大玉中学校日記

出来事

ペルー料理をアレンジした献立[給食]

 10月26日は,大玉村とマチュピチュ村(ペルー)の「友好都市締結」が行われた記念日です。ペルー料理をアレンジした献立が給食で提供され,とても美味しくいただきました(*^。^*)
(1)ロクロ      :とうもろこしをベースに豆や肉,玉ねぎ,かぼちゃなどを煮込んだスープ。
(2)アロス・コン・ポヨ:米と鶏肉を使った料理。
(3)エンパナーダ   :見た目は餃子,中身はトマト味の食べ物。
(4)キヌアサラダ   :キヌアは,アカザ科の植物。※大玉村産の「キヌア」を使ったドレッシングで味付けをしている。

 

いのちと性に関する講話[1年]

 1学年の保健体育科の授業で「いのちと性に関する講話」を行いました。助産師経験のある外部講師の先生をお迎えし,命の尊さや思春期で大事なことを教えていただきました。ぜひこの機会に,ご家庭でも生まれた時の話などをしていただきたいと思います。

 

 

 

 

ピクトグラム[美術部]

 美術部の皆さんが,安達支部中体連新人総合大会に出場する選手への激励の意味を込めて,ピクトグラムを作成しました。ピクトグラムを見た生徒からは「すごい!」の一言が……。ピクトグラムは,職員室前の廊下に掲示してありますので,来校された際には,ご覧になっていただきたいと思います。

 

 

 

 

安達支部中体連新人総合大会選手壮行会

 10月13日(水)・14日(木)の2日間にわたって行われる安達支部中体連新人総合大会の選手壮行会を実施しました。新チームの中心となる2年生の部長さんからは,大会に臨むにあたっての力強い意気込みを聞くことができました。各部活動とも,1・2年生の力を合わせて頑張ってほしいと思います\(^o^)/。

 

大竹國民中學(台湾)とのオンライン交流授業[2年]

 大竹國民中學(台湾)との2回目のオンライン交流授業を実施し,各班で作成したカードの内容について,発表し合いました。子どもたちは2回目ということもあり,前回よりも積極的にコミュニケーションを図ることができました。今後もオンラインでの交流等を通して,友好関係を深めていきたいと思います(*^_^*)。

 

 

 

 

 

中間テストに向けて[1年]

 来週の火曜日と水曜日には、2学期の中間テストが実施されます。テストに向け,昼休みも勉強に取り組んでいます。どのクラスも静かに黙々と学習を進めていました。

 

 

 

有志発表オーディション[あだたら祭]

 あだたら祭の有志発表オーディションを行いました。ダンス・音楽・演芸の3部門に合計6組の応募があり、あだたら祭のテーマ「結(むすび)」に関連した演技を、披露してくれました。今後は、見ている人が楽しめる発表にするための演出を工夫し、練習を積み重ねて欲しいと思います。あだたら祭当日を楽しみにしています(^o^)丿。

 

 

写真撮影[3年:卒業アルバム]

 校舎の中庭で,卒業アルバム用の写真撮影を行いました。2階から撮影するカメラマンさんの指示に従い,全員の顔が映るように隊形を調整しながらの撮影になりました。写真の仕上がりの確認は,卒業アルバムの完成までお待ちください(*^_^*)。

 

 

前後期生徒会専門委員会

 前後期生徒会専門委員会を実施しました。後期専門委員会では、2年生が委員長に選出され、前期の反省・引き継ぎ事項をもとに、中心となって委員会の運営を行っていました。今後の活躍を期待しています\(^o^)/。

 

 

 

 

東京オリンピック・パラリンピック関連施設に設置されていた木製ベンチ

 令和元年度に東京オリンピック・パラリンピック関連施設に設置する木製ベンチ製作協力校に選ばれており、4組の現3年生がベンチを3脚製作しました。その時のベンチが、役目を終えて学校に返却されました。ベンチの活用法は現在検討中ですが、東京オリンピック・パラリンピックの記念として大切に使っていきたいと思います(*^^)v。

 

合唱の練習[3年:音楽科]

 音楽の授業では,新型コロナウイルス感染症対策(マスクやフェイスシールドの着用,歌う向きや間隔等)を行ったうえで,合唱の練習を実施しています。今日の授業は「姿勢と発音に気をつけて音程を確認する」を目標に, 各パートリーダーを中心に一生懸命練習に取り組んでいました(^^♪)

 

 

 

 

ICT機器の活用「アンケート調査」

 ICT機器を活用して,アンケート調査を実施しました。各教科の授業での活用はもちろん,様々な場面でICT機器を最大限活用しながら,子どもたち一人一人の力を伸ばしていきたいと思います。