活動の様子

257わくわく「震災追悼全校集会」

 3/11(月)の昼休みに、東日本大震災を追悼する全校集会を開きました。多くの尊い命が失われたことに対して、児童・教職員全員で黙とうを捧げました。 その後、校長から「君たちは震災を知らない世代だが、これからの福島を創っていくのは君たちのような若者だ。夢をもち、前向きな気持ちで困難を乗り越えていける人へと成長してほしい。」と自身の経験を交えながらお話がありました。

256わくわく「2年生 生活科で3年生の学習体験」

 2年生は、生活科の学習で、3年生の学習を体験しました。新しく始まる、理科の学習を体験させていただき、ゴムや磁石などの力で動くおもちゃ作りを見せていただきました。とっても楽しそうなおもちゃに興味津々で、3年生の学習への意欲が高まりました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

255わくわく「6年生 茶道教室」

 6年生は、茶道体験を行いました。大山公民館の畳の部屋をお借りして、正座をしながらの正しい礼の仕方やお茶の歴史を教わってから、自分でお茶をたてました。2学期に自分で作った抹茶碗を用いての茶道教室。初めて体験する子も多くいましたが、みんな上手にできました。何より、美味しいお抹茶とお茶菓子にみんな大満足でした。

253わくわく「合唱部ありがとうの会」

 合唱部で今までお世話になった6年生へ向けて、「ありがとうの会」を開きました。5年生を中心に、6年生への感謝を伝えるため、メッセージカード作成や音楽室の飾りつけなどを行い、6年生を招待しました。会の中では、このメンバーで歌う楽しさを噛みしめながら、思い出の曲「スマイル・アゲイン」と「ビリーブ」を歌いました。6年生からは、在校生に向けて励ましの言葉をもらいました。6年生の背中を追い、歌う楽しさを感じながらよい伝統を引き継いでいきたいと思います。