こんなことがありました!

出来事

お絵描き、色染め、折り紙、楽しいね。

年中組さんは、クレヨンを使っての遊びに挑戦。

年少組さんもはじめてのクレヨン遊びに挑戦。

年長組さんは折り紙に挑戦。

「苺」を折っていましたが、子ども達から「白い苺もあるよ!」と!

自分達で、赤の折り紙を逆にして、白い苺を折っていました。

自分達で考え、工夫している年長組さん。ステキです!

楽しい遊びをしています!

年長組さんが、乳酸飲料の空きペットボトルにマジックで色を染めたものを

外に持って出てきました。するとお日様の光があたって・・・

「うわあ!きれい!」影が虹色にうつっていて大発見!

遊びに使っていい花をだしておくと・・・

「サイネリア」と「ツバキ」の花。

サイネリアの花をつんで、色水にしたり・・・

サイネリアの花もきれいな色がでる花とそうでない花があったり、水の量を考えたり、

入れる花の量を考えたり・・

ツバキの花びらをつぶすと石けんのような泡がたったり・・・

自分たちなりに試したり、工夫したりしながら楽しんでいました。

年長組さん、年中組さんが遊んでいる姿を見て、年少組さんも興味津々・・!

 

お花見!

年長組さんが年少組さんの手をつないであげ、小学校庭に花見に行きました。

満開の桜!そして桜吹雪の中、お兄さん、お姉さんが優しく連れて行ってあげていました。

「わあ・・・!きれいだね!」

桜の花びらがたくさん!

満開の桜を見て、風を感じ、花びらをさわって・・・

この季節ならではのステキな時間でした。

優しいお兄さん、お姉さんがいっぱい!

昨年、先輩に一緒に遊んで教えてもらっていたドッジボールを年長組さんが自分達ではじめていました。

小さい組さんも、遊びたくてやってきました。すると・・

 お兄さんたちは、そっと見守り、小さい組さんにやらせてあげていました。

 「なにやりたいの?」「ぞうさんのすべり台」「じゃあ、連れていってあげる。」

このあと、お兄さんたち5人で、連れて行ってあげていました!

 

年長さんだけでなく年中さんも、ぞうさんのすべり台をすべる小さい組さんを見守ってあげたり、三輪車を押してあげたり、そっと手をつないで一緒にいてあげたり・・・

小さいお友達を受け入れ、思いやる姿、とてもステキでした!

年中組さんの遊び

進級し、クラス替えもあった年中組さん。

園庭めぐりで、固定遊具の約束を再確認しました。

年中組にはテラスがあるので、天気の良い時は、気持ちの良い風を感じながら遊んでいます。

昨年の経験から廃材を使って、自分の力で製作もします。さすがです!

雲梯やスクーターにも挑戦!生き生きと自分のやりたいことに取り組んでいます。

これからがとっても楽しみな年中組さんです。

お花見

年長組さんが、改善センターまでお花見に行きました。

満開の桜の下で集合写真をパチリ!

そのあと、みんなで遊びました。

広い芝生でかけっこ!

春の自然を満喫した年長組さんでした。

 

 

 

 

じゃがいもを植えました(年長組)

学校支援ボランティアの遠藤様に来園していただき、じゃがいも植えを教えていただきました。

畑に畝を作ってくださったあと、手作りのじゃがいも植えの説明図を準備してくださいました。

「じゃがいもは、半分に切った平なところを下にして、土においてください。そのあと、土をかぶせて

あげると、土の上に芽が伸びて葉っぱが出てきて、土の下には根っこからたくさんじゃがいもができます」

子ども達は真剣にお話を聞いていました。

さあ、みんなでじゃがいもを植えましょう!大きなおいもになりますように!

教えてくださった遠藤様にみんなでお礼を言いました。

お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

いつもありがとうございます!

大山在住の菊地繫子様が来園され、子ども達におやつをたくさんいただきました。

 

いつも子ども達のために、ありがとうございます!

子ども達の誕生会の際のおやつにいただきます。

年少組さんの探検!

年少組さんが、幼稚園の中を探検しました。

お部屋の使い方や、園庭の遊具の約束を先生から聞きました。

お部屋では、先生と手遊びをしたり、絵本を読んでもらっています。

お天気がいいので戸外でたくさん遊んでいます!

 

 

 

 

 

 

入園式

令和6年度の入園式を行いました。

 3歳児49名、4歳児1名、5歳児1名、計51名のお友達の入園です。

年長組の代表が、手遊びを披露してくれました。

新入園児のお友達、お家の方も一緒に楽しく手遊びができました!

担任の先生がお友達の名前を呼び、元気にお返事ができました。

園長先生、教育委員会様、村長様、PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。

年長組代表が歓迎の言葉を発表しました。そのあと、心を込めて作ったプレゼントを新入園児のお友達に

渡しました。

最後に集合写真撮影をしました。

玉井幼稚園に入園されたみなさん、おめでとうございます!たくさん、楽しく遊びましょうね。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

ご心配なことがあれば、いつでもご相談ください。

 

 

畑の耕うんをしていただきました。

学校支援ボランティアの方々が来園し、幼稚園の畑を耕うんしてくださいました。

当初、金曜日の予定でしたが、天気が悪く、土曜日に来て作業をしてくださいました。

お忙しい中、ありがとうございました!

じゃがいも植えもお世話になります!

春のお花をいただきました!

河津桜に続き、近くにお住いの渡辺様が来園され、きれいな椿の花をいただきました。

渡辺様のお宅には10種類の椿が咲いているそうです。

ステキですね!

