教育委員会からのお知らせ

お知らせ

改善センターの桜が満開です(*^▽^*)

4月となり新年度が始まりました!

この度はご入園・ご入学された皆さんをはじめ新たなスタートを迎えた皆さん、おめでとうございますキラキラ

「教育委員会から」では、今年度も様々な出来事を発信しますのでよろしくお願いします!

 

そんな教育委員会がある改善センターでは、桜が満開を迎えました!

仕事をしていると外から子供たちの元気な声が…声の正体は玉井幼稚園の皆さんでした音楽

せっかくなので桜と一緒にパシャリ(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気も良くベストタイミングでした!

改善センター広場の桜は今が見頃なのでぜひご覧ください!

渾身の1枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧下さい!

令和6年3月22日に今年度最後の『地域学校協働本部だより』『コミュニティ・スクールだより』が発行されました!

 地域学校協働本部だより 第18号

家庭支援、学校支援ボランティア、放課後子ども教室などの活動が載っています!

おおたま学園コミュニティ・スクール便りNo.36

第5回コミュニティ広場の記事が載っています!

写真がカラーで見やすいです!

 

 

地域学校協働本部だより 第17号

地域学校協働本部だより 第16号 

 

おおたま学園コミュニティ・スクール便りNo.35

おおたま学園コミュニティ・スクール便りNo.34

ご覧下さい!

 

今までのおたよりは大玉村ホームページに掲載していますので、併せてご覧下さい。

⇩⇩⇩

夢を育てるおおたまの教育

 

お預かりしました!

3月22日(金)は村内両小学校の卒業式ですね!

 

先日、玉井小学校卒業対策委員の方から、6年生が書いた【二十歳になった自分へ】の手紙をお預かりしました!

 

R5年度玉井小学校卒業のみなさんの “二十歳を祝う会” “二十歳のつどい” の時まで大切にお預かりします!!

 

保護者のみなさま、6年生おめでとうございます!!

3/19 家庭教育支援 ブックスタート

家庭教育支援

ゆめこじの協力のもと、10ヶ月健診時にブックスタートを行いました!

元気いっぱいの赤ちゃん達・・・絵本が始まると、じーっと見入るように見ていました。

短い時間でしたが、保護者の方と会話をしたり、赤ちゃんと触れ合いながら楽しい時間を過ごせました!

 

【ふるさとホール】には乳幼児の絵本があります!

また、おはなし会等も開催されます!

ぜひご活用くださいね☆

3/8放課後子ども教室【玉井B】

3月8日

閉校式・感謝の会が行われました。

屋内運動場では “わたしはだぁれ” “聖徳太子ゲーム” をしました。

 

↑↑↑私はだぁれゲーム↑↑↑

↑↑↑私はだぁれゲーム↑↑↑(自分達がだれだか分かって嬉しいようです(^_^))

背中に動物や食べ物等を書いた紙を貼り、友達やボランティアさんに質問をして答えを導き出すゲームです!

↑↑↑聖徳太子ゲーム↑↑↑

みんなでおやつ☆

閉校式では5年生から6年生にプレゼント

6年生からボランティアの方にプレゼント

 

地域のボランティアの方々や、学年が違う友達と様々な活動や経験し心も身体も成長しました。

放課後子ども教室で経験したことを、今後にも生かしてくださいね!

 

 

(保護者の方にもスライドショー見られるようにしますのでお待ちください)

 

3/8放課後子ども教室【大山】

3月8日

閉校式・感謝の会です。

 

友達やボランティアさんと一緒に “私はだぁれゲーム” “聖徳太子ゲーム” “ペーパータワー” を楽しみました!

↑↑↑私はだぁれゲーム↑↑↑

↑↑↑聖徳太子ゲーム↑↑↑

↑↑↑ペーパータワーゲーム↑↑↑

限られた枚数の紙を使ってタワーを作ります。のり、はさみ等は使えません!

「六角形が1番安定するんだよ!」「ゴミ箱を折って重ねよう!」等々・・・。いろいろなアイディアを出し合って楽しむ事ができました☻

みんなでおやつ!

最後に、閉校式です。

5年生から6年生へプレゼント☆

6年生からボランティアの方へもプレゼント☆

 

放課後子ども教室で、学年をこえていろいろ遊びをしたり、地域の方と様々な活動や経験をする事ができました!

楽しかった経験を今後にも生かしてくださいね!

 

(保護者の方にもスライドショー見られるようにしますのでお待ちください)

ゆずってください!

家庭教育支援チームでは、乳幼児健診の後に、絵本やおもちゃ、子ども服などの「おゆずり会」(無料配布)を行っています!

お家に眠っている絵本やおもちゃ等々、改善センターにお持ちください!

↑↑↑ありがとうございます↑↑↑

きっと、必要な方がまた使ってくれます☆

 

絵本1冊、おもちゃ1つ、子ども服1着からでもおゆずりください!

よろしくお願いします!

 

3/1 放課後子ども教室【玉井A】

3月1日

閉校式・感謝の会です。

屋内運動場で“わたしはだぁれゲーム” “聖徳太子ゲーム”をしました。

↑↑↑聖徳太子ゲームは大盛り上がり!

ボランティアさん一人ひとりが単語の1音ずつ担当し(決まっている単語の言葉)一斉に言葉を言います。それを聞いて、子ども達が班ごとに当てるゲームです。

改善センターホールへ戻りおやつです。

ホールでは閉校式が行われました。

5年生が進行をつとめ、6年生とボランティアの方に感謝の気持ちを伝えました。

最後にスライドショーで1年間の振り返りをしました!

