こんなことがありました!

出来事

5月生まれの誕生会

 お遊戯室に全員が集まって5月生まれの誕生会に参加しました。『誕生会は楽しい』ということが分かり、朝からワクワクの子ども達です。今回も年長組さんが中心になって進めてくれました。

 はじめに年長組代表のお友達の手遊び『いとまき』でスタートです。年長さんを真似てみんなで手遊びをしました

はじめの言葉も年長組さんです。大きな声で発表することができました。

5月生まれのお友達は9名です。まずは、自分の名前と年齢を発表します。たくさんのお友達に注目されてちょっぴり緊張気味でしたが、みんな大きい声で発表することができました花丸

次は、質問コーナーです。「好きな色は何ですか?」「好きな果物は何ですか?」の質問に、自信をもって大きな声で答えました。

次は、大好きなお友達からメダルのプレゼントをもらいました。渡す方も、もらう方もニコニコ笑顔でした!

最後は、先生達からのお話のプレゼントです。みんなで、大型紙芝居『もぐらバス』を聞きました。

おやつのキャンディーを舐めながら楽しく聞くことができましたにっこり

おわりのことばは、年長組さんです。きちんとおじぎをしてから発表します。さすがですね!

大きな声で発表できました!

みんなで、とても楽しい時間を過ごすことができました。6月の誕生会も今から楽しみです笑う

 

 

さつまいもの苗植え(年長組・年中組)

5月22日(月)、学校支援ボランティアの畑の先生に来て頂き、さつまいもの苗を植えました。

年長組さんと年中組さんで手をつなぎ、ペットボトルの水を持って畑に向かいます。

畑の先生に挨拶をして、苗の植え方を教えてもらいます。

一人ずつ苗を受け取り、自分でやってみます。

水やりをして、代表のお友達にメダルを渡してもらいました。

秋に大きなさつまいもが収穫できるようにお祈りもしました。

帰りも手をつないでおしゃべりを楽しみながら幼稚園まで戻ってきました。

4月に植えたじゃがいもも大きくなりました。

今からいも掘りが楽しみです。

畑の耕耘・マルチ張りと植え付けまで学校支援ボランティアの皆さんのご協力のおかげで、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。

親子遠足(年長組)

5月19日(金)年長組さんが待ちに待った遠足の日です!

幼稚園で挨拶をして、那須どうぶつ王国に出発です。

到着したら、まずは写真撮影です。

「かわいいね」「大きいね」といろいろな動物に興味津々興奮・ヤッター!動物にふれあえるコーナーもあり、「やわらかいね~」と優しくふれあいを楽しむお友達もいました。

おやつもお弁当もお家の人・お友達と一緒だとよりおいしく感じられます!

お土産も買って大満足なお友達でした。

帰りのバスはちょっと眠そうですが、「寝たらもったいない!」と最後まで遠足を楽しんでいた年長組さんでした。

天候が不安定な中で、変更もありましたが年長組全員で楽しく行ってくることができました。

保護者の皆さんありがとうございました晴れゆっくり休んでくださいね!

こんな活動をしています(年少組)

 天気の良い日に小学校校庭にお散歩に出かけてきました。初めてのお散歩でしたが、誘導ロープにつかまってとても上手に歩いてくることができました花丸

風の気持ちよさを感じたり、花を見つけたり、小学生に声をかけられたりして楽しいお散歩になりました。

今日は、みんなでシャボン玉遊びをしました。みんなニコニコ笑顔です。繰り返し飛ばしたり、追いかけたりして大喜びの子ども達。歓声をあげながら楽しむことができました!

天気の良い日は、お散歩やシャボン玉遊びをしたりして楽しみたいと思います。

 

お散歩(年中組)

年長組さんが親子遠足に出かけた日、年中組さんはお散歩に行って来ました。

いつもと違うお散歩コースでトンネルを通ったり、作業をしている方に挨拶をしたりと元気いっぱいに歩いてきました。

トンネルの中では、声が響くことに気がついて大はしゃぎです。

幼稚園に戻ってからは、園庭でお弁当を食べました。

園庭でお弁当を食べることを楽しみにしており、さらに美味しく感じたようです。

シートの使い方も上手になってきました。

レジャーシートの準備ありがとうございました。

野菜の苗植え(年長組)

5月17日(水)に年長組さんが個人用の植木鉢に野菜の苗を植えました晴れ

あだたらの里直売所店長の矢吹さんが苗の植え方を教えに来てくださいました。

まずは矢吹さんが植え方のお手本を見せてくれます。お友達は真剣に聞いています。「野菜の苗は優しく『チョキピース』の手で持つよ」と教えてもらいました。 

次はお友達が挑戦です!『ピーマン』と『ミニトマト』から自分で選んだ野菜の苗を植えていきます。

トマトは水をあげすぎると病気になってしまうこと、野菜が『水が欲しい』『元気がない』とサインを出すので毎日よく観察して世話をすることを教えていただきました。

最後に教えてもらったお礼をしました。

野菜の苗植えを頑張ったご褒美にたまちゃんのクリアファイルを頂きました花丸

苗の植え方を丁寧に教えてくださった矢吹さんありがとうございました。

これから大切に世話をしていきたいと思いますキラキラ

年長組園舎前に植木鉢がおいてありますので、生長を一緒に観察してみてください!