きれいなお花をありがとうございました!

着任式・始業式

着任式と第1学期始業式を行いました。

五十嵐洋之園長先生。桑折町半田醸芳小学校よりおいでいただきました。

「春になって桜も咲いてきました。友達とたくさん外遊びをして、仲良く遊んで生活してください。」

「園長先生もみんなのお名前を早く覚えます。」と、お話がありました。

わくわくの第1学期、スタートです!

河津桜をいただきました!

幼稚園に近くにお住まいの渡辺様より、幼稚園に満開の河津桜をいただきました!

子ども達から自然に「ありがとうございました!」とお礼の言葉が聞かれました。

戸外で預かり保育のお友達が遊んでいる姿を見て「おお!元気にいっぱいだな~!」と目を

細めて見てくださっていました。

花瓶にさすのに、あまった花を子ども達に見せると「かわいい!」「髪の毛につけた~い」の声。

さっそく耳の上につけ、大満足でした!

渡辺様、ありがとうございました。

離任式

お世話になった先生方との離任式を行いました。

みんなが大好きだった園長先生。最後のお話をいただきました。

「幼稚園に遊びに来た時、また元気に声をかけてください。」

 代表のお友達が、自分達で考えたお別れの言葉を話しました。

「いつも一緒にいてくれてありがとう。」「絵本を読んでくれてありがとう。」「いつも見守ってくれてありがとう。」

「園長先生の教えてくれた3つの「あ」、忘れません!」

預かり保育でお世話になった冨高紀子先生にもお話をいただきました。

代表のお友達が、「いつも笑顔でたくさん遊んでくれてありがとう。」「折り紙を教えてくれてありがとう。」と話しました。

そしてお二人に花束をプレゼントして、大好きだった先生達と集合写真をとりました。

 

 

修了証書授与式

年長組全員出席し、修了証書授与式が行われました。

園長先生から一人ひとりに修了証書が授与されました。

大好きなお家の方に、感謝の言葉を添えて、修了証書を渡しました。

園長先生、教育委員会、ご来賓の方がより、お祝いの言葉をいただきました。

年中組代表のお友達が、感謝のことばをお話しました。

そして年長組さんが、おわかれのことばと歌を発表しました。

一人ひとりが自信をもって式に参加する姿、素晴らしかったです!

保育室に戻り、担任の先生に最後の絵本を読んでもらいました。

年長組のみなさん、ご卒園おめでとうございます!

一年生になっても頑張ってね!

保護者の皆様、3年間、幼稚園の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。

幼稚園職員一同、これからもずっとずっと応援しています。

 

修了式(年少組・年中組)

遊戯室で、修了式を行い、代表のお友達に園長先生から修了証を授与されました。

「ありがとうございます!」自分から上手に言えました。

園長先生からお話をいただきました。

「1年間、頑張ったので年中組さんは年長組さんへ、年少組さんは年中組さんになります。4月からはお兄さん、

お姉さんとして頑張ってください。」

「ドラえもんは、自分のポケットから、困ったときにいろいろなものを出します。

 いろんな友達と仲良くしたり、いろんなことを頑張ったりすると、ポケットの中に素敵なものがたまっていきます。自分でいっぱい頑張ると、それだけポケットの中に役にたつものがたまっていくのです。」

「赤ちゃんの時にお家の人にごはんを食べさせてもらったけど、今はどうですか?自分でできるよになりましたね。赤ちゃんの時、顔を洗ってもらってたけど今はどうですか?できるようになりましたね。このように、自分でできることを増やし、目に見えないけど、自分でがんばる、できる力をポケットにためていってくださいね。」

みんな、園長先生のお話をしっかり聞いていました。

ステキな年中さん、年長さんになってください!

修了証書授与式予行

修了証書授与式予行を玉小体育館で行いました。

寒い日でしたが、小学校でストーブをたいていてくださいました。

ありがとうございました!

今日は園長先生から「本物」の証書を貸していただき、授与の練習です。

年長組さんは、緊張した表情で、証書を受け取りました。

年中組の代表のお友達も、大きな声で「おくることば」を言いました。

最後に、年中組さんが「お兄さん、お姉さん、かっこよかった!」「素敵だった!」との声が

ありました。

年長組さんは、年中組の「おくることば」を聞いて「上手だった。」「嬉しかった!」との声。

お互いに、思いやる素直な言葉がとってもステキでした!

修了証書授与式まであと少し!

保護者の皆様、どうぞお子様、そして保護者様も体調に気を付けて、当日を迎えられるように

お願いいたします。

 

 

登校班の顔合わせ(年長組)

幼稚園に、来年度の登校班の班長さんたちが来園してくれました。

「よろしくおねがいします!」

優しい班長さんたちが、幼稚園のお友達一人ひとりに、集団登校の待ち合わせ場所や時間が

書いてあるお手紙を渡し、説明してくれました。

「ありがとうございました!」

ちょっぴりドキドキしていた年長組さんでしたが、優しい班長さんに教えてもらい、ほっとした

ようでした。

班長さん、4月からよろしくお願いします!

ありがとうございました。

村の防犯協会様より、来年度1年生になる年長組さんに、「防犯ブザー」をいただきました。

「学校から帰る時など、知らない人に声をかけられたり、車に乗せられそうになったら、ブザーを

鳴らして、助けを呼んでくださいね。」と優しく教えていただきました。

ぜひ、ご家庭で、防犯ブザーの使い方などをお子さんと確認してくださいね。