(保護者の方にも見られるようにしますのでお待ちください)

地域のボランティアの方々と、様々な活動や経験ができましたね。

楽しかった経験を今後にも生かしてくださいね!

3/1 放課後子ども教室【大山】

3月1日

工作をして遊ぼうです。

トイレットペーパーの芯と輪ゴム等を使って“弓矢”を作りました!

進められる子はどんどん自分達で作り上げることができました。

完成後はホールで実際に遊びました!

子ども達はしっかりと約束を守りながら楽しみ、ボランティアさん達には怪我のないように見守っていただきました!

手作り玩具は、普段のおもちゃやゲーム等と違ったおもしろさがありますね!

 

最後にお世話になったボランティアの方にプレゼントをお渡ししました。

ありがとうございました!!

 

次回は3月8日(金)閉校式・感謝の会です。

最後になります!お楽しみに☆

2/25生きがい探しセミナー☆似顔絵教室

2月25日(日)

似顔絵教室が行われました!第2回目です。

親子や祖父母と子ども達の参加があり、楽しい雰囲気の中行われました!

まずは描いてみたい有名人を写真から選んで・・・

ポイントを捉えて描いていました!

2枚目は自分が描きたい方を描きました☆

興味のある方、やってみたい方は次回をお楽しみに!

2/16 放課後子ども教室【玉井B】

2月16日

音楽に合わせて身体を動かそうです!

講師は HIIT THE BEAT トレーナーの菊田真美さんです!

玉井A教室の時と同様、少しハードなトレーニングを行いました。

子ども達はもちろん、ボランティアの方も無理のない程度に身体を動かしました!

最後はみんなでハイ!ポーズ!

次回は3月1日 玉井A

閉校式・感謝の会です!

2/9 放課後子ども教室【大山】

2月9日

おやつ作りを行いました!

今日のおやつはカナッペ作りです。

カナッペとはお菓子のリッツの上に様々な材料をのせ食べるおやつです!

いちごや生クリーム、ハムやポテトサラダなど、子ども達が自由に作って食べれるようにしました!

そして自由遊びの時間には、“将棋の先生”がきてくださったので将棋教室を行いました。

たくさんの子ども達が興味をもって取り組んでいました!

 

次回は3月1日

工作をして遊ぼうです!お楽しみに☆

 

2/9放課後子ども教室【玉井A】

2月9日

おやつ作りを行いました。

 

フルーツを切って、ムースを作り盛り付けたら完成です!

ボランティアの方のおかげで、怪我なく安全に作り上げることができました!

自分達で作って、友達やボランティアの方と食べるとおいしさが増しますね!

 

 

次回は玉井B

音楽に合わせて身体を動かそうです!

学校支援ボランティア 玉井幼稚園・玉井小学校

2月2日

玉井幼稚園・玉井小学校で豆まきが行われるということで、今年もボランティアの赤鬼さんと青鬼さんにお願いをしました。

快く引き受けていただきありがとうございます!!

幼稚園児から折り紙で作ってくれた『鬼』をもらいとっても嬉しそうでした。

また来年もよろしくおねがいします!

2/2 放課後子ども教室【大山】

2月2日(金)

キンボールを行いました!

 

キンボールとは3チームに分かれて“大きなボールを落とさない”スポーツです。

詳しく知りたい方はぜひ調べて下さい!世界大会もあるスポーツです。

ボランティアの方も競技に混ざってもらいました!

結果は・・・・

 

イエローが15

ブルーが14

グリーンが13という結果になりました。

初めてでしたがルールを守って協力して活動できました。

 

次回は2月9日(金)

おやつ作り~カナッペ作り~です。お楽しみに☆

 

そして来週は自由時間に将棋を教えてくださる方がいらっしゃいます!

 

2/2 放課後子ども教室【玉井B】

2月2日

おやつ作りを行いました。

今回はボランティア方と、保護者ボランティアの方にもきていただき活動をしました!

切ったイチゴやバナナ、ムース、コーンフレークを透明カップにいれて完成です!

各グループで子ども達とボランティアのみなさんで食べました!

おいしかったと大満足でした☆

 

次は2月9日(金)玉井教室A

おやつ作りです!お楽しみに☆

1/26 放課後子ども教室【玉井教室AB合同】

1月26日

ドッジビー大会を行いました。

合同なので40名程度での活動です。

ボランティアの方に見守られ、安心安全に活動できました。

ドッジビーとはドッジボールのボールがフリスビーになったバージョンです!

途中でフリスビーを2つに!大興奮の子ども達でした!

チーム対抗にして順位を決めましたが、それよりもみんなで遊べたことが楽しかったようで、友達を応援したり励ましたりする姿がとても印象的でした!

その後はバドミントンやバレーボールなど好きな遊びです。

学年をこえて遊んでいました!

 

大人は寒いですが、子どもは寒さを感じないようです!

子ども達はとても元気ですね☆

 

次回は2月2日(金)

玉井B教室 おやつ作りです。お楽しみに☆

1/26 放課後子ども教室【大山】

1月26日

アロマジェルポット作りです!

空き瓶と保冷剤のジェルを使ってオリジナルのアロマジェルポットを作りました。

各班にボランティアさんに入っていただき、安全に行いました。

自分で色をつけたり香を決めたりして楽しみながら作りました。

見ているだけでも癒やされますね。

素敵な作品ができました!

 

次回は2月2日(金)

チーム対抗ゲームです!お楽しみに☆

※下校後大山小学校体育館集合になりますので、お子さんにお知らせ下さい。