朝顔の種まき(年中組)

5月16日(火)に、朝顔の種まきを行いました。

年少の頃は、共有の花壇に花の種や野菜の苗を植えて育てていましたが、今年は個人の植木鉢を使って、自分でお世話をします。

植木鉢に土を入れるところから自分で行います。

土がこぼれないように、そっと丁寧に行います。お友達と協力して土を入れる姿も見られました。

次は種まきです。指で穴を開けて、一粒一粒そっと穴の中に入れて土をかけます。

お水をたっぷりとかけて最後に「大きくなりますように。」とお祈りをしました。

花壇にも毎日水やりをしています。植木鉢も花壇も芽が出るのが今からとても楽しみです。

元気いっぱい走りました!(年長組)

13日(土)、大山小学校の運動会に年長組さんが自由参加で元気いっぱい参加しました。小学校のお兄さん・お姉さん・先生方の話をよく聞いて、ちょっぴり緊張しながらも、楽しく参加できました。お土産も上手に拾いました!優しくお世話してくれた小学生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました!

ありがとうございました!

幼稚園の畑にさつまいもを植えるため、大玉村農業振興公社職員、学校支援ボランティアの方々が、畑にマルチをかけて下さいました。手際よくあっという間にきれいに畝作りが完了しました。ありがとうございました。来週22日(月)に、年中・年長組がさつまいもの苗植えをします。長靴・軍手の準備お願いします。

大きくなあれ(年中組)

年中組さんで花壇に野菜の苗や花の種を植えました。

まずは土作りから。みんなでスコップを使って土を軟らかくします。

待っているお友達も、「頑張れ!頑張れ!」と応援です。

トマトとキュウリの苗を植え、大豆とブロッコリー、オシロイバナ、マリーゴールドの種を蒔きました。

植えた後は、自分のペットボトルで水やりです。

芽が出るのが楽しみで何度も何度もお水をかけているお友達もいました。

テラスでは、植えた野菜やお花の絵を描いて表示作りをしてくれるお友達も。

かわいい野菜やお花の絵ができ上がりました。

「何色の花が咲くかな?」「ピンクがいいな!」「にじ色のお花がいい!」と生長を楽しみにしている子ども達。

みんなでお世話をして、観察していきたいと思います。

森林館見学(年長組)

5月11日(木)、年長組さんが森林館見学に出かけました。

学校支援ボランティアとして「あだたらを知る会」の斎藤徹様・佐藤利雄様に森の案内をしていただきました。元気に挨拶をして、県民の森の散策に出発です!

森の中は発見がいっぱいで案内人さんに「これはなんですか?」と積極的に質問していました。何を見つけたのか、お子さんに聞いてみてください。

山ツツジが見頃を迎えており、「あっちにもある!」「また咲いているよ!」「こっちのお花の方が赤いね」「きれいだね」とお友達や先生と話しながら歩きます。

上を見上げると木漏れ日がきれいです晴れ

森の中には木の枝が沢山落ちていて、杖にして歩くお友達(と先生達)もいました花丸

池の中には、イモリやアメンボなどの生き物がたくさんいてお友達は興味津々です!

森林館の中も見学しました。熊やイノシシなどの剥製にちょっと怖がりながらも「これはんだろう」とじっくり見学することができました。

天候にも恵まれ、「また行きたいね」と県民の森散策と森林館見学を十分に楽しんだ年長組さんでしたにっこり

森の案内をして頂きました、斎藤様、佐藤様ありがとうございました。

素敵な場所なので、是非、お子さんと一緒に出かけてみてください!

クラクション訓練

バスに幼児が取り残された状況を想定し、5月9日(火)に年中組さん、5月11日(木)に年長組さんがバスのクラクションをならす練習をしました。

初めての年中組さんは、おそるおそる両手やお尻でクラクションをならします。

昨年に経験した年長組さんは、最初から力一杯クラクションをならすことができました。

バスの運転手さん、ご協力ありがとうございました。

年長・年中組は登降園や園外保育の際にスクールバスを利用します。「もしも」や「万が一」がないよう、安全なバスの運行に努めていきます。

元気に活動しています!(年少組)

 週明け、絵の具を使っていちごの壁面製作をしました。はじめての絵の具に興味津々の子ども達です。「僕もやる!」「私もやりたい!」と集まってきました。

「白いところがなくなるまで染めると、甘いいちごになるんだよ」と、声をかけると、塗り残しがないように丁寧に染めることができました。とっても美味しそうないちごが完成しました!

