こんなことがありました!

出来事

粘土遊びって楽しいね。

年少組さんが、はじめての粘土遊びをしました。

自分で粘土の袋から取り出し、粘土ケースに入れました。そして、むにゅむにゅ・・・!

十分に粘土の感触をあじわって、楽しい時間を過ごしました。

はじめての避難訓練

地震の後、小学校家庭科室から出火した、という想定で、今年度はじめての避難訓練を行いました。

放送が入ると、素早くテーブルの下に入ったり、頭を守って「だんご虫」のポーズをします。

その後の放送で、小学校の校庭に避難しました。

はじめての避難訓練で、緊張したお友達もいましたが、みんな頑張ってできました。

幼稚園に戻ってから、先生に絵本や紙芝居を読んでもらい、大切な命を守るための約束を確認しました。

クラクション訓練

万が一、バスの中に閉じ込められてしまったことを想定し、2日間にわたり、

クラクションをならす訓練をしました。

年長組さんは、昨年度の経験があるので、自信をもって行っていました。

年中組さんは、スクールバス利用のお友達は4月から乗っていますが、徒歩通園や預かり保育利用のお友達は、はじめてのバス乗車です。

ドキドキしながら4台のバスにわかれました。

体が小さい年中組さんには、「両手で押すといいよ。」「シートに座らないで、立ってると力が出るよ。」

「助けがくるまで、ずっとクラクションを鳴らしてるんだよ。」など、運転手さんが優しく教えてくださいました。

お忙しい中、協力してくださったスクールバスの運転手さん達、本当にありがとうございました。

園外保育(年長組)

年長組がバスに乗って園外保育に出かけました。

場所は、昨年、年長組さんだったお友達のお宅(麻生さん)の敷地内にある野原です

 麻生さんから、お話を聞いてから野原に出発です。

もみじの花も咲いています!

トラクターやミニショベルカーなども置いてくださっていました。

 自分達で、順番に並んでいる年長組さん!さすがです!

たんぽぽがたくさん咲いていました。アリやカエル、蝶々も・・・!

「見て!これ(図鑑)とおんなじ花を見つけたよ!」すごい発見です!

たんぽぽの綿毛をとばしたり、花束にしたり、冠にしたり・・・!

アリの観察をじっくりと・・・。

 トラクターが「かぼちゃの馬車」のイメージに・・・。

プリンセス達が、舞踏会におでかけです。野外でプリンセスごっこも楽しみました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・

「トラクターに乗れて楽しかったです!」「たんぽぽをたくさんとれて楽しかったです」「冠を作れてよかったです」

最後に麻生さんに、感想を言うことができました。

 麻生さんが、「ブランコとかはないけど、たんぽぽなどがたくさん咲いています。自分たちで遊びを見つけてくださいね。」と、はじめにお話しがありました。

子ども達は、広い野原でそれぞれに遊びを見つけ、じっくりとそしてゆったりと遊ぶことができました。

今年度、幼稚園で大切にしていきたい活動の中の「みつける」「くらべる」「たとえる」「試す」「工夫する」ことが

自然の中で十分に体験できた「野原での遊び」でした。

素敵な遊ぶ場所を幼稚園の子ども達のために、開放してくださった麻生さん、本当にありがとうございました!

幼稚園に戻ってからおいしいお弁当を食べました。

 

 

じゃがいも・・・

年長組の保育室のそばに、畑があります。

ある日の事・・・窓からのぞいて・・・

「じゃがいもの芽、出たかな・・・。」

早く、芽が出るといいね!

