活動の様子

126わくわく「修学旅行 朝食」

2日目がスタートしました。体調を崩す者もなく、みんな元気に朝食をいただいています。天気は曇りで昼から雨が降ってくる予報です。フィールドワークが終わるまでなんとか持ちこたえてほしいです。8時半ごろにホテルを出発します。

125わくわく「修学旅行 班長会議」

今日の反省と明日の動きについての確認を行いました。楽しかったと思う場面はそれぞれで、部屋でみんなと過ごしている今が一番楽しいと話していた班長もいました。明日は会津若松市内でフィールドワークです。協力がテーマです。ハプニングを乗り越えてくれると期待しています。

123わくわく「修学旅行 飯盛山」

夕方近くの飯盛山は、なんだか神秘的でした。白虎隊士のお墓に手を合わせた後、鶴ヶ城がちゃんと見えるか確かめてみました。会津の歴史を感じることができた1日となりました。この後はホテルに入り、夕食をいただきます。

120わくわく「修学旅行 日新館」

日新館では、初めに施設を紹介する映像を見て、その後に弓道体験をしました。「当てろ!」のコールが湧き上がり、大変盛り上がりました。次に日新館で学んだ子どもたちがどんな生活をしていたのか説明を聞きました。感動するお話でした。その後、他の施設を見学してバスに戻りました。次は武家屋敷に向かいます。

118わくわく「修学旅行 出発!」

今日から二日間、会津方面へ修学旅行に行ってきます。出発式も立派にできました。バスに乗って旅立ちます。いい思い出をたくさん作って帰ってきたいと思います。

旅の様子を随時アップしていきますのでお楽しみに!

112わくわく「2学期のめあて発表! 村小学生水泳大会表彰!」

 8月31日(木)の全校集会は、熱中症対策のため体育館を使用せず、オンラインで行いました。

 2学期のめあて発表が行われ、今回は2年生、3年生代表が発表しました。2人とも1学期の反省をもとにした、具体的なめあてを立てていました。

 引き続いて行われた表彰伝達では、村小学生水泳大会に参加した6年生が表彰を受けていました。これは、6月から6年生が励まし合い、一丸となって練習に取り組んできた成果です。

 画面の向こうの「がんばった」仲間、「がんばろうとする」仲間に向けて、学校中に拍手が響き渡りました!

110わくわく「2学期が始まりました!」

 2学期の始業式が行われ、全校生が久しぶりに体育館に集いました。

 校長が掲げているのは、「一期一会」という文字です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「この体育館に集まっているのも『たまたま』。世界に70億人以上いる中で、この場所に一緒にいられるのは、偶然だし、奇跡です。だから、その友達を思いやって楽しく仲良く生活していきましょう。」

 

 過日行われた安達地区小中学校音楽祭で金賞を受賞した合唱部が、その歌声を披露してくれました。

 始業式に歌のプレゼント。合唱部の皆さん、ありがとうございます!