 昨日は、年少組の花壇にトマトの苗を植えました。順番にスコップを持って、土を柔らかくします。「ヨイショ!」とかけ声をかけながら頑張って土を混ぜます。「頑張れ!頑張れ!」と友達に応援してもらって、力が入ります。

柔らかくなった土の上にトマトの苗を置いて、土の布団を優しくかけます。最後は、ジョーロでお水をたっぷりとかけてあげました。

生長を楽しみにしながらお世話していきたいと思います。

避難訓練(火災)

5月10日(水)、本年度初めての避難訓練を行いました。

訓練であることを事前に子ども達に伝えていたこともあり、落ち着いて上手に第一避難所(ブランコ前)まで避難することができました。

お部屋でお約束した通りに、ハンカチで口をおさえながら避難します。

年長組さんの真剣に取り組む姿をみて、年中組さんは緊張感をもって臨むことができました。

年少組さんは初めての訓練でしたが、泣かずに逃げることができました。

園長先生から、「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」の話をしていただきました。

命を守る大切なお約束や家庭で火事になりそうなところなど、お家でもお子さんとお話してみてください。

読み聞かせボランティア

5月9日(火)

学校支援ボランティアの皆さんに、絵本の読み聞かせをして頂きました。

それぞれの年齢にあった内容の絵本で、子ども達は真剣な表情で聞き入っていました。

最後は、各クラスの代表のお友達にお礼のメダルを渡して貰いました。

いつも楽しい絵本の読み聞かせ、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

お散歩(年中組・年長組)

天気が良かったので、年中組さんと年長組さんでお散歩に行きました。

ゆり組さんとすみれ組さん、ひまわり組さんとさくら組さんで仲良く手をつないで出発です!

いつもと違うお友達にちょっと緊張しながら歩きます。

交通安全教室を思い出し、横断歩道を渡ります。左右の確認、手を挙げるのもきちんとできました!

お花を見つけたり、空を見上げたり、田んぼの水路を覗いたり、幼稚園とは違う景色を楽しみました。

畑では、年長組さんの植えたじゃがいもが小さな芽を出していました。「大きくなあれ!」とみんなで声を掛けました。

信号のある横断歩道もしっかり確認して渡ります。

幼稚園に到着し、年長組さんにお礼を言い、「また一緒に行こうね」と約束しました。

次のお散歩はどこに行こうかな?楽しみですね。

4月生まれの誕生会

お遊戯室に全園児が集まり、4月生まれのお友達の誕生会に参加しました。

まずは、年長組代表のお友達が『むすんでひらいて』の手遊びを発表してくれました。みんなで年長さんを真似しながら手遊びを楽しみました。

手遊びの後は、はじめの言葉です。代表のお友達が大きな声で発表することができました。

誕生児さんのお友達にちょうちょが止まって知らせてくれました。ちょうが止まったお友達は誕生児の椅子に座ります。たくさんのお友達の前に出てちょっぴり緊張ぎみです。

次に、年長組代表のお友達が質問します。「好きな食べ物は何ですか?」「好きなお菓子は何ですか?」

美味しそうな答えがたくさん出てきましたにっこり

大好きなお友達に誕生日のメダルをかけてもらいました。とってもうれしそうです!

最後は、先生からのお話のプレゼント「ぽんくんのともだち」です。ぶたのぽんくんが、にわとりに変身したり、お花に変身したりしてとっても楽しいお話でした。子ども達も大笑いしながら見ていました。

楽しい時間は『あっ』という間です。年長組代表のお友達が、おわりのことばを堂々と発表してくれました。

来月のお誕生会も楽しみにしていてくださいね!

 

 

絵本の日(年長組・年中組)

今年度初めての絵本の日を行いました。

テーブルに並んだ絵本から好きな1冊を選び、その絵本の読み聞かせを行う保育室に行きます。

どの先生が読み聞かせしてくれるのか、先生が来るまでは分かりません。

子ども達はドキドキしながら絵本を選んで移動します。

クラスや学年に関係なく、同じ絵本を選んだお友達と一緒に読んでもらいます。

これから年間を通して絵本の日を行っていきます。

どんな絵本が登場するのか今から楽しみです。

遊戯室で(年中組)

進級し遊戯室にある大型積木が自由に使えるようになった年中組さん。

遊ぶためのお約束を確認してお友達と遊びます。

友達と協力して大きな物を作れるようになりました。

これから何を作って遊ぶかわくわくしますね!

交通安全教室

大玉駐在所の方と大玉村交通教育専門員の方2名に来て頂き、園庭と小学校校庭で横断歩道の渡り方の練習を行いました。

はじめに園長先生からのクイズがありました。

「園長先生の体と車、どっちが強いかな?」

子ども達は、「車」「園長先生」と自分の思った答えを元気に言います。

「正解は「『車です』園長先生も、車には勝てません。皆さんも安全に道路を渡るための練習をしましょう。」とお話ししてくださいました。

その後、年長組さんは校庭に移動して練習します。

年少組さん、年中組さんは園庭で練習です。

後日、再度交通ルールを守る大切さについてDVDで確認を行いました。

まもなく始まるゴールデンウィーク。お出かけの際にお子さんと交通ルールについてお話ししてみてください。