保育参観

年少組さんは、はじめての参観日!4部屋にわかれて活動しました。

お家の方とこいのぼりを作ったり、絵本を読んでもらったりして楽しい時間を過ごしました。

年中組は3部屋にわかれて活動しました。

お家の方とこいのぼりを作ったり、月間絵本のシールを貼ったり、読んでもらったりしました。

また、親子で「あくしゅでこんにちは」の遊戯もしました。

年長組は、玉井小学校体育館で歯科衛生士さんによる「歯みがき教室」を行いました。

歯科衛生士さんが、パネルシアターを使って虫歯の話をしてくださったあとに、6歳臼歯の確認や、実際に

歯ブラシを使って歯磨きの仕方を教えていただきました。

歯みがき教室のあとは、親子で「にんげんていいな」のダンスをしたり、親子対決で「しっぽとり」を

して楽しい時間を過ごしました。

すみれ組・ばら組とも子どもチームが勝ちました!

 

 

PTA総会

4月20日(木)PTA総会が行われました。

議長さんの進行のもと、スムーズに議事を審議していただきました。

最後にPTA本部役員、クラス委員の皆様の紹介がありました。

役員さんを中心に、保護者の皆様、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

幼稚園って楽しいね。(年少組)

入園して1週間。

新しい環境にも少しずつ慣れてきた年少組さんです。

 お名前を呼ばれると、元気よくお返事ができます。

 先生やお友達と一緒に「どうぶつたいそう」を踊っています。

先生とお友達と幼稚園の中を探検しました。

いろいろなおもちゃを使ってたくさん遊んでいます!

 

園庭でのお約束(年中組)

進級し、クラス替えもあった年中組さん。

少しずつ新しい環境にも慣れてきました。

年中組になって改めて、先生やお友達と一緒に、楽しく安全に遊ぶためのお約束の確認をしました。

そのあとは、たくさん園庭で遊びました。

 

じゃがいもを植えました(年長組)

年長組さんが、幼稚園の畑にじゃがいもを植えました。

学校支援ボランティアの方に来園していただき、畝を作っていただいた後、畑の先生として

種いもの植え方を教えていただきました。

子ども達は、1個ずつ種いもを持って、少し芽が出ていることに気づき、じっと観察をしていました!

 

平らな部分を下にすること、芽の部分は上にすることなどを教えてもらって植えました。

大きなじゃがいもになーれ!

じゃがいもは、水くれをしなくても、自然の雨などで十分に育つこと、また、畑に草がはえてきたら、草取りをした方が

いいことなどを教わりました。

 最後に感謝のメダルをプレゼントをしました。

ボランティア様、お忙しい中、子ども達のためにありがとうございました!

保護者様、長靴や軍手の準備をありがとうございました!

 

入園式

令和5年度 4歳児4名、3歳児36名の入園式を玉井小学校体育館で行いました。

担任の先生がお名前を呼ぶと、元気いっぱいお返事をしていました。

園長先生のお話や、教育委員会告示、村長さんの祝辞のあと、年長児の代表のお友達が歓迎の言葉をお話しました。

そのあと、心をこめて作ったプレゼントを新入園児のお友達に渡しました。

明日から、幼稚園に元気いっぱい来てくださいね!

みんなで待ってます!

 

着任式・始業式

玉井幼稚園に新しい先生が着任しました。

 玉井小学校から支援員 佐久間法子先生が着任されました。

よろしくお願いいたします!

続けて、第1学期始業式を行いました。

「これから小さいお友達が入ってくるけど、どうしたらいいですか?」と園長先生が聞くと

「わからないと泣いちゃう」「優しくしてあげる!」など次々、子ども達から答えが返ってきました。

「小さいお友達なので、みんなで面倒みてあげてくださいね。」「はーい!」

そのあと、園長先生は3枚のカードを取り出しました。「あ」のカードです。

「あんぜん!」「あいさつ!」「あとしまつ!」と子ども達から声があがりました。

今度は、「早寝」「早起き」「朝ごはん」が更にプラスになりました。

「これは、元気に幼稚園で生活するのに大事なことです。明日から元気に幼稚園に来てくださいね」とお話がありました。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

幼稚園の畑に、じゃがいもを植えるので、畑の耕運を学校支援ボランティアの方々が

してくださいました。

 大変お世話になりました!ありがとうございました!

