。上手です。

食事のマナー名人になろう ~3年食育~

 3年生は、学校給食センターから栄養教諭の先生をお迎えして、食育の授業を行いました。「姿勢」「食器の持ち方」「はしの持ち方」「三角食べ」の4つのポイントにしたがって実際に練習しました。はしの持ち方は、子どもたちが今後様々な場面、会食の機会などに、他の人たちから観られる機会もあります。そういった点からも正しい持ち方を身につけることが大切です。

 

体力テスト実施中 ~学校支援ボランティアさん、ありがとうございます~

 体力テストを実施しています。1年生は6年生の協力を得て、回数を数えたり、記録を図ってもらったりしています。どんな動きをすればよいのかも、6年生がお手本となってくれます。

 今日は学校支援ボランティアの皆さんにもお力添えをいただき、スムーズに進めることができました。いつもありがとうございます。

 

オープンスクール ~おおたま学園~

 今日の午後は、おおたま学園のオープンスクールでした。玉井小学校に村内の幼稚園、小学校、中学校bの先生方が集まり、6学級の授業参観を行いました。

 2-1は国語の授業を。2-2と5-2は道徳の授業を、3-2は算数の授業を、サポート2は自立活動を参観していただきました。

全校集会 ~プール開き~

 今日の全校集会は、「プール開き」でした。プールサイドではなく、体育館での集会となりました。運動委員会の子どもたちの進行と、はじめの言葉や終わりの言葉も上手にできました。

 担当の体育主任から、夏と言えば「かぶとむし」・・・ということで

か・・・かけない

ぶ・・・ふざけない

と・・・とびこまない

む・・・むりしない

し・・・しっかり話を聞く

プール使用時の注意事項の話がありました。

 また、各学級代表児童が、水泳学習のめあてを発表しました。

歯の健康教室 ~6年生~

 6年生の歯の健康教室、テーマは「歯周病」・・・歯科衛生士さんの説明に静かに耳を傾けながらの学習です。6年生の教室は、落ち着きと真剣さが漂っていて、さすが最上級生と講師の先生にも褒めていただくほどの学習ぶりでした。

 

本揃田植踊り引継ぎ式 ~6年生から5年生へ~

 6年生から5年生への田植踊り引継ぎ式が行われ、今年度の5年生の活動がスタートしました。既5年生の中には、既に自分がやりたい役割を決めている子どももいるようです。6年生の演技を、あこがれのまなざしで見つめる5年生の姿が印象的でした。

人権教室 ~4年生~

 4年生を対象に「人権教室」を行いました。2名の講師の先生をお迎えし、「人権」って何?という話を聞いたり、友達のとの関わり合いから身近な「人権」について考えたりと体験貴重な時間となりました。