修了証書授与式

修了証書授与式を行いました。

園長先生から修了証書を授与していただきました。そして、お家の方に感謝の言葉を伝え、証書を渡しました。

園長先生からお祝いの言葉をいただきました。

教育長さん、副村長さんからお祝いの言葉をいただきました。

年中組の代表のお友達が、おくることばを発表しました。

一生懸命歌い、話した年中組さんに、年長組さんからあたたかい拍手がおくられました。

次は年長組のお別れの言葉です。

一人ひとり、自分で考えた言葉を大きな声で、心をこめて話し「大切なともだち」を歌いました。

 最後は、たくさんの拍手におくられ、堂々と退場しました。

いろんなことにあきらめないで挑戦してきた年長組さん。

友達と力を合わせて、大きな行事をやり遂げてきた年長組さん。

ペア活動で、小さなお友達に優しく丁寧に接していた年長組さん。

きっと素敵な1年生になれると思います!ずっと応援しています!

保護者の皆様、たくさんご協力をしていただきありがとうございました。

本日はご卒園、おめでとうございます!

 

 

 

修了式(年少組・年中組)

年少組と年中組の修了式を行いました。

代表のお友達に、園長先生から修了証書が授与されました。

「年長組さんは4月から1年生になります。だから、年長さんのかわりに今度がんばらなくてはならない人は

 誰でしょう?」と園長先生が聞くと、年少組さんと年中組さんがたくさん手をあげました。

「新しく入る年少組さんに優しくしてあげてくださいね。」

「今年1年間、いっぱい新しいことを覚えたり、約束をしっかり守れたりできるようになりましたね。

 園長先生はとっても嬉しいです。」

「春休み中、3つのあをしっかり守って、4月に元気に幼稚園で生活をはじめられるようにしましょう」

と、お話がありました。

 しっかり話を聞いていた年少組と年中組さん。とっても立派でした!

素敵なお兄さん、お姉さんになってください。

交流会(年中組と1年生)

以前に年中組さんが手作りのカレンダーを1年生にプレゼントをしたお礼に・・と、

1年生が来園し、自分達でおもちゃを作ったものをもってきて、一緒に遊んでくれました。

 

密にならないように遊戯室、預かり保育室、たんぽぽ組の3か所に分かれて行いました。

グループごとに、「紙コップで作った風車」「パズル」「魚釣りゲーム」「すごろく」など1年生が

考えて作ったゲームやおもちゃで遊び、一緒に楽しい時間を過ごしました。

1年生のお兄さん、お姉さんは「こうやるんだよ。」とお手本を見せながら、優しく教えてくれていました。

特に風車は子ども達に大人気でした。

1年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

 1年生が戻った後もたくさん遊びました!

修了証書授与式の予行

玉井小学校体育館で、修了証書授与式の予行を行いました。

年中組さんが見守る中、年長組さんは証書をいただいたり、歌やことばを発表しました。

年中組の代表のお友達も発表しました。

退場する姿も立派でした!

終わった後、年中組さんに感想を聞くと「かっこよかった!」

年長組さんは、「年中組さんに見てもらって嬉しかったです。ありがとうございました!」

と、どちらの言葉も素敵でした。

年中組は、年長組の姿を見て、憧れの気持ちと「次は自分達が・・」という期待をもつことができます。

このような機会も大切にしていきたいです。

 

登校班の顔合わせ(年長組)

小学校の登校班の班長さんが来園しました。

遊戯室と預かり保育室の2か所に分かれ、班長さんが4月からの登校班の班長さんの名前や集合場所・時間を

丁寧に教えてくれました。

はじめはドキドキしていた年長組さんでしたが、優しい班長さんに会えてホッとしたようでした。

班長さんたち、4月からよろしくお願いします!

着替えを教えてもらいました!

年中組になると、園服を着たり、スモックに着替えたりします。

そこで年少組さんが、年中組さんのお部屋を訪ね、着替えの仕方を教えてもらいました。

お兄さん、お姉さんが丁寧に教えてくれました。

年少組さんが、戻った後・・少し、誇らしげな年中組の子たちの顔が印象的でした!